« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ミュージカル「美女と野獣」

ハロウィンの週末、米国初となるミュージカルを観てきました!

ディズニー映画「美女と野獣」をミュージカル化したものです。
この映画はアニメとして初めてオスカーにノミネートされた作品で
ディズニー映画で一番好きという人が多いようです。

主題歌はAlan Menken作曲。
彼は、他のディズニー映画の主題歌を手掛けているほか
Desparate Housewivesの曲も彼の作品だそうです。

美女と野獣はもともとフランスの民話だそうですが
ディズニーのアレンジにより有名になったのではないかな、と思う。

わたしはディズニー映画を観て育っていないけれど
アメリカでは男女問わず、ディズニーアニメを観て育っている様子。


今年のハロウィンはこれ!と思う衣装に出会えず
去年の衣装にかつらをつけ足して着ましたが
このミュージカルを観てからは、ひたすらプリンセスになりたくて
今日はピンクと白のフェミニンなワンピースを着て過ごしました。

最近、映画に少しずつ興味が湧いてきています。
先週はアジア映画祭も行われていて
「Time Traveller(時をかける少女)」を観てきました。かわいかった。

日本の映画を観たら、なんだか日本にいる気分になりました。


というわけで、今週末は、金・土とダウンタウンでハロウィンを楽しみ
ミュージカルでプリンセス気分を味わい
さらに日曜は友だちの誕生日に飲茶を食べに行った後
コーヒー飲みながらのんびり過ごして
夜はランドリー回しながら友だち宅に顔出して・・・

満足した週末を過ごしました。
楽しい週末を一緒に過ごしてくれた友だちに、感謝。

最後に・・・
9・11の死亡記事を書いたライターさんがTVで話していたこと。

限られたスペースで亡くなった人たちの「エキス」を短く書いた時に
キャリアについて書かれた人は誰ひとりとしていなかった。

「サーフィンが好きな人だった」とか、そんな内容。

自分のお葬式を想像したときに
どんな人が集まって、どんなことを言われたいのか考えると
今の生き方を考えるきっかけになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の目標

○スキューバのレッスンを無事こなす。

○リラックスする

○なるべく会社にお弁当を持参して、体にいいものを食べる

○平日はインドアを楽しむ

○サルサ再開

10月も終わり。あと2カ月で今年も終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんと健康

がんになる理由はいろいろだろうけど、健康に生きるためには
ケミカルの入っていないオーガニックなどの体にいいものを食べること。
そして、ストレスをためないこと。

そして、健康なうちに、やりたいことを後回しにせず、やること。

ルームメイトLauraの親友が心臓に腫瘍があることがわかったらしい。

その親友は、あれこれ引き受けるタイプで
銀行でのキャリアもあって、家事もこなしていて、
いろいろ引き受けてため込む性格だったから、ストレスでがんになったのではと
Lauraは言っていた。

このメッセージは、わたしの大切な人たちに贈るものです。

Lauraはずっとやりたいと思っていたスカイダイビングをすることにしたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

手紙

子どもの頃から手紙を書くのが好き。
落ち着いて、自分のペースで心の赴くままに表現できるからかな。
受け取った人の嬉しい気持ちも想像できるし。

中学生の頃は文通相手もいた。大阪の、T-BOLANファンの子。
今頃どうしてるんだろう。

最近また筆ととるようになった。
朝、通勤途中にドライブスルーの郵便ポストに投函。
郵便ポストは濃いブルー。

今の仕事は自分を表現するという作業が少ないので
アウトプットの時間が少なく、バランスを整えるためにも
このブログは貴重な存在になってきてる。

月末ということで、今日もびっくりするくらい働いた。
明日こそは、週末。夜の街に繰り出したい。

週末は、ハロフィンと、ミュージカル「Beauty and the Beast」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

購買と物流

今日は一日中仕事しました。よく頑張った。
8時30にUSオフィスに行って、9時にメキシコ入り。
夜9時20分にメキシコオフィスを出て、9時半USオフィスに戻ってきた。

家に着いたのが10時過ぎで、それからご飯簡単に作って食べて
今11時過ぎ。でも、今日は達成感があって、気分がいい。

そして、今また仕事のことを書こうとしてます。。。


来月末で1つのプロジェクトが終焉を迎えます。
このプロジェクトとの付き合いは4カ月ほどだったけど
購買と物流に関して、本当にいろいろ教えてもらいました。

購買に関しては、海外からモノを調達しているので
自然に物流、輸入についても学びました。
輸入と言っても、マキラドーラ制度やNAFTAの輸入制度が
大きく関わる、米・メキシコ国境ならではの貿易。

最初は右も左もわからなかったけど
今では生産計画や倉庫の状況に合わせてコントロールできるように。

さらには生産管理にも関わるようになっていて
Mayちゃん、なかなか頑張ってるじゃん!と
自分を少し褒めてあげようと思います。


今苦戦しているのは、見積りの作成。
見積もり漏れがあると、会社の損害にもかかわるのですが
これがなかなか難しいですね。

今日もピンチ発生だったのだけど
幸いにもその業務とは関係ない上司たちが助けてくれて
おかげで新たな学びがあったし、仕事もスムースにいきました。

楽しく、円滑に、いきいきと仕事しているときの気持ちを想像して
仕事に行ったら、そういう風になりました。


今日頑張ったから、明日明後日は早めに帰って
ハロウィンの週末に備えたいところ・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ週末ですね(?)

気が早いけど、間違いなくもうすぐ週末。

金曜の夜にはじけるための歌↓↓
聞くだけで、週末の始まりを感じてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

The Power

The Power

The PowerはThe Secretシリーズ。
どうやら和訳はまだ出ていないのかな。

これをちびちびと、お風呂とかベットで読んでいます。
確認の意味も込めて。

内容は、The Secretで書かれたLaws of Attraction(引き寄せの法則)の
中でも特に、想像の力とか、好きだ!という気持ちなどの感情の力が中心に
説明されている感じ。

生活の中で引っかかっている部分があると
ちょうどいい具合に参考になる一節が現れてきちゃう。
これこそまさに、Laws of Attraction。

今日読んだ節で好きだと思った内容は (p.86)

自分がほしいと思うものが大きいと感じている場合
手に入れるのは容易ではなくて、時間もかかると思いがちだけど
そう思うことで、それが現実になってしまう。

しかし、Laws of Attractionには大きいも小さいも、そして
時間という概念もない。

だから、自分がほしいと思うものがどんなに大きいと感じたとしても
点の大きさだと思ってしまうといい。
そのほしいものが、家であれ、車であれ、休暇であれ、健康であれ
お金であれ、パートナーであれ、仕事であれ、子どもであれ、
医者になる、弁護士になる、女優になるであれ、同じこと。

ほしいと思うものに対して、好きだ!という気持ちを
注ぐことができれば、サイズは点よりも小さくなってしまう。


わたしも欲張りだから、欲しいと思うものがあるんだけど
ついつい大きく想像してしまいがちで、どう攻略しようかと
肩に力がはいって、難しく考えがちだけど
それが好きだと思って、あたかも容易に手に入れている自分を
想像さえしてしまえば、こちらのもの、ということらしいです。


今日は久々の晴れの日曜日。
窓の外には大きくてゴージャスなすすき(silver grass)が揺れていて
まるでわたしに手を振っているよう。

夜はホームパーティ。友だちが火鍋を振舞ってくれるらしい。
火鍋は、鍋が陰と陽の2パートに分かれていて
辛いのと辛くないスープで楽しめる鍋ね。

サンディエゴも夜は涼しくなってきたので
鍋の季節というわけです。

では幸せな秋の日々をお過ごしくださいね。
みんなの幸せや成功を、心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

森友嵐士「祈り」

森友さんのHP、行ってみて知った~
新曲出たんですね!!

個人的にあまりPVが好きじゃなかったけど
(というのは、映像のせいで歌や歌詞に集中できないから)
彼の歌はいつも応援歌で、非常にいい。

最近はテレビとかイベントにも出演しているみたい。

そうそう、森友さんのブログがあるんだけど
MySpace内にあるから、リンク貼りづらい&Google Readerで
追いかけられない。

その代わり、森友嵐士STAFFブログなるものもある!

彼も頑張っていることだし、わたしも頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

運のいい人になる

友だちが紹介していたおもしろい記事

Be lucky- It's an easy skill to learn

世の中には運のいい人と、悪い人がいるが
その違いは、チャンスに気づくかどうかであって
チャンスに気付くかどうかは、リラックスしていてオープンであるかどうか
ということらしい。

おもしろくない??

記事によるとラッキーな人は以下の4つのテクニックで
幸運をつかんでいるらしい。

1)チャンスを作り出したり、気付く能力がある
2)感覚に従って、ラッキーな決断を下す
3)前向きでいる、いいことが起こると予感する
4)悪いこともいいことに変えてしまう立ち直り力

わたしは自分自信かなりラッキーなほうだと思っているのですが
上の4つはかなりうなずける内容のように思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完璧じゃない自分を許す

物心ついたころから今日まで、世の中のたいていのことは
心の持ちようを変えたり、実際に動いたり、時間を費やして慣れたりすれば
クリアできると信じて今日まで生きてきた。

そのおかげで本当にたくさんのことを苦労なくこなせるし、よかったんだけど
今は逆にそうやらなかったら気持ち悪くて困ってしまう。

本来完璧でなくてもあまり気にならない
いわゆる典型的なO型なのだけど、この仕事に就いてからなのか
細かいこともきちっとして、すべてこなしていかないと嫌だと思うようになってきた。

今年は完璧じゃない自分を見せつけられる1年だと、振り返ると思う。
そこでストレスを感じるのではなくて、そんな自分でもいいじゃないかと
自分を許せるようになりたい。けど、現時点ではそれができていない。

こんな人には、何と言う言葉をかけてあげたら
完璧じゃない自分を許してあげられるようになるんでしょうね?

完璧じゃない自分や、怠惰な自分、特定のことができない自分に
腹を立ててしまうのだけど、本当にくだらないと思う。

完璧じゃない自分を許すには、自分のいいところを褒めればいいのかな?

今日どうしてこんなことを考えているかというと

1)新しい業界の仕事で知識不足であることを
 同じ業界の日本人(しかもわたしは彼の客!!)にバカにされた

2)それでストレスがたまって、サルサレッスンをサボって
 ビール飲んで、友だちのくだらない話に付き合ってしまった。

ということです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

雨のサンディエゴ

今週は晴れていないサンディエゴ。
日本にいたころは雨がうっとうしくて好きじゃなかったけど
こちらにいると、久々の雨。車通勤であることもありうっとうしさ半減。

この香り、この音、悪くない。日本にいたころを思い出す。
低気圧のせいで、わたしの頭も心も働かず
そのおかげか、平和に一日が終わろうとしています。

もうすぐハロウィン。まだ衣装を決めていなくて
早く買出しに行きたいところ。

もっと早くしっかりリサーチして、日本から取り寄せればよかったと
ちょっと後悔。あぁ、どこでもドアがあればいいのに!

この雨模様はいつまで続くのだろう。
週末はAnza Borrego Mud Caveにハイキングに行きます。
朝6時集合。

今週はスローに過ごしています。
ひきこもり、バンザイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

想像力

人の想像力というのは、どのくらい広がるんだろう?
「想像ができるなら、実現も可能」という言葉をどこかで聞いたことがある。

だけど、ついつい現実にとらわれがちで
とっても狭い世界や可能性だけを想像してしまいがち。

ただ想像するだけで、ものすごく楽しくなっちゃうし
想像には、それを現実に引っ張ってくる力がある。

想像するときのポイントは、その気持ちを想像するといいらしい。
例えば、自分がしたい仕事をやっているときの気持ち、とか。


シミュレーションの大切さも同じことだと思う。
大切なプレゼンの前には、プレゼン会場に行って、準備して
実際に成功したプレゼンをするところまでをすべてシミュレーションする。
その時に、いいプレゼンをした気持ちを想像するとさらにいいはず。

もし○○だったら・・・をいろんなパターンで想像すると
楽しいし、もっといい人生が開けていくはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ガラスの10代

やばいね、この動画!いろんな意味で。
目が釘付けになって見ちゃう。
なつかしの、80's.

この歌作詞作曲、飛鳥涼なんだね。
というか、飛鳥涼はいまどうしてるんだろう。

この曲も飛鳥涼らしい。

あと剣の舞って曲も見つけたけど、歌聴いてもピンとこない。

まだ日本が、アメリカにあこがれていた頃(?)
衣装が物語る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人になって友だち作り

社会人になった人なら誰もが痛感するのが
友だちを作るのが難しいということ。

そんな中でも前職では、けっこう友だちを作って
人の輪を広げていっていたわたし。

だけど今回は、仕事上「秘密」が多いため
同業他社の人とはあまり友だちになれないというのが分かってきた。

だけど、そこで終わりにしません!
Logisticsのお仕事で時々電話でやり取りをしているLyndaと会うことに。

会社から割と近いところにある巨大モールの
cheesecake factoryで待ち合わせ。

韓国出身、スペイン語堪能、英語もできるLynda。
年も近くて、趣味もダンスに語学、ハイキングと共通点も多い。
さらには兄弟構成も同じで、弟さんの彼女は日本人とか。

Img_0021
ものすごくきさくでよくしゃべるLyndaと
仕事疲れが顔に出ているMay

いろんな話ができて、おもしろかったです。

こんな感じで、沢山ではなくても
一人、そしてまた一人と知り合いを増やしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドの週末

いつもと違うことがしたいと思った週末の話。
元クラスメイトのPoonamに電話して、会うことに。

二人で向かったのは、小さなインド街。

Img00132201010091535
まずはお茶をしよう!ということでインドのスイーツのお店へ。
右側の麗しい女性がPoonam.

Img00135201010091538
Jalebiというお菓子。
蚊取り線香のような生地柔らかい水飴がコーティングされている。
蚊取り線香の中にも水飴。

Img00136201010091541_2
Dahi Puriというスナック。これがうまかった!
全粒小麦でできた小さな殻にじゃがいもと豆が入ってる。
その上にコリアンダーのソースとサワークリームがかかってる。一口サイズ。

Img00137201010091542
Delhi Chaatというスナック。味は上のものと似てる。
この2つは店の人気商品でもあるようで、みんな食べてた。
いずれも露店で売られているスナックなのだそう。

Img00134201010091536
店内はもちろん、インドダンス音楽ね!

Img00138201010091543
小さなカップで出てきたmasala tea
Masalaとはmixture of spice(ミックススパイス)の意味だそう。

Surati Farsan Mart
http://www.yelp.com/biz/surati-farsan-mart-san-diego

お食事もできるみたいです。
次はSamosaをテイクアウトしようと思います。


ティータイムのあとは、インド衣料品店へ。

Img00142201010091637
淡い色の伝統靴。

Img00144201010091641
伝統衣装もずらり

Img00143201010091639
お祭りが近いらしく、派手な衣装が並んでいました。


その後、お待ちかねの食料品店へ。
Img00151201010091707

Img00145201010091645
インドの冷凍食品がずらり!

Img00146201010091647
この2つをお買い上げ。
Bhindi Masalaカレーと、オクラの葉の春巻料理。

Img_0019
早速家で試食!
オクラの葉の間にひよこ豆のペーストが挟まってる。
インド料理は肉がないけど、おいしい料理がたくさん。
ターメリックかな?カレーっぽいスパイスが効いていました。

Img00147201010091650
スパイスの棚。いろんな種類がある。
使い方がいまいち分からないので、買えない。

Img00148201010091700
ソースの棚。やっぱりいまいち分からない。

Img00150201010091700
乳製品の棚。インドのチーズやヨーグルトは
西洋のものとはちょっと違うらしい。
以前、インドのチーズカレーをいただいたことがあるけれど
おいしかった。固形のチーズ。


異文化が体験できるサンディエゴを実践した
楽しい週末でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

世界一の美女の創りかた

どこかで紹介されていた本で、日本から取り寄せた本。

世界一の美女の創りかた  世界一の美女の創りかた

ある友だちからは、あまり強くお勧めしないとのコメントもあったけど
けっして悪い本でもない、と思いました。

外見の美ばかり追うのは問題だけど
美に磨きをかけることで自分が女性であることを意識して、誇りに思って
より美しくなることはいいことだと思う。

この本はそんなことを教えてくれた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kappa Sushi

友人Scottの知り合いの寿司屋がものすごくうまいという話で
絶対に連れてってほしいとリクエストして実現した
今月のSan Diego Poison Checker。

San Diego Poison Checkerは、その名の通り
サンディエゴ内の多様なレストランを荒らしまわって(?)
毒見(味見)していくという、難しい話抜きのアメリカ版鍋の会?といったところ。

Img00158201010161348
どうですかこのお寿司ボールちゃんたち!!

Img00156201010161331
突き出しもおいしかった。
こちら、白マグロの特別ソースかけ

Img00157201010161336
いかのとびこ和え

Img00159201010161348_1
寿司ボールちゃんたち、右側からいただきます。

Img00161201010161348
親子寿司(いくらとサーモン)

Img00160201010161348
アボカドボールと、白魚とピリ辛ほたてボール

Img00162201010161409
右側から、さば、ロブスター、びんちょうマグロ

Img00165201010161421

Wild Ivory Salmon

Img00163201010161417
数ヶ国語を話す、珍しい過去を持つ職人Eric。
日本語も堪能。

Img00164201010161418
大満足のメンバーたち。左から
Scott, Matt, Takashi and K.

すし食べたい病が一気に解決した
素晴らしい休日ランチでした。 


Kappa Sushi
http://www.yelp.com/biz/kappa-sushi-san-diego

新鮮な魚を狙うなら、水曜日と土曜日がおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去を思い出す日曜日

日曜日。サンディエゴにはめずらしく曇り、ときどき小雨。
ゆっくり起きて、3日目のシーフードカレーで腹ごしらえして
週末恒例の、ランドリーへ。

初めてのランドローマット(コインランドリー)に行ってみた。
クラシックとかジャズとかかかっていて、スペースが広くて
黄色と黒のイスもなかなかよくて、気に行ったのでまた行きたいと思う。

シーツや枕カバーかけぶとんも一気に洗濯して、気分がいい。
カリフォルニアでは外に洗濯ものを干すのが禁止されているので
ドライヤー(乾燥機)を使うのが一般的。
天気の安定しない日本こそ、ドライヤーを使えばいいと思うけど・・・。


今日はゆっくりする日と決めた。
そう決めないと、ついつい誘われごとに乗って、激しく遊んでしまう・・・。

Img_0023

教会の秋祭りの戦利品おはぎと
ルームメイトが作ったレモンバー。
上は甘い砂糖菓子で、下はタルト生地。

日米スイーツを並べて、午後の紅茶。


アメリカといえば断然コーヒーだけど
お茶好きのわたしは紅茶にミルクを加えて飲むのが好き。
日本から送ってもらったTWININGのお茶が終わったら
どこでおいしい紅茶を手に入れようかと考え中。

教会のバザーでは、他にもcream puff(シュークリーム)も。
子どもの頃シュークリームが好きで、お母さんが誕生日に
たくさん焼いてくれたのを急に思い出した。
自分が愛されて育ったんだなぁと、今更ながらに思う。

前職でもシュークリームの差し入れをたくさんもらったのも
懐かしい思い出。ついつい未来志向のわたしだけど
時には過去のこともしっかり覚えていたい。

Img_0024

こちら、最近野菜やさんで手に入れた柘榴(ざくろ・pomegranade)。
柘榴を食べるのは、祖父母の家の庭になっていたのを食べた時以来。

子どもの頃、父が祖父母の庭の木の剪定をしていて
木がかわいそうだと思って、いても経ってもいられない気持ちになったのを
思いだした。これもまた、懐かしい思い出。


・・・と実はのんびりしていられない。
証明写真を撮りに行ったり、ハロウィンの衣装をそろえたり
ちょっと仕事したり・・・やることはあるけれど、それはまたあとで・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑わされない強い心

今日は2か月ぶりのオンライン鍋の会でした。

みんなの近況が聞けて、うれしかった!
日本人の友だちのいいところは、深い話ができるところ。

わたしの生活は順調だけど
そんな中でも漠然とした疑問などが湧いてくることもある。
今日はそんな疑問を解決することができて、よかった。

鍋の会の中で話したり、聞いたりした内容を以下に記します。

①ルームメイトが行ったセミナーの話。
人が抜けられない癖、例えば食べ過ぎてしまうとか
頑張っても頑張っても満たされない、などの背景には
その人が気づいていない何か、例えば他人の発言とか過去の経験とかが
影響していて、別の形で支障を与えている。

そんな気付いていない自分に気づいて
自分を解放してあげて、許してあげることが必要という話。

結構自分を苦しめているのは、自分だったりする。
もっと楽に生きていいのに、自分に多くを課していたり、とか。

この話は、コーチングで習った「自分に許可を出す」に関連する。


②他人がその人の経験上よかれと思ってするアドバイスが
思いのほか、その境遇にいない人の悩みの種になってしまう話。

例えば、「結婚して子どもは産んだほうがいいよ」というアドバイスは
その人が経験してみてよかったから発せられる発言に過ぎない。だけど
その境遇にいない人にはピンとこなかったり、あるいは傷ついたりする。

けれども、「完璧な人生」というのもなかなかないもので
結婚して子どもを産んだ人は、その代わりに他の何かを犠牲にしていて
「たくさん遊んだほうがいい」だとか、「留学したほうがいい」などの
発言に逆に敏感になってしまったりするものかもしれない。

結局、他人の言葉に惑わされない強い心が必要、ということ。

自分の心に正直に進んでいれば、自然と自分が進むべき方向に行くもの。
そのためにも、自分の心に向き合って、正直でありたいものです。


わたしの友だちは、自分の心に正直に向き合っている人たちばかりで
進む方向は違っていても、そういった姿にうなずきたくなります。

さらにはその友人たちが、数年前に比べて明らかに
いい感じになっていることが、さらに嬉しいことです。

そしてそういった友だちがいるということに気づかされて
改めて、自分は幸せなんだと再確認できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

Woman in Love

友だちの車内で聞いた昔の曲。

わたしは感情的な歌が好きみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Salsa Technical Team

先週日曜日、サルサオーディションに行ってきました。

というか、実を言うと、日にちを間違えてその前日にも行ってしまったんです。

すごくシンプルでスポーティな格好をして
自分のアパートから車まで歩いて、車からスタジオまで歩いたんですが
どういうわけかその時、複数の男性から声をかけられました。

オーディションに向けて、気合?魅力?が出まくっていたのでしょうか?
"Beautiful" "Smile!"などの声が飛んできていました。なぜ??
今となっても、謎です。

さて、オーディション。
といっても、初心者は受けない。中級以上の人のみの
技術を習うクラス、ということで来ていた人は全員合格。

毎週木曜日夜9時間が練習時間。
みな黒を着てくることが義務付けられています。

レッスンは、いい感じでした。
久しぶりのタフで地味な練習、博多リバレイン時代を思い出します。
コアマッスルが鍛えられる感じ。

安定感のある踊りができるようになりそう!!

自分スタイルをさらに確立したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ブログ書きたい

毎晩ブログを書きたい意欲が満々なのに
疲れていて、寝る時間がせまっていて書けない・・・。

ぜひ書きたいと思ったことをメモ:

□読んでいる本の話(The Power)

□会社の話

□仕事で知り合った新しい友だちの話

□サルサオーディションの話と結果

□新しいサルサシューズの話

□Laws of attractionの話

今週の初めはちょっと下降気味だったけど
また上昇してきました。いいことだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

当たり前じゃない

睡眠時間大事なので、一言だけ・・・

当たり前だと思い込んでることが、実は当たり前じゃないんだ、ってこと。

例えば、わたし毎日35分運転して通勤してるけれども
よく考えてみたら、アメリカのフリーフェイ(高速)を運転してる。

これって、人によっては、あるいは見方によっては
当たり前じゃないよな、と思ったり。。。


最近、とっても幸せです。
春・夏は好きな季節だけど、秋・冬は幸運の季節のようです。


日本にいる読者のみなさま・・・
いつも読んでくれてありがとう。

このような形でこちらでの生活をご報告できることに、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

レゲトン

レゲトン特集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

10月の目標

○ネットワーキング: 会社を早く抜け出して、社外のイベントに行く。

上司説得作戦:まずは理解のあるVP of Salesに相談。
社外ネットワーキングの重要性について再確認。
そして社長やManagerに相談。夢を語りながら
これがわたしの業界を学ぶ方法だと説得する。

うまくいきますように!!

○健康: 肌あれ改善。ウォーキング。よい睡眠。

○友だち: 友だち増やして、たくさんinteractする。
       既にいる友だちとも、ネット・電話を活用してまめに連絡をとる。

○休暇: 12月の長期休暇の予定を確定させ、実行する。

○ダンス: サルサも、その他の踊りも、踊る。
       Hiphopに多少の興味あり。クラブダンスも習いたい。

○住居: 要らないものは減らして、シンプルに。
      アパート全体の掃除も忘れずに。

○衣服: 着ないものは減らして、シンプルに。ショッピングに行く。
      (一緒にショッピングに行ける友だちを作って、買い物)

○恋愛: 休息。一人/友だちと一緒の時間が楽しいのでリセット中。
      もちろん、あちこち出かけていくから、出会いはあるだろうけど。

○休日: 激しく外に出るときと、家でまったり(ひきこもり)のバランスを整える。

○読書: 趣味の読書と、仕事の読書の両立

○ブログ: カメラ買ったので、SDカードも買って、写真を多めに載せる。

○料理: 時間ない。けど、時には頑張りたい分野・・・。

○食: 食べることが好きな友だちに恵まれているので
     引き続き、新しいお店の開拓や、パーティに繰り出す。

○旅行: 12月の長期休暇は米国脱出、3連休はNYCへ。

○精神: ゆったりした気持ちをもって。生き急がない(笑)

○ネット: ハマりすぎない。特に、facebook(笑)
       facebookが世界じゃないことを、忘れずに。

10/3追加

○野外活動: スキューバダイビングの免許取得、ハイキング
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Performance Review(メモ)

月末明けの週末です。

ゆっくり起きて(といっても9時)、クラシック聞きながらミルクティー・・だったけど
結局、踊りながら部屋の掃除。一人レゲトンパーティ状態!

さて、忘れる前にPerformance Reviewの内容をメモしておきます。
(以下引用)

<社長からのメッセージ>
全般的によく頑張ってくれていると思います。

アクションの早さ、Communication能力の高さ、理解力の高さ、等
能力の高さを感じています。
仕事に取り組む姿勢も前向きで、周囲に好影響を与えていると思います。

一方で、当然のことながらEMSビジネスに関する知識はいまだ不足しており
○○社向けの実務、新規案件のフォロー、およびそれらを通じての
Communicationや座学により貪欲に知識を吸収していってもらえればと思います。

<VP of Salesからのメッセージ>
You have been a great asset to my activities and a reliable/competent coworker.  I find you to be very intelligent, unafraid to learn new skills, very reliable and with wonderful enthusiasm.  The only change that I hope for is that you will have more time to support business development.  Of course this is not up to you!

My opinion is that you should continue to learn as much as you can about the business and manufacturing operation.  When we bring the first new programs to TJ, there will be a great amount of work to do with regard to supply chain.  I hope that we can utilize the knowledge that you are gaining to help us succeed with new customer programs.

So my evaluation for you is 100%!  Congratulations!


<Managerからのメッセージ>
全体として、意欲的に各業務に取組み、不明点は必ず確認
納得して取り進める姿勢を評価する。

○○社支給分品調達実務、物流実務を担当する中で
緊急貨物については短期間での輸送、一時保管を要する貨物については
コンテナfree timeを考慮したコストを抑えた輸送を問題なく実行できた。

ISF事前申請についてはコンプライアンスの重要さを理解の上
全ての船荷について期限内に対応した。

支給部品の在庫表作成(LOSS数量確認含む)、仕損表作成などの
細かいデータ作成の重要さを実践によって経験し、最初は時間を要したが
慣れてきていると考える。

チームメンバー、関係各社(クライアント、サブコン、サプライヤー)との
コミュニケーションも問題なく、現状のまま取り進めてもらいたい。
プロジェクト終了に向けて、最終発注業務を担当してもらうことで
案件終了時に気をつける点(注残数&在庫数確認、発注タイミング)を
考慮して、クライアント・サプライヤーとの最終発注数量の確認を問題なく遂行している。
細かい作業が継続するが、引き続き粘り強く対応してほしい。

社長とManagerとは、面談もしたのですがたくさん褒めてもらいました。
面談のなかで、もしわたしの希望を一致するのであれば
今後は新規案件をとってきて、それを立ち上げる
そして立ち上がったら、また新規案件を追いかける
いわゆる「立ち上げ屋」になってほしいと言われました。

面談は、わたしからも希望をいくつか伝える機会にもなり、よかったです。


VP of Salesからは当初、公式的にreviewをもらうことはないのですが
敢えてこちらからお願いしてコメントもらいました。

いくら自分が頑張っているといっても
周りのニーズに対応していなかったら、意味のないことですし
褒めてもらって、自分のやる気を増やすいいチャンス。

このような機会を設けてもらえることにもお礼を言いました。
社長からは、これからもこういう機会を設けていきたいと思っているし
思いつくことがあれば、ぜひ考えを発信してほしいと言われました。


というわけで、こんな内容の仕事をしております。
仕事における今後の目標は、もう少し業界の知識を増やすことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »