« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

最近聴いてる曲

JazzとBachataで温まってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hot Pot

今日もいい一日だった。
例のCatalina旅行は、強風で中止にしたけれど
その分ゆっくりできたし、ブログもたくさん更新できたし!

Img_0285
今夜の夕食 Mongolian Hot Pot

Img_0280
まずは食前会議。具材を決めます。

Img_0281
I am ready to dig in!!!

Img_0282
ソースも注文して・・・

Img_0284
お肉はラム、牛肉、豚肉にしました。
やっぱりラムがおいしいです。

Img_0286
この麺がかなりおいしい!!

156659_987127860724_3304077_5236608

Little Sheep



で、私の友だちにこれを作れる人がいます!

Hot Pot Home Party

Img_0067
奥が辛いスープ、手前がレギュラースープ。

Img_0066
牛肉とラム肉。


寒い時は鍋がおいしいですね!
今度うちで鍋パーティをしようと思っています。
ちゃんこ鍋か、キムチ鍋か、豆乳鍋か・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の目標

まずは、11月のおさらい。

○スキューバのレッスンを無事こなす。
→無事こなしました。本当によく頑張った!!

○リラックスする
→努力したけど、もっとリラックスしたい。

○なるべく会社にお弁当を持参して、体にいいものを食べる
→実践中。

○平日はインドアを楽しむ
→疲れて早く寝てしまうことが多かった。

○サルサ再開
→1回踊った程度。

12月の目標は

○スーパーリラックスする
わたしが頑張らなくても、地球は滅びない。

○コロンビア旅行を楽しむ
安全・健康第一で。
あ、友だちにおみやげ持っていかないと・・・。

○胃を大切に
忘年会シーズンだし、寒いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tuna Party

サンクスギビングの前夜。

150ポンド(70kg)のマグロ解体&食べ放題パーティへ招待を受け、参戦。

Img_0260
わたしが退社して駆けつけたころには、解体ショーは終了していた。
そりゃそうだ。アメリカ企業で働く一般人は2時には退社してるんだもん。


Img_0263
お寿司、お刺身、スパイシーツナロールなど食べました。

誘ってくれた板前Samに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

helloween 2010

既に1か月が経過しようとしていますが
今年のハロウィンはこんな感じだったよ!

まずはわたしの写真から・・

76644_489166310836_535530836_768939

Img_0127
去年の着まわしだけど、アクセサリ(かつら)を追加してみた。

40143_489166430836_535530836_768939
類は友を呼ぶのか。CSIとsheriffとpolice...

149983_489166255836_535530836_76893
police needs to be pissed off.. right?

74325_489166280836_535530836_768939
ちょっと間違うと・・・フォー!

73179_489166030836_535530836_768938
ホントのポリスカーの前で記念撮影(笑) こそっとね。

74457_489166160836_535530836_768938
Jackと

72739_489165970836_535530836_768937
友だちのヴァンパイアと街で遭遇した

Img_0092
今年は映画の影響でヴァンパイアが多かった。

Img_0093_2

Img_0098



Img_0154
映画といえば、アバターもいたよ。

Img_0149
ポパイ

Img_0104
こうやって友だち・恋人同士で同じテーマのものを着るのが
メインな楽しみ方。

Img_0128

Img_0136

Img_0142
lady gaga


ちなみに、写真は撮れなかったけど、今年おもしろかったのは

①教会の牧師さんと懺悔ブース
②ストリップポール

想像でお楽しみください。


Img_0100

Img_0106
お金がかかってそうなバットマン。

Img_0108
頑丈なつくりだったよ。

Img_0150

Img_0095

Img_0096

Img_0097 


Img_0155

Img_0094


Img_0130

Img_0153




おまけ:かつら編・・・

73167_489165680836_535530836_768936
ある説によると、某韓国ユニットに見えるらしい・・・(笑)

149700_489165750836_535530836_76893





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギフト

日本は仙台からギフトが届きました。

Img_0279

こちらの生活を想像してくれて送ってくださったのだろうと思うと
うれしくなります。

以前ブログで、紅茶がもうすぐなくなる・・・と書いていたからか
お茶の葉やティーパックも入っていました。
おいしくいただきます!

それにしても、ギフトって結構頭を悩ませてしまう。
先日友だちの誕生日だったのだけれど
まだプレゼントを準備できていない始末。

こういうことは心に余裕のあるときにゆっくり考えたいから
余計にズルズルと時間が過ぎてしまって・・・。


最近仕事以外の分野への「Give」が足りない気がしています。
Giveの5乗を実践しよう。

仕事も一生懸命するけど、魂とられないように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

ダイビングの話

Untitled
ご褒美?祝ライセンス取得で、BBQ ribのランチ。

ご報告が遅くなりましたが
ダイビングの免許がとれて1週間が経ちました!

わたしが取ったのはダイビングの国際ライセンスでは
一番メジャーなPadiの、一番最初に取れるOpen Waterという資格。

この資格で、水深60フィート(18メートル)まで潜るのが許可されています。
やったね!!

週末高速コースに通いました。
休日2回、計4日間の日程でとれます。

最初の週末はまず、午前中に座学。
家で5チャプター、250ページあるテキストを読んできて
学校でレビューをして、小テスト、最終テストを受けるという仕組み。
大学通ってた頃を思い出した。

午後はプールでの実習。
まずは200フィート(60m)を泳ぐテスト。久々に泳いだからしんどかった!
そして10分間水に浮くテスト。これも無事パス。

その後、ギアの装着方法などを習った後、実際に水に入る。
肺の空気を調節して、自分の体を浮かせたり沈めたりする練習や
水中でマスクに水を入れて、それを取り除く練習とか。

ダイビングでいちばん大切なことは、呼吸をし続けること。
シンプルなことだけど、水の中ではつい息をとめてしまったりするもの。

あとは耳抜きも大事。

水深が深くなればなるほど、空気の体積は水圧で小さくなっていく。
水中で吸った空気の体積は、水面では大きくなる。
水中から水面に上がるときは、常に呼吸を続けたり
あるいは肺の空気を吐き出して、肺が爆発するのを避ける。


2度目の週末は、海での実習。
場所はLa Jolla Shore。集合時間は朝6時。

これがまさかの大雨、極寒の日にあたって、まいった。
雨のあとは、海に汚いものがすべて流れ込むから
フツー海には入らない、という話なのだけど、キャンセルになることはなく。。。

ギアを背負って、足にフィンをつけて、仰向けになって沖まで泳いでいく。
体が大きいアメリカ人は、さすがに体力がある。
普段使わない腹筋を酷使。

1人の先生に7人の生徒。
土曜日のレッスンは、海中でひたすら待たされ、むちゃくちゃ寒かった。
海から上がった時は、足の感覚がなかったくらい。

海中ではアザラシとか、sheep crabという大きなカニとか
15cmくらいの大量のイカの死がいとか見ました。。。

La Jollaの海の中は渓谷になっていて、だんだんと深くなっています。


自分の体力の限界を感じながら、なんとか無事にカリキュラムをクリア。
晴れてカリフォルニアダイバーとなりました。
当日の感想は、「やった!明日はもう潜らなくていい!!」(苦笑)

ダイビングって、山登りと似ていて不便なことが多くて。
だからこそ、日頃の当たり前に感謝できる。

しょっぱい海水から上がった後の、真水のシャワーとか、
家でのあったかいシャワーは、言葉にできない幸せ。


でもやっぱり南国のきれいな海でさかながみたい。

カリフォルニアでのダイビングに慣れていると
他の南国などで潜ったときに簡単と感じるらしいので、それに期待。


そんなハードな週末を過ごした最近。
仕事もなかなかハードで、天気もハード(1950年代以来の寒波)で
ものすごく弱っていた今日(土曜日)。
病人のように、食べては寝、を夕方5時まで繰り返した。

明日はかねてからの予定で、Long Beach沖のCatalina Islandへ。

当分ダイビングはいいや、と半分真剣に思っていたんだけど
とりあえずギアは持参して、元気になったらトライしようと思います。


でも来週こそはひきこもりののんびりした週末にします!!(宣言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

コロンビアの通貨

先日発表のとおり、今年の年末年始は奮発?して
初南米、コロンビアを目指す。

先日ヒューストン経由ボゴタ行きを予約したのに引き続き
国内線飛行機を押えた。Avianca Airlines。

メキシコのAviacsaに名前が似ているけれど
全くの別物の様子。そりゃそうか。

で、今カードで支払いを済ませたのだけど
通貨はコロンビア・ペソ(COP)。レートがすごい。

Googleによると、1コロンビアペソ=0.000532米ドル。

のサイトをいつも持ち歩きたい気もするけど
どうやら100,000ペソが50ドル強という感覚みたい。

街歩きもしたいから、ガイドブック購入も必要かなぁ。
首都ボゴタ、サルサの街カリ、コロンビアコーヒーで有名なアルメニアにも
訪れる予定。とーっても楽しみです。

2週間の旅。あー贅沢だなぁ。
あ、コロンビア。ご飯おいしいだろうか・・・?
友だち宅のご飯に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

今年の海外旅行は・・・

お久しぶり!お元気ですか??
わたしは元気にしています。

メキシコ独立革命記念日につき3連休を過ごしました。
幸せな気持ちで週明けの仕事を始めることができました。
そして明日はもう水曜日!

さて、年末の海外旅行の予定が決まりました!
今年は、ついに南米進出。コロンビアに行ってきます。

1)サルサの都カリ(Cali)

今年7月にGrupo Nicheのライブに行ったのですが
彼らはカリ出身のバンドです。

カリは有名なサルサバンドを多く輩出している街で、他にも
Grupo GaleやOrquestra Guayacan、Son de Caliなども有名。
わたしもよく知らなかったんだけど、曲を聞いたら有名だった。

Oiga, Mira, Vea- Orquesta Guayacan

話は戻ってGrupo Nicheのライブ。
そこで出会ったCali出身のAlondraが
年末地元に帰るけど、一緒に来ないか?と誘ってくれました。

しかも年末はFelia de Caliというカリのお祭りがあって
もちろん上記の有名サルサバンドが来てサルサ祭りになる予定。

Felia de Caliの公式プログラム
1日目からGuayacan登場。すごいぞ!!

これは行くしかない!
Grupo NicheのCharlieにまた会いに行こう!!


2)首都ボゴタ(Bogota)

わたしとコロンビアの最初の出会いは
日本でスペイン語を習ったAngelaがボゴタ出身のコロンビア人だったこと。

それで日本で働いているAngelaに電話してみた。
そうすると、12月は妹さんが結婚するからボゴタに戻っているとのこと。

Angelaのお母さんと妹さんは日本で会ったことがあったから
もうこれは行くしかない!ということで、ボゴタから入国します。

3)カルタヘナ(Cartagena)

となっていたころに、別のニュースが舞い込んできた。
メキシコ人の友だちRaquelがコロンビア人と結婚して
コロンビアに移り住む、と。

どこどこ?と聞いてみると、バランキージャ(Barranquila)という街だそう。
この街はShakiraの出身地らしい。北に位置しているから、かなり暑いみたい。
ここは余裕があったら行ってみるかも。

そこから1時間?くらいのカルタヘナという海岸沿いの街は
世界遺産に指定されているし、海もかなりきれいらしい。

来週スキューバダイビングがとれるわたし。
これは、もう一つのサイン!?などと思っているけれど
こちらもご縁があれば!?


最近、どうやらコロンビアと縁があるみたい。
こういうのって、本当に不思議。導かれるように、初南米に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

流星群と、海の中

また流星群の季節がやってきます。
しし座流星群。

毎度のことながら、夜空の流れ星にお願いしたいことが・・・!!

11月の寒空を考慮して、冬用の寝袋も購入済み。
準備万端です。

金曜日の夜が楽しみです。

今日からスキューバダイビングのオリエンテーションが始まります。
会社を半休、1時退社予定。
せっかくの機会を逃さず、お友達と遅いランチとお茶して
オリエンテーションに向かいます。そして、友だちとディナー(の予定)。

仕事のほうはというと、見積を100%ミスのない状態に常に保つことを
要求されましたが、これができるようになれば
結構どこでも働けるんじゃないかと感づいていて
ひとまずチャレンジしてみようと思います。

今週から夏時間が終わって、時計を1時間戻しました。
まだ「時差ぼけ」中で、会社に行く前にゆっくりブログを書く余裕もあったりして。

朝起きたときに外が明るいのはうれしいことです。
アメリカのDay Light Saving、大好きです。

日本は木曜日、アメリカは水曜日。
週末ももうすぐそこなので、残りもスマイルで頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

You are a douchebag!

友だちのFBの書き込みで紹介されていた動画。
Star TrekのMr. Sulu役を演じた
日系アメリカ人を代表する俳優George Takeiに注目!

動画の内容は、アーカンソー州の教育委員会で
ゲイ差別主義者のClint McCanceに対して
そしてゲイ差別によって苦しんでいる若者のためのメッセージ。

非常に鋭く、筋の通った主張でありながら
ユーモアたっぷりで、Go George!と言いたくなる。

非常に分かりやすい英語を話すのもいいし
声もいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

どこでもドア

紅茶を飲んだせいかようやく眠気がきた午前1時。

今ブログネタに「1か所限定どこでもドア、行き先はどこにする?」
というのがあるんだけれども、わたしなら間違いなく、福岡!!!!!

もしアラジンが現れて、3つの願いを叶えてくれると行ったら
1つは忘れずに、「どこでもドアをください」とお願いしようと思う。

どこでもドアで気が向いたときに福岡に行って
家族や友だちに会ったり、行きつけのお店に行ったり、ラーメン食べたり。

あと2つは何をお願いするかなぁ。
みんな、みーんなの健康と幸せかな。

祈りの力は本当にすごいと思っていて
みんなの幸せや健康、成功を心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DV2012

DV2012(グリーンカード抽選)に応募しました。
毎年恒例のこの作業。

http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1322.html

米国イースタンタイムで3日正午までだそうです。
前日にすべりこみセーフ。

結果は来年6月に出ます。


応募しなくちゃ当たりませんからね。
しかも、年末ジャンボよりは当たる確率高いのではないかと想像する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »