« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

今の仕事が好きな理由

今の仕事が好き、あるいは自分らしいと思う理由が
いくつかあることに気がついた。

まず分かりやすいのが、複数の言語を日常的に使えること。
1日に英語、スペイン語、日本語、韓国語を話す日が少なからずある。

英語は多国籍企業の共通言語。
スペイン語はメキシコの現地語。
日本語は会社の第1言語。
そして韓国語はベンダーさんとのやりとりで時々使う。(英語の代わりに)

それから、毎日メキシコに行くということ。

アメリカとメキシコを行ったり来たりする仕事はわたしらしいかもしれない。
移動中、運転手とスペイン語の会話を楽しむこともできる。
運転手のホセとアンドレスは、いいスペイン語の先生となっている。


お昼ごはんはメキシコ料理か和食か選べる。
毎日は飽きるから、たまには和食も食べているけど
けっこうメキシカンを食べていることが多い。


基本的に、メキシコでは敷地内から出ることは禁止?
のような雰囲気があるけれど、自己責任ならOKのよう。
ティファナ慣れしているわたしは特に敷地内じゃ物足りない。

先日はメキシコ人の同僚たちと地元の中華料理やさんでランチ。


そんな感じで本来の仕事以外のことばかり
つらつらと並べました。

あ、最後に。。。同僚でサルセロ(サルサ踊る人)がいます。
二人で昼休みに練習して、クリスマス頃に皆に披露するか?
という冗談みたいな話をしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Joel&Victoriaのメッセージ

最近は1日12時間くらい働いています。

通勤時間は往復で1時間20分。
睡眠時間7時間。

平日はそんなこんなで1日が終わってしまいます。


だけど、どうしても書きたいことがあると
眠くてもその日に書いてしまわないといけない。

おおげさにいうと、そのタイミングを逃すと
一生その書きたいことが頭に浮かばなくなってしまうリスクを感じている。

で、今日書きたかったことというのは
Nadiaが毎朝メールで転送してくれる Joel & Victoria Osteen
メルマガのメッセージ。

Joel&Victoria夫婦は、有名な宗教家(キリスト教)なんだけど
メッセージがスピリチュアルで、わかりやすい。


今週のメルマガでよかったメッセージは

○子どもを産むにあたって、わくわくの時期のあとにあるのが
苦しい時期。体調がすぐれなかったり、しんどかったり。

精神世界も同じで、夢を見つけた時は楽しい時期。
そしてその後来るのが、苦しい時期。

そこを耐えて乗りきって、夢を手に入れよう。


○子どもの頃に誰もが夢を見るけれども、多くの場合
希望のまま終わってしまう。

しかし誰にでも、その人の夢が用意されている。
(英語のDesireは、ラテン語で"from the Father"の意味。)

心の中に潜んでいる、自分に与えられた夢を探しだして
表に出してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

Work hard, play harder

前述の通り、今週末は心ゆくまで遊びました。

Friday 5pm
前日から上司に「用事があるため5時退社」宣言。
5時退社を実行。


Ivy
Friday night @Ivy

Ivy_2
My salsa dress from Yさん

Saturday 9-4pm Traffic School

Saturday evening @Cameron's housewarming party

Club_sway

59640_473175440836_535530836_739170
Saturday night @Club Sway

San_penasquito
Sunday morning @Los Penasquito Canyon Preserve

Trevor_davis
Sunday afternoon @Adams Avenue Street Fair
Free concerts

友人TJの名言:
Work hard, play harder. You can sleep when you die. LOL


あ、ひとつ質問!
日焼け後の肌やしみ・そばかすに効くものは何でしょう?
パッと思いつくのが、チョコラBBだった。

何かいいアイディアある人、コメントください。お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

休みの日の話

今週末も予定がいっぱいであります。
すべてこなせそうになくて、残念なほど!

とりあえず金曜日の夜は、誕生日パーティ以来のクラブに行ってきます!

あのドレスがまた着たくて、あのクラブの雰囲気に浸りたくて
いい音楽にノッて踊りたくて、友だちといい時間を過ごしたくて・・・!!

写真、後日アップします♪
(それまでに注文したカメラが届くことを祈る・・・)


土曜日はトラフィックスクール8時間。
こちら、話が超長くなるのではしょりますが
先日DMV、警察、裁判所をはしごした続きです。

夜は、最近できた友だちのhousewarming party。
そしてさらに夜にダウンタウンでDJパーティ。これは元気があったら行く。

だって、日曜日は朝からハイキング。
その後いつものメンバーでご飯食べに行ったりするかも。

こう書き出してみて気付いたけど、ランドリーの時間がないね。

話は変わり、やりたいことを心に留めておけば
アンテナに情報が引っかかってくる、というお話を・・。

先日、やりたいことリストに、サルサを・・・と書いていたら
10月10日のオーディションの情報が入ってきました。

以前からパフォーマンスチームで練習してみたかったのですが
今の残業の多い状況では練習に参加できそうになく、無理。

でも、今回見つけたダンスチームは
パフォ中心ではなく、スタイリングに専念したダンスメインのチーム。
練習も木曜日9時からとのことなので、無理ではなさそう。

というわけで、生まれて初めてのオーディションです。


最後に、昨日知ったことですが
12月に2週間の休暇があることが判明いたしました!

どこに行こうか思案中です。久しぶりに、旅に出たいです。
いくつか候補がありますが、行先はまだ未定。
長いこと長距離の旅に出ていないので、一発ドカンと行くかもしれませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

やりたいことリスト

仕事を始めてから最初の3連休ということで
とてもうれしいです。

大好きな場所、サンディエゴに住んでいるせいか
それとも、毎日メキシコ出張しているせいか
はたまたのんびりしたいせいか、無性に旅に出たいという気持ちはない。

まだ正式ではないけれど、どうやら12月末に長めの休みがあるみたい。
その時は何かしたいと思う。

ひとまず、今月から年末にかけてやりたいことリスト:

  • トラフィックスクールを素早く終了
  • スキューバダイビングのライセンス取得
  • Mt. Woodsonをハイキング
  • 自分に似合うボブ以外の髪型を見つけ出す
  • 素早く簡単にできる日常料理を習う
  • サルサのスタイリングレッスン受講
  • NYC訪問
  • 友だちと会う

わたしの場合、やりたいはよく分かってるし、たくさんあるんだけれども
最近は仕事してる時間が多い。
今は仕事に優先順位を置く時期なのだろうと感じる。

先日のスカイダイビングに引き続き、お金のかかることをしたいので
残業頑張んなくちゃね!!

なんて言いつつも、週末はしっかり楽しんでいます。
楽しいことをするのが好きな友だちが多くて、幸せです。
友だちを、大事にしよう。

来月は美女と野獣のミュージカルを観に行ってきます。
楽しみ!!こういうのに一緒に行ける友だちがいることに、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい関係チェックリスト

オプラのO magazineという雑誌が好きです。
内容が、なかなかいい。

今日はその中から、二人のいい人間関係に大切な事柄
チェックリストを紹介します。

わたしは残念ながらこれを使える相手が今いませんが
わたしにはそろそろ結婚?を考えている妹がいるので
参考になればと思い、書きます。

  1. 相手のベストフレンドの名前を言える
  2. 今相手が抱えているストレスが何か、知っている
  3. 最近、相手をいらつかせている人物が誰か、知っている
  4. 相手の人生の夢を言うことができる
  5. 相手の基本的な人生哲学を知っている
  6. 相手があまり好きではない親戚をリストアップできる
  7. 相手が自分のことをよく知っていると感じることができる
  8. 離れているときに相手のことを愛情をもって思っている
  9. 相手に愛情をこめて触れたり、キスしたりできる
  10. 相手は自分のことを本当に尊重してくれている
  11. 二人の関係に情熱がある
  12. ロマンスは自分たちの関係の一部として存在する
  13. 相手は自分がしてあげることに感謝している
  14. 相手は一般的に自分のパーソナリティが好きだ
  15. 満足のいくセックスができている
  16. なんだかんだ言って、相手はわたしと会うのを喜んでいる
  17. 相手はわたしのベストフレンドの一人だ。
  18. お互いにおしゃべりするのが好きだ
  19. 議論のなかでギブ&テイクがあり、お互いに影響しあう
  20. 意見が合わない時も、相手は自分の意見を尊重して聞いてくれる
  21. 相手は問題が起こった時に解決に役立ってくれる
  22. 基本的な価値や人生の目標に調和している

YESが15以上:二人の友情と結婚関係は強力なもの。

YESが8~14:築き上げてきた強みがある一方、注目すべき弱みもある。
二人で楽しむ趣味などをしたりして、一緒に時間を過ごすことで
埋め合わせが可能

YESが7以下:二人の関係には深刻なトラブルがありそう。
心配に思う気持ちがあるなら、まだその関係をどうにかする価値がある。
二人の関係を修復するため、ベテランのカップルセラピストなどを受けてみて。
(最後、ややアメリカ的)

二人でお互いにチェックしあうのもよさそうですね。

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

May's Dive(無事帰還、6分のビデオつき)

スカイダイビングより、無事戻りました!
今夜は、達成感と爽快感を120%感じています。大満足。

スカイダイビングについておさらい。
まずは、装備をつけて、小型飛行機に乗り込みます。
今回は初めてだったので、タンデム(インストラクターと二人で)体験。

地上1万フィート(3000m)上空から飛び降ります。
時速120マイル(200km)で急降下します。
30秒?40秒?くらいで、パラシュートが開きます。

その後上空からの景色を楽しんだり、(急)旋回したりして楽しみます。

・・・と説明しても分からないと思うので、よかったらどうぞ(笑)↓↓


Enjoy!!! 選曲もしたんですよ!

一つだけどうしても言いたい:
上空で時速200kmで落ちているときは、ものすごい風の音だけ聞こえて
自分が落ちているという感覚はまったくわからないんです。不思議!


スカイダイビングを通じて学んだこと、感じたこと

1、自分の想像は現実より怖い

2、体験してみてこそ、本当にそのことを理解できる

3、よりよい人生のために、自分に投資しよう

4、今あるもの、自分の人生に関わってくれる全ての人に感謝しよう

Safe_image Bye!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機から飛び降りる

自殺行為ですが、行ってきます・・・!

http://pcskydiving.com/

ちなみに、今朝はお茶漬けを食べました。
鮭と、たらこと、海苔と、なめこ。
それに静岡のおいしいお茶をかけた。

ルームメイトが念のため、といって
女性用おしめ?とくれた・・・けど、使わないな!(笑)

トイレに行ってから、飛行機に乗ります^^

報告はのちほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

好きなものリスト

気持ちをリフトアップするためにつくる
好きなものリスト

  • 読書
  • お風呂
  • おいしいご飯
  • 新鮮な食べ物
  • 飲み物
  • くだもの
  • 短い昼寝
  • 手紙を書く
  • ブログを更新する
  • 人と会う時間
  • 人とコミュニケーションとる
  • 人に近況連絡する
  • おしゃべり
  • 香水
  • キャンドル
  • 鶴田真由
  • 名探偵コナン
  • 蓮の花
  • サンディエゴ
  • 言葉、語学
  • 仕事
  • セミナー
  • 旅行
  • 音楽・ライブ
  • サルサ
  • 踊り
  • 挑戦
  • 化粧品
  • パソコン
  • 写真
  • バルボアパーク
  • サンディエゴ・ダウンタウン
  • テメキュラ
  • ナウシカ
  • Vokab Kompany(昨日見に行ったミュージシャン)
  • 花束
  • いちごのショートケーキ
  • コーンスープ
  • たこやき
  • ブイヤベース
  • このブログ
  • 整体・マッサージ

気が向いたら、付け足します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事がちょっと楽しくなってきた

なんと、今日は入社してちょうど3か月の日でした。
来週は上司とのパフォーマンスレビューがあるとのことで
今日は上司に提出する書類を埋めながら、振り返ってみました。

そうしてみて気付いたこと。
わたし、仕事楽しんでるんだな、と。

<ここに仕事内容や感想を紹介すべく
レビュー内容を入れるつもりだったけど
今日は眠いから、また後日>

自分のリスポンシビリティ(日本語でいうと業務内容だよね?)を
振り返ってみると、けっこう幅広く、しかもなかなか面白いことをやってる。

いいぞ、いいぞ。

とそんなわけで、3連休突入です!!

続きを読む "仕事がちょっと楽しくなってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

心の整体

前職時代からお世話になっていたTさんとスカイプで2時間トーク。
数か月前からお話したいと思っていたことが、ついにかないました。
(というか、わたしが落ち着きがなかっただけですが)

夜中の0時から2時まで!

Tさんからのメッセージはいつも、日頃ついつい忘れている大切なことを
思い出したり、感謝したりするいいきっかけとなっています。

ちょっとたとえが悪いですが、お坊さんのようなお話(笑)

Tさんの話を聞いた後はいつもスッキリ前向きな気持ちになれて
こっそり、心の整体と呼んでおります!

日頃から心の持ちように気をつけていても
何かをきっかけにズレてしまって、それが心や体、生活に影響してしまう。

そんなとき、諭すようなお話を通じて
忘れかけていた、でもわかってる大事なメッセージを聞くことで
心のメンテナンスがなされるわけです。

心の整体のおかげで本当に幸せな一日が過ごせました。
気付きって大事ですね。そんな気付きを与えられることに、感謝。

ついつい自分のことばかり考えて動いてしまうわたしですが
Tさんのように人のためをベースに動けたらと思います。
せめてTさんの10%分ぐらいでも・・・!

情けは人のためならず。
他人への行いは、結局自分のもとへ帰ってくると。

いいお話をありがとうございます。

あ、それからスカイプの最後で
最近税理士の試験に受かったもう一人のTさんともちょこっとおしゃべり。
どこにいても人とつながっていれるって、いいですね。

続きを読む "心の整体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

初キャンプin the USA

標高8500メートル近いこの地点では
下界の鈍さが取り払われ星との距離が近い。
霞んだフィルターを外して、本物と向かい合っているような感覚があった。
強光の星たちはこうも辛辣な色を放つものなのか。

これらの星たちが人間に「宇宙」の存在を教え
同時にぼくたち自身の宇宙があることを教えてくれる。
もし夜空に星がなかったら、世界も人の心ももっと荒んだものになっていただろう。

前回同様、全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫) からの引用。


先日のキャンプのことを要点だけ。

48001_430051604897_814389897_4756_2

59064_430051584897_814389897_475641

1)smores

夜のキャンプファイヤーでの定番は、smoresである。
Smoresとは、マシュマロを火であぶったものと
チョコレートを、グラハムクラッカーで挟んだもの。
おいしかった!

2)nighthike

夕食後、ナイトハイクに出かけた。
懐中電灯を片手に、歌など口ずさみながら・・・。

キャンプ場から離れると辺りは真っ暗で
幾千もの星が見えた。

懐中電灯を消して、道路に仰向けになって
月と、無数の星を眺めた。

iphoneの星座appで、星や星座の名前について話した。
聞いたことのない星が、ものすごく強い光を放っていて・・・。

わたしたちが見た星の光は、数千万年前に放たれたもの。
それを今、地球にいるわたしたちが見ている。


3)campfire
キャンプファイアの周りにキャンピングチェアを並べて
時に木をくべながら、お酒を片手にちびちびと話をしたり。

夜中、ふと目が覚めて外に出て、椅子に座って見た
木の間から見えたあの三日月の風景は、忘れられない。


4)tent
友人が持参したテントは8人用ということで、かなり大きかった。
アメリカはこういったアイテムが充実しているのだろう。


この週末は、キャンプの後にクラシックコンサートへ。

Summer PopsというSan Diego Symphonyの夏限定のコンサート。
San Diego Bay沿いにあるEmbacadero South Parkで
チャイコフスキー・ナイトでした。


キャンプしたり、クラシックコンサート行ったりできる
友だちがいるのって、本当に幸せなこと。どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つのダイビング

世界は地図の上にあるのではなく、地図が世界の上にあるのだ。
四角い紙の上にあらわされた世界の端と端は本当に繋がっている。
森は息を吸い、海は常に動いている。(中略)

今この瞬間も川は流れている。たったそれだけのことを想うだけで
僕の心はほんの少しだけ軽くなるのだ。たったそれだけのことなのに。

全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)  全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)

Gちゃんからプレゼントされた本を、ちびちびと読んでいる。
そして、なんとタイムリーなのだろうと思う。

アウトドアと食べることが好きな友だちに恵まれて
このところ、ハイキング、キャンプ、カヤッキングなどを楽しんだ。
アクティブな友だちといると、本当に楽しい。

そして今週末は、スカイダイビング。


正直、自分がスカイダイビングをするなんて思わなかった。
どちらかというと、高所恐怖症、というか、恐怖に対する恐怖症。

だけど、こんな機会が目の前にポンを現れるのも
何か理由があるのだろう。

飛行機から飛び降りる、と考えると確かに怖い。
東京タワーの展望台のガラスのフロアにだってビビるくらいだし・・・。

でも、天空から地上に降りてくる感覚は
絶対に味わってみたいと思う。

サンディエゴのダウンタウンや太平洋、
バハカリフォルニア半島などが見えるなんて、少なからず興味ある。


週末、友人Bと飲茶ランチ。
Bから、2週間後にニューヨークへ去ることを決めたと告げられた。

実はスカイダイビングをすると話してみたところ
Bはサンディエゴに移り住んだときから
スカイダイビングにぜひ挑戦してみたいと思っていたらしい。

その場でBの分と一緒に予約。お互い「あなたがやるなら自分も・・!」
Bはものすごく興奮して、嬉しそうだった。


最近、なんだかいい流れが来ている気がしている。
こんなことにもエイヤッと挑戦できている心の状態、ものすごくいい。

そして、もう一つ心に誓った。
スカイダイビングが終わったら、スキューバダイビングの資格をとる!
そして、できるだけたくさんサンディエゴの海に入ることとする。

友人Kが話してくれた、いかに海の底が美しいか、とか
オレンジやブルーの魚のこととか、話だけじゃなくて実際に、みたい。


そんなことを思ったら、平日の残業も資金稼ぎだと思って
ちゃっかり頑張れちゃったりする。

今週末はわたしだけ3連休。
その1日目、空から地上に舞い降ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

North Park Music Thing

リーダー滞在時の写真から・・・

アーカンドラーメンを食べた後の話。
North Park一帯のバーで開催された音楽フェスティバル
North Park Music Thingに乗りこんだ。

North Park(バルボアパークの北の地域)は以前は治安がイマイチだったけど
今はカフェやバーが点在するおもしろいエリア。

Cimg0882

Cimg0888

Cimg0889

Cimg0890


で、この日わたしたちの心を鷲づかみにしたのは…

Cimg0892

!!!緑のドレスを身にまとった美人さんがエレキギター弾いてる!!

Cimg0899
かっこいいなぁ。この一見ミスマッチな感じなんだけど
目が離せないんだよね。力強い演奏でした。

Cimg0895
このドラム兼ボーカルの人と結婚してるのかな・・。
この彼女、intermissionで話してるとき
かなりぶっ飛んでる感じでびっくりした(笑)

Cimg0909
演奏後、ここぞとばかりに写真をお願いしました!

Cimg0910
そしたら男どもが「でかしたMay!」と言わんばかりに
我も我もとお願いしていた(笑)

Cimg0911

Cimg0912

美女は世界中の人を幸せにするのね。

Cimg0916
楽しかった!
K, Scott, リーダー, Takashi

Cimg0918
わたしも超ゴキゲン。
これ以上ないスマイル出ました!(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

9月の目標

もう9月です。あと4か月で2011年。

今月の目標:

□平和な気持ちをキープする。

ようやく仕事に慣れてきたので気持ちが落ち着いてきた。
幸せな気持ちで毎日が過ごせることが、何よりもうれしいので、キープ!

□キャンプを楽しむ。風邪をひかない。

今週末はキャンプ。8月13日の流星群のときも夜の山は寒かった。
風邪をひかないように、米国初キャンプを楽しむ。

□スカイダイビングをする

友だちが人を集めてみんなで行くスカイダイビング。
ビデオが無料割引になるという言葉に魅かれて、参加。
実は高所恐怖症だけれども、怖いかどうかは、やってみないとわからない。
タンデム(2人乗り)でインストラクターと一緒だろうから、大丈夫でしょう。

□食生活に気をつける。

美は内側から。

□週1サルサ。

半月ほどサルサ踊ってないから、復活する。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

アーカンドラーメン

サンディエゴでいい友だちに恵まれています。

特に料理がかなりうまい友人が何人かいます。
びっくりするくらいうまいし、それを楽しんでる!!

そのうちの一人Jasonは手作りラーメンを研究中で
お店を出したいと思っているほど。

Arcand_ramen

リーダーが遊びに来てたときの写真。
アーカンドラーメン、完食。(注:アーカンド=Jasonの名字)

とんこつラーメンは、日本人のなかでも味の好みが大きくわかれるところ。

Jasonの写真を載せたかったけどないから、また今度ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »