« 惑わされない強い心 | トップページ | Kappa Sushi »

2010年10月17日 (日)

過去を思い出す日曜日

日曜日。サンディエゴにはめずらしく曇り、ときどき小雨。
ゆっくり起きて、3日目のシーフードカレーで腹ごしらえして
週末恒例の、ランドリーへ。

初めてのランドローマット(コインランドリー)に行ってみた。
クラシックとかジャズとかかかっていて、スペースが広くて
黄色と黒のイスもなかなかよくて、気に行ったのでまた行きたいと思う。

シーツや枕カバーかけぶとんも一気に洗濯して、気分がいい。
カリフォルニアでは外に洗濯ものを干すのが禁止されているので
ドライヤー(乾燥機)を使うのが一般的。
天気の安定しない日本こそ、ドライヤーを使えばいいと思うけど・・・。


今日はゆっくりする日と決めた。
そう決めないと、ついつい誘われごとに乗って、激しく遊んでしまう・・・。

Img_0023

教会の秋祭りの戦利品おはぎと
ルームメイトが作ったレモンバー。
上は甘い砂糖菓子で、下はタルト生地。

日米スイーツを並べて、午後の紅茶。


アメリカといえば断然コーヒーだけど
お茶好きのわたしは紅茶にミルクを加えて飲むのが好き。
日本から送ってもらったTWININGのお茶が終わったら
どこでおいしい紅茶を手に入れようかと考え中。

教会のバザーでは、他にもcream puff(シュークリーム)も。
子どもの頃シュークリームが好きで、お母さんが誕生日に
たくさん焼いてくれたのを急に思い出した。
自分が愛されて育ったんだなぁと、今更ながらに思う。

前職でもシュークリームの差し入れをたくさんもらったのも
懐かしい思い出。ついつい未来志向のわたしだけど
時には過去のこともしっかり覚えていたい。

Img_0024

こちら、最近野菜やさんで手に入れた柘榴(ざくろ・pomegranade)。
柘榴を食べるのは、祖父母の家の庭になっていたのを食べた時以来。

子どもの頃、父が祖父母の庭の木の剪定をしていて
木がかわいそうだと思って、いても経ってもいられない気持ちになったのを
思いだした。これもまた、懐かしい思い出。


・・・と実はのんびりしていられない。
証明写真を撮りに行ったり、ハロウィンの衣装をそろえたり
ちょっと仕事したり・・・やることはあるけれど、それはまたあとで・・。

|

« 惑わされない強い心 | トップページ | Kappa Sushi »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/37282590

この記事へのトラックバック一覧です: 過去を思い出す日曜日:

« 惑わされない強い心 | トップページ | Kappa Sushi »