« Mayのウェブサイト、完成 | トップページ | 国連ハビタットの講演会in福岡 »

2010年5月24日 (月)

シカゴはねー

シカゴより戻りました。

アメリカ中西部(ミッドウェスト)最大の都市
五大湖のひとつミシガン湖(海みたいにデカい)に接する街。
日本の大阪と姉妹都市。

行ってよかったです。いい経験でした。
正直に申し上げると、けっこうなカルチャーショックを受けました。

アメリカは本当に多様ですね。
改めて、カリフォルニアは(アメリカ最大の州ではあるけれど)
アメリカのほんの一部分でしかないのだと思いました。

ある意味、シカゴはステレオタイプのアメリカだと思います。
白人がいて、黒人がいて、ヒスパニックがいて、アジアンがいる。

高層ビルが立ち並んでいて、その中に
歴史を感じさせるヨーロッパ調の建物がちらほら見られて・・・
きれいな街でした。

食べ物も、ピザにバーベキューリブ、ハンバーガーと、かなり「アメリカン」。

あと、驚いたのがカスタマーサービスのよさ。
日本に近い接客サービス。あと、話し方がフォーマル。
カリフォルニアは改めてのんびりしているなぁと思いました。

わたしのような新来者はカリフォルニアに比べると
比較的、いや、かなり少ない街ではないかと思います。

郊外をドライブしてみたのですが
あちこちに大きな湖があって、芝生や木のグリーンが
幻想的にきれいで、みずみずしかったです。


で、どうしてシカゴに行ったか。

Dsc02891_2
Tさんと

2週間前に結婚して、シカゴに移り住んできたTさんとの再会。

福岡時代、ご飯を食べながら恋愛話をしていたTさん。
結婚おめでとうございます!

それにしても、結婚して家を出るだけでも大きな変化なのに
初めてのアメリカでの生活。
女の人は強いなぁと感心してしまう。

Dsc02970
だんなさまと3人で

まぁ、完全なる邪魔者だったわけ。だけれども
まぁ、たまには邪魔者がいたほうがいいんじゃないかってことで。

シカゴ市内観光、ありがとうございました。


Imgp0147
シカゴの大学院で勉強中のS

それからもう一人、シカゴに知り合いがいたことを思い出して
急きょ会うことになった。サウジアラビアのリヤド出身のS。

サウジアラビアっていうと、みんな油田持ってる金持ち
というイメージありますが、そんなことないらしいです。

かといって、ラクダに乗ってるわけでもないそうです。

彼から聞いた一番意外だった事実は、サウジアラビアでは
女性が職業を得たら、同じ仕事内容だった場合
男性と同じ給料がもらえるそうです。

アメリカや日本ではそうはいかないのが現実。


最後に、シカゴってこんな感じです、という写真。

Imgp0074_2
市内の高層ビル群


Imgp0070 

Imgp0087
ミレニアムパークのBean


Imgp0109_3
Sears Towerからの眺め
遠くに見えるのが、ミシガン湖。


Imgp0125
シカゴ名物のdeep dish pizza

Imgp0123
モッツァレラチーズと、シート状のソーセージと、トマトソースと。

Imgp0149
西海岸とは明らかに違う家のつくり、街の様子。

Imgp0136

Imgp0142
シカゴ・ピカソ

Imgp0091

Imgp0089

Imgp0010
おまけ:レンタカーしたら、Hyundaiの車だった。
どこまで韓国がついてくるんだろう・・・?


|

« Mayのウェブサイト、完成 | トップページ | 国連ハビタットの講演会in福岡 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34829285

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴはねー:

« Mayのウェブサイト、完成 | トップページ | 国連ハビタットの講演会in福岡 »