« Grupo Nicheコンサート | トップページ | 西短甲子園決定! »

2010年7月24日 (土)

Grupo Niche最高!

Grupo Nicheのコンサートに行ってきました!!

Img_1272
中央の歌手に注目ね。

Nicheは15人くらいで構成されているサルサ・オーケストラ。
コロンビアの首都ボゴタから、飛行機で30分の街カリのバンド。
カリはサルサが盛んな街なのだそう。

Img_1246
Alondraと

コンサートで知り合ったコロンビア・カリ出身のAlondra。

Alondraもサルサのリズムを上手にとる女の子だった。
歯科医を目指して勉強中の美人さんだ。

一人でラテン人口ほぼ100%のクラブに乗りこんだので
彼女が話しかけてくれて、うれしかった。

自分が行ったところのないところに
あるいは自分とは異質のところに一人で乗り込むのは
ちょっぴり緊張するけれど、それを乗り越えたら
想像できなかった楽しさや満足感を得ることができる。

魂をゆさぶる音楽との出会い
その音楽を愛する人たちとシェアする温かい空気
音楽に身も心も委ねて自分を表現する時間

だから、やめられない。外へ一歩踏み出すこと。



Grupo Nicheメドレーから始まった。最高!!!


木曜日の夜。彼らが登場したのは23時。
明日仕事なんだけどなー、なんて思ってたけど
演奏が始まった瞬間、本当に来てよかった!!と心の中で叫んだ。

時間なんて関係ない、明日1日だけ仕事して
週末にたっぷり寝ればいいんだって思いました。

サンディエゴ(あるいはアメリカ)のすごいところは
こんなバンドがごくごくフツーの場所に現れてライブやっちゃうところ。

コンサートがあったのも、Blue Agaveという街の外れにある
ラティーノのバー。とってもカジュアル。
こんなところでいいのか!?と思ってしまう。

Img_1269
この至近距離だもんね。

Img_1285
歌を聴く人もいれば

Img_1245_2
Nicheの生演奏で踊る人も。


彼らの音楽を聴いてると、体がじっとしていられなくなって
サルサのリズムをとってしまう。
ましてや、魂がゆさぶられるような演奏に合わせて
サルサを踊るときの気持ちといったら、筆舌に尽くしがたいものがある。

わたしもNicheの生演奏で踊りましたが、もうサイコー!!でした。


ライブの何が好きって、ボーカルたちのこのダンスだよね。
キューバでCharanga Foreverを見て以来のこのテのダンス。いいね。


Una aventuraも有名なナンバーだけど
こんな爽やかなのに、実は不倫の歌らしい。
そうか、英語でいうと、An adventureという歌だもんね。


わたし、VIP扱いをしてもらいました。

Nicheのメンバーが休憩時間中にステージから降りてきて
私の前にわざわざ来て
「どこから来たの?名前は何?」と話しかけてくれました。

「オゲンキデスカ?」とか日本語で話しかけてくれて
東京、大阪、名古屋に行ったことがあると教えてくれた。
ライブをしたんでしょう。

誰よりも真っ先に、一緒に写真を撮ってくれて、握手してくれて・・・。

さらにステージでは、頻繁にわたしの方を見て歌ってくれた。
極めつけは間奏のときに"May de Japon!!!"って紹介してくれるんだから・・・
これ以上の待遇はない。

Img_1277

わたしをステージから呼んでくれたリードボーカル。

Img_1275


スペイン語ができてよかったと思う瞬間。




アンコールのしめは、Cali Pachanguero.
わたしが、そして多くのファンが一番好きな曲。



やっぱり生はいい、そしてGrupo Nicheの音楽はいい!!
ライブは有名な曲ばかり演奏してくれて、ありがたかった。

夕方のスタバのラテが効いたのか、眠くなることもなく。
自分がこうしたいという意欲があるときはムリできちゃう。

ライブ終了1時20分。
帰りに車で聞いたサルサのCDが少し物足りなく感じてしまったのは
しかたのないことでしょう。

なかなかNicheレベルの演奏で踊る機会を得るのは難しいけれど
もっと頻繁に生バンドで踊れる場所に足を運ぼうと思いました。

my favorite Grupo Niche song list:

Cali Pachanguero
カリの街並み映像とともにお楽しみください。

Sin sentimiento
サビの"estoy pensando"ってところがすき。
ライブでも一緒になって歌った。

Gotas de lluvia
Rain dropsという意味の歌。なんか、いい。

Ana Mile
生演奏で踊った。後半サビ部分たまらない。

Miserable

Listo Medellin

|

« Grupo Nicheコンサート | トップページ | 西短甲子園決定! »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

Super hermoso que hayas visitado mi pais,un beso desde Zaragoza España.

投稿: Jairo | 2011年8月29日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/35869641

この記事へのトラックバック一覧です: Grupo Niche最高!:

« Grupo Nicheコンサート | トップページ | 西短甲子園決定! »