« Woman in Love | トップページ | 過去を思い出す日曜日 »

2010年10月17日 (日)

惑わされない強い心

今日は2か月ぶりのオンライン鍋の会でした。

みんなの近況が聞けて、うれしかった!
日本人の友だちのいいところは、深い話ができるところ。

わたしの生活は順調だけど
そんな中でも漠然とした疑問などが湧いてくることもある。
今日はそんな疑問を解決することができて、よかった。

鍋の会の中で話したり、聞いたりした内容を以下に記します。

①ルームメイトが行ったセミナーの話。
人が抜けられない癖、例えば食べ過ぎてしまうとか
頑張っても頑張っても満たされない、などの背景には
その人が気づいていない何か、例えば他人の発言とか過去の経験とかが
影響していて、別の形で支障を与えている。

そんな気付いていない自分に気づいて
自分を解放してあげて、許してあげることが必要という話。

結構自分を苦しめているのは、自分だったりする。
もっと楽に生きていいのに、自分に多くを課していたり、とか。

この話は、コーチングで習った「自分に許可を出す」に関連する。


②他人がその人の経験上よかれと思ってするアドバイスが
思いのほか、その境遇にいない人の悩みの種になってしまう話。

例えば、「結婚して子どもは産んだほうがいいよ」というアドバイスは
その人が経験してみてよかったから発せられる発言に過ぎない。だけど
その境遇にいない人にはピンとこなかったり、あるいは傷ついたりする。

けれども、「完璧な人生」というのもなかなかないもので
結婚して子どもを産んだ人は、その代わりに他の何かを犠牲にしていて
「たくさん遊んだほうがいい」だとか、「留学したほうがいい」などの
発言に逆に敏感になってしまったりするものかもしれない。

結局、他人の言葉に惑わされない強い心が必要、ということ。

自分の心に正直に進んでいれば、自然と自分が進むべき方向に行くもの。
そのためにも、自分の心に向き合って、正直でありたいものです。


わたしの友だちは、自分の心に正直に向き合っている人たちばかりで
進む方向は違っていても、そういった姿にうなずきたくなります。

さらにはその友人たちが、数年前に比べて明らかに
いい感じになっていることが、さらに嬉しいことです。

そしてそういった友だちがいるということに気づかされて
改めて、自分は幸せなんだと再確認できました。

|

« Woman in Love | トップページ | 過去を思い出す日曜日 »

嬉しいこと」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました!
↑のような深い話があのあと展開されていたとは…
是非聴きたかったです。。

自分を許可する
他人の発言に惑わされない強い心をもつこと
はとても大事だなとつくづく思います。

自分の人生は自分で決める!
自分に自信もって、明日からも一歩一歩進んでいきましょう!

投稿: kii | 2010年10月17日 (日) 07時50分

kiiさま

こちらこそ、どうもありがとう!
勉強で忙しいだろうに積極的な参加に感謝だよ。

そうだね、何かができるようになったから自信が生まれるのではなくて、すべては自分の自信からいろいろが生まれていくと思う。

みんな元気そうで、順調そうで
ほんとうに何より。次回を楽しみにしているよ。

投稿: may | 2010年10月17日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/37273856

この記事へのトラックバック一覧です: 惑わされない強い心:

« Woman in Love | トップページ | 過去を思い出す日曜日 »