« Marc Anthony | トップページ | NBAバスケを観た! »

2011年1月23日 (日)

Getty Villa

Img_1663

快晴の週末、LAに行ってきました。
今回の一番の目的はNBAプロバスケの試合観戦。
それについては次回触れるとして。。。

Img_1639

旧正月に台湾へ帰省する知り合いの方を
LAXで見送ってから、ブランチに寄ったのがこちらのDiner.

Img_1635

中はいい雰囲気。休日の朝に新聞読んだり
ぼんやり時間を楽しんでいる人をたくさん見かけました。

Img_1636

で、ここの名物はフライドチキンとワッフルです。

Img_1637

いちご、バナナ、クリームを追加注文。

Img_1633

Pann:'s Restaurant
LAXから10分くらいです。
Yelpサイトはこちらね。

Img_1641

それからマリナ・デル・レイへ。

Img_1644

北(ベニス)方面へ向かってお散歩しました。
海に面した素敵な建物を物色しながら。。。

Img_1645 

アジア?メキシコを思わせるような
観光客相手のお店群を発見。


Img_1647

ベニス近くまで歩いてから、引き返しました。

Img_1649

1月、こんなに暖かくて(暑くて)いいのか?
もちろん、文句はないです。


マリナ・デル・レイから、ベニス、サンタモニカを通り過ぎて
マリブへやってきました。

訪れたのは・・・

Img_1651   

Getty Villaというmuseum.
海が見えて、山のふもとにある、風水的にも抜群の立地で
とっても気持ちいいところ。

ロサンゼルスの高台にあるGetty Centerの別館的存在。
入場料無料ですが、予約が必要です。ホームページから予約すればOK.

Img_1660

展示品はギリシャ・ローマ時代のもの。
わたしはどちらかというとあまり好みではないので
Getty Villa自体を堪能しました。

屋外にカフェがあって、ラテ飲みながら
おしゃべりしたり、のーんびりしたりできました。

Img_1674

建物もギリシャ・ローマを意識しているのがわかります。

Img_1657

こんなちっちゃなパティオが、本当に気持ちいいんです。

Img_1666 

この日のわたし。

Img_1654

空間の使い方がうまい。
そして、本来の地理的特性を生かした造り。好きです。

Img_1672


Img_1668

老夫婦。友だちが「あの夫婦いいなぁ」と言っていた。
確かに、老後をこんな風に過ごせたら、どんなに素敵だろう!


Img_1670 

レモンの木。レモンがなっていました。

Img_1671

Getty Villa、Getty Centerよりは小さいですが
文化の香りのする、かつ自然と調和した建物や庭園が
落ち着きのある空間を作り出していました。

またここでゆっくりできたらいいな。

|

« Marc Anthony | トップページ | NBAバスケを観た! »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/38587053

この記事へのトラックバック一覧です: Getty Villa:

« Marc Anthony | トップページ | NBAバスケを観た! »