« わたしの夢 | トップページ | 帰国日延期 »

2010年4月 5日 (月)

本の話

行きつけだった本屋さんに寄り道。
最近の本を眺めてみました。

アメリカに行ってから、ビジネスやマーケティング関連の
英語の本を読むことが多く、英語を読むスピードは速くなりましたが
その分、日本語を読む機会がずいぶん減っていました。

アメリカでは、日本から持ち込んだ未読の本や
渡航前にプレゼントでいただいた本に
時々目を通していました。

アメリカにいると、日本では手に入らない情報に出合えるのが
魅力です。日本でも応用できそうな情報を耳にするとわくわくします。
一方、日本の本には、アメリカでは手に入らない情報があります。

今回帰国した理由のひとつに
日本に置いてきた本を持ち帰る、というのがあります。
いいメッセージが書いてある本を、手に届く環境に置いておくことは
大切なことですし、本を買って読むことは自己投資です。

というわけで、昨日はamazonの中古本を3000円分注文しました。
日本で働いていたとき同様、自分への投資は続けていきたいものです。

アメリカで働いている、同じ年の日本人の友だちYちゃんも
勝間さんの本に興味があるそうなので
わたしが買った本を、読み終わったら貸してあげようと思っています。


ところで、勝間さんといえばチェンジメーカーという本がありますが
その本の中で、婚活について触れられていて
自分がどういう人を求めているのか、周囲に発信すべき、とありました。

実はわたし、こういう人がいい!というリストを昨年作って
アメリカの自分の部屋の壁に貼っているのですが
今度それをここにリストアップします。

そのリストに似た方をご存知の方、自分はまさにそんなタイプだ
という場合は、連絡してください笑

|

« わたしの夢 | トップページ | 帰国日延期 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

mayさん、ACEのみかです!
この度久しぶりに(失礼)mayさんのブログをじっくり拝見しました。

mayさんすごい!!とわくわくするのと同時に、自分のふがいなさをひしひしと感じてちょっとヘコみました。とくにご自身でキャリアを切り開いてる様子が、ちょっとしたコンプレックスを刺激されて(笑)。

夢ややりたいこと、mayさんならきっとガシガシ実現していくのでしょうね!目に浮かびますもん。

私もmayさんのように、強くしなやかに生きたいな。次回お会いしたときには、さらにパワーアップした「福岡ステキ女子委員会」のことをお伝えできるようにがんばります。
(ちなみに委員会のブログはGoogleで「福岡ステキ女子」で検索できますので、よろしければ☆)

残りの滞在、楽しんでくださいね。
ありがとうございました。

投稿: みか from ACE | 2010年4月 5日 (月) 02時03分

>みかさん

みかさんの活動のこと
avantiの記事で拝見しましたよ!

もしよかったら
どういう方が参加なさっているのか
メールででも教えてください。
友人に声かけておきます!

キャリアって
自分の思い通りになることが
いいこととは限らないと思っています。
ご縁があってのことである場合が多いと思います。

結局のところ
どれだけ自分のことを理解して、長所鍛えて
自分が情熱燃やせることをして
周りにサポーターを作って、コラボして
周囲に必要とされる存在になって
どれだけ本当の自分ブランドを発信していくか
ということだと思います。

そうすれば、自分が思う理想ではなくて
本当の意味での、自分に合った
自分にとってベストな結果が
自然と用意されていくかな、と。

こんな話でまた一つ書けそうだな。

書くことのプロのみかさんから
コメントいただけて、嬉しいです!!

投稿: may | 2010年4月 5日 (月) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34090850

この記事へのトラックバック一覧です: 本の話:

« わたしの夢 | トップページ | 帰国日延期 »