« 日経ビジネスオンライン | トップページ | メキシコのビーチをあなどるな »

2010年4月27日 (火)

アメリカのクラブ

アメリカには、少なくともカリフォルニアには
いろんな人種や民族の人がいて、本当におもしろい。

わたしが先週会ったり、連絡しあった友人だけでも

アメリカ人、メキシコ人、ブラジル人、イギリス人、フランス人、台湾人
スロバキア人、韓国人、トルコ人、そして日本人・・・

で、アメリカ人やヨーロッパ人とつきあって思うのは
彼らは概してクラブが好きだ、ということ。

お酒が好きな人にはいい場所なんだろう。
わたしも音楽に合わせて踊るのが好きだからいいけれど
毎日通うには、あまりに短絡的すぎる、というのが正直な感想。

でもたまには行きたくなる場所。

Img_0341
何と呼ばれてる職業か知らないけど、踊るお姉さん。

アメリカのクラブといえば、この踊るお姉さん。
高いところにいて、上手でセクシーな踊りを披露している。

(映画見てないけど)コヨーテアグリーみたいな世界!?

Img_0344
今回ご一緒したのは、フランス人のCharles
イギリス人のTonyとNio、そしてクラスメイトのKonomiちゃん


Img_0353
フランス人Charlesは、シャンパンがmade in Franceかどうか
確認してからオーダー。「フランスのじゃないとおいしくないから。」
脱帽。

Img_0354
いただきまーす

Img_0355
シャンパンにいちごを入れるのはフランスでも普通なのだろうか
フルーティな味に変身。見た目も一気におしゃれに。 


Img_0358
イギリスから休暇で来ていたTonyは金融関係の人。
日本の露天風呂が大好きで、二人でいたく懐かしがった。


Img_0365
Nioは、日本で4年Geosで教えていたことがある。
この日、Geosが倒産のニュースにがっかり。

Img_0350
こんな感じ。みんな踊ったり、飲んだりしてる。
というか、これが水曜の夜なんだからすごい。


Img_0378
ボトルを入れたら、お席が確保できます。

Img_0383
席の周りでも、ひたすら踊ったり、飲んだり
音楽に負けじと大声でしゃべったり。


Img_0392
もうすぐ閉店の2時。照明が明るくなる。

Sidebar
536 Market Street
San Diego, CA 92101
(Marketと6thの角)

(619) 696-0946


アメリカのクラブは2時には閉まります。が、
これで終わりとならないのが、彼らのすごいところ。
ダウンタウンのど真ん中にあるCharlesのアパートへ。

Img_0407
相変わらず元気に踊る彼ら。元気だなぁ、と感心しながら眺める。


翌日。イギリスから来ているTonyとNioにもう一度会いたくて
彼らがいるCigar Barへ。

Tonyと2時間近く、深く話ができました。
アメリカのこと、イギリスのこと、日本のこと
イタリア移民としてイギリスに渡ってきたTonyの家族のことなど。

イギリスにはインドやパキスタン以外にも
イタリア移民が多いのだそうです。
70年代に仕事を求めて渡ってきた人たちが多いとのこと。

そして最近は東ヨーロッパの移民が多いとのこと。

イギリス人と話していて嬉しいことは
歴史や文化の香りのするものに対する理解があること。
日本人とイギリス人、島国同士だし、共通点も多いのかな。

Tonyに、イギリスにおけるビートルズについても
尋ねてみたところ、やはり国民的スターで
好きな人は今でも好きだ、とのこと。なんか、うれしかった。

Img_0425
たばこは好きではないので、葉巻を吸うマネをして写真撮影。


Cigar Barにはわたしの先生Brianも来ていて
チョコレート味の葉巻もあるけど、どう?と勧められましたが
やっぱり写真を撮るだけ。

Img_0423
キューバでも葉巻は買わなかった私。初めて葉巻に触れた。
もっと硬いのかと思ってた。上手に持たないと、崩しちゃいそう。


Cuban Cigar Factory
551 5th ave
San Diego, CA 92101
(5thとMarketの近く)


TonyとNioとは、またいつか会える気がしている。
「イギリスに行くならCambridgeには必ず行くべき」という二人。

二人からイギリスの話を聞いて、いや2人も知り合いができて
イギリスという国に興味がわいた。
行きたい国リストの上位に、イギリスを加えることにしよう。

|

« 日経ビジネスオンライン | トップページ | メキシコのビーチをあなどるな »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

Here's one London lover! x

投稿: shoko*** | 2010年4月28日 (水) 04時42分

Tony asked us why Japanese choose US over England. I said "the weather". San Diego's blue sky can't beat anyone. But the funny thing was it didn't shine during their stay in San Diego except the very last day. hehe.

投稿: may | 2010年4月29日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34419773

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカのクラブ:

« 日経ビジネスオンライン | トップページ | メキシコのビーチをあなどるな »