« cell phone lot | トップページ | 中間報告 »

2010年5月 7日 (金)

勝間さんと西村博之さんの対談で思う

友人から聞いて知った話ですが
勝間和代さんと、2ちゃんねるの西村博之さんが対談をして
その中で二人が言い合いになっていたそうです。

その友人は、その動画について
勝間さんが感情的になっていたので、嫌いになったと言っていました。

その後、その動画について多くの反響があったようで
勝間さんがご自身のブログで2度にわたり謝罪しています。

ひろゆきさん側もご自身のブログで謝罪しています。

わたしは他人が争っている姿や、他人が失敗した姿を
見たり聞いたりするのが好きではないので
あえて今後も見るつもりはありません。

ですが、この一連のことで思ったこと。

1、いい評判を勝ち得るためには、継続的な苦労が必要なのに
  評判を失うことは、いとも容易い

勝間さんって、他の人が言えないことを発言したり
できないことを実現してる、すごい人。それをあらゆる形で示してきた。

だけど、一度の対談でやり方を失敗しただけで、こんなに叩かれるし
わたしの友人のように、評価を大幅に下げられたりしてしまう。


2、40代になって、しかも有名人になると、一度の失敗が大きな痛手になり得る

一度の失敗だけで、叩かれたり、支持していた人が離れていってしまう。

ああ、有名人じゃなくてよかった。まだ20代でよかった。
若いうちにたくさん失敗をして恥ずかしい思いをしておかないと
先々で失敗したくても、できにくくなる。

何歳になっても、変なプライドや自尊心は捨てて
素直に表現していくのが、いいんじゃないかな。

いずれにせよ、勝間さんのブログに記事と関係ない書き込みが
増えているのは、残念なこと。

もっと他人に対して寛容に、オープンでいたいと思います。

|

« cell phone lot | トップページ | 中間報告 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

私もこの対談、見てはいないのですが、
勝間さんの謝罪のしかたが見事だと思いました。

あれだけ著名になった方が潔く謝罪するのは、
なかなか難しい。

膨大な批判のメールやtweetに真摯に対応した姿は、
学ぶところがあったと思います。

投稿: みかち | 2010年5月 8日 (土) 06時06分

ああ、有名人でよかった。<<

投稿: Lavender | 2010年5月 8日 (土) 07時35分

>みかちさん

そうですね。
ひろゆきさん側も大人の対応だったとも思いました。
やはり誰でも素直が一番、ですよね!

投稿: may | 2010年5月 8日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34581233

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間さんと西村博之さんの対談で思う:

« cell phone lot | トップページ | 中間報告 »