« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ブレない自分

わたしの宝はいろいろあるけれど
ブレない自分は、誇りに思うし、大切にしたいもの。

9月の中頃になると、試用期間の3か月が終わる。
前職とは業種も職種も、勤務地も、なにもかもが全く違う環境。

白鳥のように優雅に泳いでいるようでも
水面下では会社から次々と投げられる要求や
慣れない仕事に予想以上に手こずる自分自身への叱咤
自分が自分で信じられないような感覚すら覚えることもあった。

そんなことから自分の考えや生き方、信念を
否定されているような、そんな感覚をかすかに感じてしまったことも。

そんな環境でも、自分がどうして生きているのか
自分は何のためにアメリカにいるのか
自分がありたい姿とはどういったものかを何度も思い描いた。


必然的に、自分の時間を自分らしく生きることは忘れなかった。
自分でもびっくりするほどに頑固に、外に出かけて、人に会い、楽しんだ。

今こんなことを書いていられるのは仕事や会社にも
ようやく慣れてきたからかもしれない。

ここ数カ月、多くの大切な学びがあった。
ここにリストアップするとかなりな数になるくらい
多くの気づきがあった。多くの自己発見があり、多くの社会勉強もあった。

そしてやはり思う。
どこに行っても、ブレない自分。
自分のことを本当によくわかっていて、周りの環境に飲まれない自分
何が本当に大切なのか、理解している自分。
そのブレない視野こそ、何よりも宝だと思う。


というわけで、今週末はアメリカ初のキャンプと
チャイコフスキーのコンサートに行きます。クラシックも久しぶり!

仕事あと3日で週末!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

Stonewall Peak

44821_427521029897_814389897_470659

頂上(5700フィート/1730m) まで登りましたよ。

いい週末が過ごせました。元気復活!
最近自然の中で過ごすのがすごく好きです。

Untitled_4

今回訪れたのはサンディエゴの東にある
Cuyamaca Rancho State ParkにあるStonewall peakというコース。

600_17579735

600_17579779

とってもいい風景が見れて、幸せでした。

Untitled_2   

Photo

サンセットを見て、下山。
白い樹と岩が、ほのかなピンクになってきれいでした。


この週末は他にもバーベキューしたり、映画Eat Pray Loveを見たり。
映画、よかったです。ちょうど今必要だった映画だったのかもしれません。

帰りに映画について友だちと語り合ったのもよかったです。

それじゃ!

600_17623004

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

サンディエゴのちから

リーダーが残していった手紙

メイへ 心から感謝。

メイのおかげでたくさんの幸せな気分を味わえたよ。

また家のベランダでイスを置いて、外の景色を眺めながら、のんびりお茶をしたり、夜風呂上がりに思いつくままにいろんな話ができたらいいのになあ、と思う。

いろんなことを計画立てたり、気をつかってくれてありがとう。


今、ソン(わたしの友だち)とダウンタウンのイタリアンで食事をして、なごりおしいけど別れたとこ。去る時が来たんだなあ、と実感しています。

この夏、サンディエゴに来て、本当によかった。いろんなこと考えたりもできたし、何より、たくさんの人と出会えて、一緒に笑ったりの時間を過ごせたことが、貴重な体験だった。

日本に帰りついたらメールする。

本当にありがとう。

2010年8月18日

サンディエゴに来たら、こんな楽しいことが待ってるよ、というのを
写真などでお伝えしたいのですが、時間がない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ニューヨークの魔法のことば

「ニューヨークの魔法」シリーズの第3弾。

ニューヨークの魔法のことば (文春文庫)  ニューヨークの魔法のことば #文春文庫#

北九州から遊びに来てくれたリーダーが
Gちゃんからことづかったと持ってきてくれた本のうちの一冊。
わたしが大好きな本のシリーズ最新作。

日本にいた頃は、この本を読むたびに
アメリカってこうなんだよねー、とかみしめながら読んでた。
いつか自分も、自分自身でこれを体験できる生活をしようと誓った。

そして今読んでみても、楽しめる。
そうそう、こんなことってあるよね、と。
小さな出来事、愉快だったり、心温まるようなエピソードを
アメリカにいるんだから当たり前、なんて思っちゃダメだ。

自分の心が鈍くなってきていたことに、少しまずいと思った。
この本を読んでいると、心が柔らかくなる。とても心地いい。

これから起こる出来事が楽しみになってしまう。
わたしも、日本ではないような楽しい出来事があったら
書きとめるようにしたいな。

Gちゃん、ありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予定を詰めこむ心理

1日24時間の限られた時間に、無理やり予定を詰めこんでいた最近。

そんな折、昨日はゲイ友だちのBが映画に誘ってくれました。
Step Up 3Dという、ダンス映画の3作目。踊りたくなっちゃった。

ちなみに、来週はジュリアロバーツのEat, Pray, Loveという映画に行く予定。

映画の後に、車で海の見えるところへ。
最近の詰まった予定とか、仕事とか、気持ちとか、あれこれ話していたら

「ちょっと淋しかったんじゃない?」と言われて
そうなのかもなーなんて思い返す。

あるいは、自分の中の漠然とした不安をかき消したかったのかも。

Bもわたしと同じく、自分の夢を追って家族や友だちを離れて
アメリカに渡ってきてる。

彼は夢をかなえるために英語も勉強中だし
日々の生活は楽なことばかりではないだろうけど
いつも前向きで、明るく、そして誰に対してもフェアで、優しい。

最近のわたし、余裕がなくて周りに対する優しさに欠けていたと、反省。
要するに、自分自身に多くを課していたのかも。
自分を大切にしないと、周りも大切にできない。

こう見えて意外と繊細なので、周りの環境や人に影響を受けやすい。
強みと弱みは表裏一体で、柔軟性をもっていろいろ取り入れられる一方
他人の言葉や状況を鵜のみにして、自分を苦しめてしまう。

自分のしっかりした考えがある一方で
ときどき自分は常識からそれていないか、不安になったりもする。

Bに言われた言葉で救われた。
「ありの自分のままがいちばんいい」って。
竹のように、しなやかに、そしてわたしらしく生きよう。
周りの人に、わたしがいてほしいと思ってもらえるように生きよう。


今日はそんなわけで、友だちがスノーケリングをしているけれど
自分の時間を優先して、部屋にこもって自分の時間を過ごしています。
晩ご飯に合流する予定。いつもの仲間に会うのも楽しみだ。


最後に、昨日妹とスカイプで話したときに教えてもらった言葉。

  • ないものねだりはいけません
  • 人のいいところを見よう
  • 求めるのはやめよう
  • 愚痴は心を汚す
  • 自分の心を大切に

仏教の本を読んだらしい。さっそくMay Bookに書き込んだ。
妹とこんな話ができることが嬉しい。

今あるものを当たり前だと思って、もっともっとをついつい求めてしまう。
求めることも大切だけど、今あるものに感謝できていなかったら
次につながっていかない。

結局、自分を苦しめているのは、他人や環境じゃない。
皮肉なことに、自分自身だったりする。
それに気付けたことに、乾杯!

正しい行いをしていれば、正しいものがついてくる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

Rodrigo y Gabriela

メキシコシティ出身、世界で活躍するギターデュオRodrigo y Gabriela

メキシコでどれだけ知られているのかと思い、友人に尋ねてみたところ
つい最近知った、とのこと。
そうよね、アイルランドかどこかを拠点に活躍しているみたいだから。

メタリカの曲なんかを弾いて見せるんだから、すごい。

というわけで、8月16日サンディエゴでライブをした彼らを直撃!

Img00034201008161933

会場はShelter IslandにあるHumphrey by the Bay。
うちから車で5分くらいのところ。

サンディエゴの夏のコンサートはたいてい野外。
夜でも過ごしやすいし、開放感抜群。

ただし、彼らの演奏する姿は暗すぎて撮れませんでした。が
最新アルバム11:11からの演奏が多かったので嬉しかったです。

友人JasonはGabrielaのギターはRodrigoの10倍はうまいと言ってたけど
わたしは2倍くらいかな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

友人来米

明日から、10年来の友人Tリーダーがサンディエゴに遊びに来ます。

就職してから初めての、日本からの来客です。
旅行業界の職業病なのか、わたしの性格なのか
日程を考えるのが、楽しいです。

ひとまず、わたしが平日の昼間は働いていることと
彼らしいスタイルで旅を満喫してほしいので、わたしの友人を紹介して
友人との時間を楽しんでもらおうと思っています。

と同時に、わたしが楽しんでいるサンディエゴ生活を
おすそ分けしたいとの思いから、友人の誕生日パーティや
ペルセウス流星群を観に行ったりなど、わたしの予定にも
しっかりつき合ってもらう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

英語ブログでも表現

英語ブログも書いています。

日本語ブログのほうが多少活発になりがちです。
理由は、日本にいるみんなに伝えたい!という思いが
ブログを書く起動力になっていることが多いから。

英語ブログは多少情熱が薄くなりがちですが
なかには英語スピーカー向けのメッセージ?ネタ?があるので
英語ブログにはそういった内容を書いています。

コメントも少ない英語ブログですが
ときどき個人的に感想をもらうのですが、これがかなりうれしい!

UCSDのクラスメート
Poonamからのメッセージ

Hey May,
I just read your blog.... it always strikes me how simply and with such ease you are able to put your thoughts and feelings in words. You always bounce back beautifully from whenever life tries to bump you down. It makes my heart glad to see you forge on and take life on with a smile. It gives me inspiration to just embrace life and never to be low for long because there is some good happening somewhere. (中略) I realised i am letting people direct my life....they can influence it but ultimately what my life becomes is in my hands. I consciously decided to let go of all the hurt and anger and focus on the happy. And guess what....happy happened....my smile was back!!!

Today when i read your blog, i was reminded of all that and i smiled because it happened for some reason...i do not understand it but i believe it was for my good. Thank you, for being such a blessing in my life!!!!

先日Grupo Nicheのコンサートで会った
Alondraからのメッセージ

May, I was looking at you recorded videos and I really like what you have written down. I like the way you express your feeling. I think that recording the things that you like and enjoy doing is a great idea. I would like to do it . Furthermore, I really like the tittle "every day's inspirational activity". It is really nice, I like your adventurous spirit !!!!!!!!!!!

本当に素敵なメッセージ。がぜん書く気がわいてくる。

I am an expressionist.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな困ったなぁ

1、4月に日本から送った船便が届かない
  もう8月なのに。。。

  いちばんほしいのは、ストッキング類と愛読のビジネス書。
  
  責めて何を入れたかちゃんと写真とっておけばよかった・・。

2、サンダルがほしい
  日本では難しくない買い物が、こちらではとたんに難しい。

  日本で数千円とかで安く売られているような
  ヒールが高くなくて、カジュアルでもドレッシーにも対応の
  脱ぎ履きが楽で、長時間歩けるようなサンダルがほしい。

3、仕事でミスする
  数字を扱う仕事に慣れていないせいか
  確認の習慣がついていないせいか、ミスが絶えない。

  早く慣れて、改善されたらいいな。

4、Gメールのアカウント
  現在使ってるものから、新しいアカウントへ移行したいけど
  なかなか難しい問題が残っている。

  例えば英語ブログ(Googleのblogspot)に接続中は
  エラーが出てメールに接続できない、など。

5、車検更新のお知らせが届かない

  典型的なアメリカのダメお役所仕事の結果。
  近々occasional leaveをとって、DMV(車検場)へ出向こう。。。

6、近況報告できてない

  就職したことなど、連絡できていない人がいる。
  メールしようと思いながら、日々が過ぎていく・・・。

7、ホームページの更新ができてない。

  ホームページ、メールのアドレス管理、LinkedIn、ブログ、
  ツイッター、ビデオ作成などができてない。
  メアド管理なんかについては、アルバイトを雇いたいくらいだ。

  よし、これらのための時間を確保するぞ!


・・・とまぁ、本当にくだらない困ったなぁばかりで、幸せな証拠、かな。

とはいえ、こういう小さな困ったなぁと減らすことが
心軽やかな暮らしのコツよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

San Diego, here I am

May_yukata_sunset

Here I am.

A friend of mine went back to Japan and posted on facebook that he shouldn't complain about Japan because he has to find a girlfriend. (He was tired of humidity of Japan, expensive IKEA furniture, etc)

And I commented "I never complain about San Diego, and I don't have a boyfriend. Why??"

He replied "San Diego is your boyfriend, isn't it?"

THAT IS SOOOOOOO TRUE!!!

I have been in love with San Diego since 2001, and I tried hard to be with him. I visited him almost every year since I left the land in 2002. I poured pure love to him, and it took years to come back in him. I felt he wouldn't have me in him when transition didn't work well.

But, here I am. I am in San Diego. I tend to forget about this fact because I spend less time due to my work, but I live in where I love.

While driving the freeway, I never fail to give a salute to the skyscraper, to the flying airplane crossing over the freeway and the strip of the airport. I give a salute to the ocean, to the palm trees. That is my expression of love towards this city.

Thanks Alex for the pic.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

8月の目標

入社して1ヶ月半。
7月は思いがけず同僚が退職して、さらに新しい業務が降ってきた。

自分では気づかぬうちに疲れがたまっていたのか
口内炎が数個できてしまった。

週末は出かけずに、ダラダラする時間を決めて
のんびりできたのはよかった。

というわけで、8月の目標:

○のんびりする。無理はしない。「自分」を大切に、「自分」を守る。

○充実したひとり時間を設ける。

○ブログ・メール・ウェブサイトなど、アウトプットを大切に

○ロールモデルを明確に

○健康管理

頭の中ではやりたいこと、挑戦したいことがたくさんあるけれど
なかなかそのレベルに達していない。
新しい環境に慣れるまでは、おあずけ。

3年以内にやりたいこと:

○ダイビング
○サーフィン
○コロンビアに行く
○会社帰りにサルサレッスンに通う
○ネットワーキング
○コーチングの再開
○ウォーキング
○学校で勉強する

その他メモ:

好きな日本人女優:鶴田真由

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア料理

San Diego Poison Checker第4回はロシア料理。
ロシア人のElenaおすすめのPomegranadeへ。

Img_1302
午後8時の空。California Dreaming..
この景色は、日本では見られない。
ホテルカリフォルニアのジャケットみたい、らしい。

Img_1323
Poison Checkerのメンバー
左からScott, Elena, Jason, Tristan, Alex
May, K, Candace and Matt

Img_1303
メニュー。英語がおかしい。いいサインだ。

Img_1329
「ロシアでは食前にウォッカを一気飲みする」とElena談。
みんなで一気した。アルコール25%。でも意外と大丈夫だった。

Img_1314
appetizer

Img_1317
チーズ入りパイ

Img_1307
黒パンとナンみたいなパンとガーリックバター

Img_1320
ロールキャベツみたいな料理

Img_1319
にんじんご飯

Img_1321
ラム肉

Img_1322
豚肉・・これがおいしかった!

Img_1336
はちみつケーキ。9人でシェアした!

Img_1333
ターキッシュコーヒーご注文のTristanは
月曜日からサンフランシスコに住むことに。
あちらでも頑張ってね。Good luck!

Img_1326
お店の雰囲気もなかなかよかった。

Img_1327
落書きだらけの壁

Img_1328
ピアノも

Img_1338
我らがKがテーブルに上がって・・・

Img_1341
書いた!

Img_1342
San Diego Poison Checkers
We're here 7/31/10


Img_1349
トイレも不思議な店

Img_1348
トイレのおかしなメッセージ


大満足の週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bon Odori Festival

今週末はサンディエゴの盆踊り祭りにいってきました。

Bon_odori3
会場はサンディエゴ仏教寺院。
いつもの通り、快晴です!今年はエルニーニョらしくて
春は雨が多くて、冷夏です。過ごしやすい。

Bon_odori1
K and May

Bon_odori2
いつもの仲間
K, May, Jason and Scott


浴衣を着るかどうか(面倒くさくて)
ギリギリまで悩んだけど、1年に1回だし!と思って着ました。

みんなに本当に喜んでもらえたし、キレイだといってもらえたので
よかったです。

盆踊りにもKと挑戦しましたよ。人の見よう見まねで・・・。
興味深かったのは、曲のなかに英語の曲があったこと。

「たんぽぽ音頭」という歌は
dandelioooooonって感じで、きっとハワイ生まれの盆踊り歌なのでしょう。


本当のお目当てはたこやきだったけど
売ってなくて残念!

代わりに金時を頼みました。3ドル。
(かき氷にあずきがのってるやつね)

シロップのかき氷も食べたかったなぁ・・・。
かき氷器を買おうか・・・などとちょっと考えてしまう。

お好み焼きもあったけど、長蛇の列。
しかも、あまりおいしくないとの情報を入手して断念。


で、この後San Diego Poison Checker4回目の
ロシア料理やさんに直行したのでした・・・!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »