« Rodrigo y Gabriela | トップページ | ニューヨークの魔法のことば »

2010年8月22日 (日)

予定を詰めこむ心理

1日24時間の限られた時間に、無理やり予定を詰めこんでいた最近。

そんな折、昨日はゲイ友だちのBが映画に誘ってくれました。
Step Up 3Dという、ダンス映画の3作目。踊りたくなっちゃった。

ちなみに、来週はジュリアロバーツのEat, Pray, Loveという映画に行く予定。

映画の後に、車で海の見えるところへ。
最近の詰まった予定とか、仕事とか、気持ちとか、あれこれ話していたら

「ちょっと淋しかったんじゃない?」と言われて
そうなのかもなーなんて思い返す。

あるいは、自分の中の漠然とした不安をかき消したかったのかも。

Bもわたしと同じく、自分の夢を追って家族や友だちを離れて
アメリカに渡ってきてる。

彼は夢をかなえるために英語も勉強中だし
日々の生活は楽なことばかりではないだろうけど
いつも前向きで、明るく、そして誰に対してもフェアで、優しい。

最近のわたし、余裕がなくて周りに対する優しさに欠けていたと、反省。
要するに、自分自身に多くを課していたのかも。
自分を大切にしないと、周りも大切にできない。

こう見えて意外と繊細なので、周りの環境や人に影響を受けやすい。
強みと弱みは表裏一体で、柔軟性をもっていろいろ取り入れられる一方
他人の言葉や状況を鵜のみにして、自分を苦しめてしまう。

自分のしっかりした考えがある一方で
ときどき自分は常識からそれていないか、不安になったりもする。

Bに言われた言葉で救われた。
「ありの自分のままがいちばんいい」って。
竹のように、しなやかに、そしてわたしらしく生きよう。
周りの人に、わたしがいてほしいと思ってもらえるように生きよう。


今日はそんなわけで、友だちがスノーケリングをしているけれど
自分の時間を優先して、部屋にこもって自分の時間を過ごしています。
晩ご飯に合流する予定。いつもの仲間に会うのも楽しみだ。


最後に、昨日妹とスカイプで話したときに教えてもらった言葉。

  • ないものねだりはいけません
  • 人のいいところを見よう
  • 求めるのはやめよう
  • 愚痴は心を汚す
  • 自分の心を大切に

仏教の本を読んだらしい。さっそくMay Bookに書き込んだ。
妹とこんな話ができることが嬉しい。

今あるものを当たり前だと思って、もっともっとをついつい求めてしまう。
求めることも大切だけど、今あるものに感謝できていなかったら
次につながっていかない。

結局、自分を苦しめているのは、他人や環境じゃない。
皮肉なことに、自分自身だったりする。
それに気付けたことに、乾杯!

正しい行いをしていれば、正しいものがついてくる。

|

« Rodrigo y Gabriela | トップページ | ニューヨークの魔法のことば »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

mayちゃん、この日記をありがとう〜!
わたしも最近の自分を振り返る
いい機会になりました。

感謝を込めて ちゅーを送ります〜(>3<)

投稿: mari | 2010年8月23日 (月) 03時23分

私の場合は、自分から進んで友達を作って、予定をどんどんたてないと行けないなぁ。
休みになると引篭りになるからねぇ。
Mayの行動力には本当、脱帽ものだよ。

投稿: Marie | 2010年8月24日 (火) 04時09分

May-san, I found this book in a used bookstore a while ago and have been reading it... I'm not really religious but I find every chapter and episode very inspiring... if you are interested - "The Wisdom of Forgiveness by HH The Dakai Lama and Victor Chan"

投稿: shoko*** | 2010年8月25日 (水) 09時17分

correction - by HH Dalai Lama and Victor Chan

投稿: shoko*** | 2010年8月25日 (水) 09時18分

mariさん!読んでくれて、感謝。
(しかもサルサネタじゃないのに!)

MarieもAussie生活長くなりましたね。
家で過ごす時間もそれはそれでいいはず。
Enjoy!

shokoちゃん
メールお返事できていなくごめんね!
時間のあるときに改めます。
そして、本の紹介ありがとう!

投稿: may | 2010年8月25日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/36311536

この記事へのトラックバック一覧です: 予定を詰めこむ心理:

« Rodrigo y Gabriela | トップページ | ニューヨークの魔法のことば »