« May's Dive(無事帰還、6分のビデオつき) | トップページ | やりたいことリスト »

2010年9月19日 (日)

いい関係チェックリスト

オプラのO magazineという雑誌が好きです。
内容が、なかなかいい。

今日はその中から、二人のいい人間関係に大切な事柄
チェックリストを紹介します。

わたしは残念ながらこれを使える相手が今いませんが
わたしにはそろそろ結婚?を考えている妹がいるので
参考になればと思い、書きます。

  1. 相手のベストフレンドの名前を言える
  2. 今相手が抱えているストレスが何か、知っている
  3. 最近、相手をいらつかせている人物が誰か、知っている
  4. 相手の人生の夢を言うことができる
  5. 相手の基本的な人生哲学を知っている
  6. 相手があまり好きではない親戚をリストアップできる
  7. 相手が自分のことをよく知っていると感じることができる
  8. 離れているときに相手のことを愛情をもって思っている
  9. 相手に愛情をこめて触れたり、キスしたりできる
  10. 相手は自分のことを本当に尊重してくれている
  11. 二人の関係に情熱がある
  12. ロマンスは自分たちの関係の一部として存在する
  13. 相手は自分がしてあげることに感謝している
  14. 相手は一般的に自分のパーソナリティが好きだ
  15. 満足のいくセックスができている
  16. なんだかんだ言って、相手はわたしと会うのを喜んでいる
  17. 相手はわたしのベストフレンドの一人だ。
  18. お互いにおしゃべりするのが好きだ
  19. 議論のなかでギブ&テイクがあり、お互いに影響しあう
  20. 意見が合わない時も、相手は自分の意見を尊重して聞いてくれる
  21. 相手は問題が起こった時に解決に役立ってくれる
  22. 基本的な価値や人生の目標に調和している

YESが15以上:二人の友情と結婚関係は強力なもの。

YESが8~14:築き上げてきた強みがある一方、注目すべき弱みもある。
二人で楽しむ趣味などをしたりして、一緒に時間を過ごすことで
埋め合わせが可能

YESが7以下:二人の関係には深刻なトラブルがありそう。
心配に思う気持ちがあるなら、まだその関係をどうにかする価値がある。
二人の関係を修復するため、ベテランのカップルセラピストなどを受けてみて。
(最後、ややアメリカ的)

二人でお互いにチェックしあうのもよさそうですね。

それでは!

|

« May's Dive(無事帰還、6分のビデオつき) | トップページ | やりたいことリスト »

重要メモ」カテゴリの記事

コメント

逆だよ・・・・
15以上は、決して長続きしない。知りすぎて別れが近い。
7以下は、秘密がありお互い干渉しないので長続きする。結婚はこの関係が一番うまくいく。

投稿: kspaws | 2010年9月19日 (日) 20時09分

奥様からの意見もお待ちしております(笑)

投稿: may | 2010年9月19日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/36833396

この記事へのトラックバック一覧です: いい関係チェックリスト:

« May's Dive(無事帰還、6分のビデオつき) | トップページ | やりたいことリスト »