« 1か月 | トップページ | Grupo Nicheコンサート »

2010年7月20日 (火)

時間の使い方

現職について1か月が過ぎて、だいぶ生活のリズムもつかんできました。

一週間の時間のうちのまとまった時間を仕事にあてているので
時間の管理が大事になってきます。

細切れ時間の有効利用はもちろん
いかに楽しく・幸せな気分で生活するか、ということを念頭において
以下のような工夫をしています。

○車での通勤時間(片道35分):音楽を聴く
  ラジオ:US pop、最近のお気に入りはクラシック
  CD:サルサがメインで、時々J-popとK-pop

○メキシコ→アメリカの国境越えの待ち時間
  読書。

○昼休み
  日本人スタッフは食事の時間以外は仕事に戻っているので
  時間きっちりとりにくいけど、運動不足解消のために
  工場敷地内をブラブラ歩いたり、違うことをしたい。

もっともっと時間の工夫を推進したら
もっともっと生活が楽しいと思えるようになるはず。
少しずつ、すすめていくつもり。


先日のオンライン鍋の会は女の子3人で、楽しい&知的トーク。
本当にいい刺激をもらいました。Very inspiring.

気づいたこと。
日本での活字に浸る暮らしを失っていた。
知的好奇心が満たされる記事にもっと触れることを誓った。

言語の切り替えが面倒で
ついつい日本語を読むことを避けようとしがちでしたが
言語にこだわらず、良質なものをたくさん読みたいです。
そうすればもっと心が豊かになるから。

友だちがシェアしてくれた記事:
障害者雇用のフロントランナー、ユニクロの理念

今週の状況は、といいますと・・

仕事では新しいことを習っています。
周りの人はわたしのベーシックな質問にもちゃんと対応してくれて、感謝。
今日はなんと、テレビの組立工場の見学に行ってきましたよ。
普段なかなか観ることができないものなので、非常に興味深かったです。

プライベートも充実しています。
尊敬しているクラスメートの一人が、今週帰国することになり急きょ集合。
どの国籍の人からも好かれる性格の持ち主で
ずっと一緒にアメリカで頑張っていく仲間だと思っていたのでとても残念。
ですが、彼は日本で成功するタイプの人ですし、結婚を控えているので
今後の日本での活躍を応援したいと思っています。

それから今日は同じ福岡市東区出身のお友達とイタリアンディナー。
同じ日本人でサンディエゴに住んでいる人ですが
駐在員の妻ということで、わたしとは違う生活をされているお姉さんで
なかなかおもしろい話が聞けました。

Img_1239
プロシュートと野菜のペンネ

Img_1240
しいたけのピザ


お店はサンディエゴで一番の高級エリアLa Jolla shoreの近く。
塩辛くなくて、チーズたっぷりすぎなくて
お店の雰囲気も、お客さんの雰囲気もよくて、満足です。

Piatti
2182 Avenida De La Playa
La Jolla, Ca 92037
858-454-1589
http://www.piatti.com/index2.html



Img_1241
仕事帰りでちょっぴりお疲れ気味?のわたし

Img_1242
お姉さんのTさん



Tさんの話で印象に残ったのは
結婚する前に、もう十分遊んだと言えるくらいに遊びつくして
成仏できるように・・・と(笑)

Tさんは結婚願望があまりないほうだったそうなのですが
タイミングが重なって、結婚し、渡米することになった方。

この成仏という言葉が、なんともしっくりきて、よかったです!

Img_1238
いいレストランだった。また行きたい。


Img_1237
パンとバルサミコ+オリーブオイルもおいしかった 


というわけで現状、写真のとおりのわたしなので
メキシコの食堂での食事に気をつけながら
もう少し運動する時間を作っていきたいと思います。

それでは、おやすみなさい!

 

|

« 1か月 | トップページ | Grupo Nicheコンサート »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/35838948

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の使い方:

« 1か月 | トップページ | Grupo Nicheコンサート »