« 雨のサンディエゴ | トップページ | 運のいい人になる »

2010年10月21日 (木)

完璧じゃない自分を許す

物心ついたころから今日まで、世の中のたいていのことは
心の持ちようを変えたり、実際に動いたり、時間を費やして慣れたりすれば
クリアできると信じて今日まで生きてきた。

そのおかげで本当にたくさんのことを苦労なくこなせるし、よかったんだけど
今は逆にそうやらなかったら気持ち悪くて困ってしまう。

本来完璧でなくてもあまり気にならない
いわゆる典型的なO型なのだけど、この仕事に就いてからなのか
細かいこともきちっとして、すべてこなしていかないと嫌だと思うようになってきた。

今年は完璧じゃない自分を見せつけられる1年だと、振り返ると思う。
そこでストレスを感じるのではなくて、そんな自分でもいいじゃないかと
自分を許せるようになりたい。けど、現時点ではそれができていない。

こんな人には、何と言う言葉をかけてあげたら
完璧じゃない自分を許してあげられるようになるんでしょうね?

完璧じゃない自分や、怠惰な自分、特定のことができない自分に
腹を立ててしまうのだけど、本当にくだらないと思う。

完璧じゃない自分を許すには、自分のいいところを褒めればいいのかな?

今日どうしてこんなことを考えているかというと

1)新しい業界の仕事で知識不足であることを
 同じ業界の日本人(しかもわたしは彼の客!!)にバカにされた

2)それでストレスがたまって、サルサレッスンをサボって
 ビール飲んで、友だちのくだらない話に付き合ってしまった。

ということです。

|

« 雨のサンディエゴ | トップページ | 運のいい人になる »

重要メモ」カテゴリの記事

コメント

mayちゃんのブログを読んで、コーチングを受けていた時のことを思い出したよー。
気になって当時のメモを読み返すと、「自分を許す」という言葉を何度も書き記していたよ。

投稿: Gina | 2010年10月24日 (日) 03時48分

そう、Ginaちゃんのコーチングの経験で
「自分を許す」っていうコンセプトを何度も
耳にしていたから、こういう出来事が起こった時に
何度も頭によぎって、このタイトルにしたよ。

こんなときにある人がくれた、うれしいメッセージ。

Take it easy May. I know you're an overachiever.

When you find you need to forgive yourself for not excelling for the moment, remember there are so many people who love you; they are the proof of your "performance" in this life ; )

これを読んだら、一気に霧が晴れたよ^^

投稿: may | 2010年10月24日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/37344424

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧じゃない自分を許す:

« 雨のサンディエゴ | トップページ | 運のいい人になる »