« 大学女子同窓会の会報 | トップページ | 週3回サルサ »

2010年4月22日 (木)

桜のない桜祭り

と書くといじわるですが。

Img_0247

イーストLAのCherry Blosssom Festivalに行ってきました。

ルームメイトのLauraとその友人Duggが
本当の?日本人と一緒に日本の祭りに行って
率直な感想を聞きたいというので。

結果からいうと、とてもいいお祭りでした。
ステージでは、和太鼓、日舞、剣道などのステージ。
食べ物の出店では寿司、てりやきチキン、カレー、手焼きの今川焼きまで。

展示室では生け花のほか
第2次大戦時の日本人収容キャンプの写真
だんごや寿司の作り方のデモンストレーションなど。

「桜祭り」をきくと、つい桜の木があるものと思ってしまいますが
「日本文化祭り」としてみると、かなりレベル高かったです。


ところで、アメリカで日本を語るときに必ずとりあげられるのが、ハワイ。
ハワイは、日系人が多く住む地域。

そういうわけで、アメリカにおける日本文化の多くは、ハワイで継承されてきたため
フラダンスや、ハワイグッズの販売なども行われていました。

アメリカ本土の日系人と、ハワイの日系人は違うらしいです。

Img_0267
桜の木が一本もないMonterey Parkという地域にある公園にて。
この地域は以前は日系が多かったらしいけど、今は中華系ばかりらしい。


わたしは沖縄のエイサーが大好きで
東京のあるイベントで見て以来、心が揺り動かされるのですが
異国の地でエイサーを見た瞬間
サングラスをかけていた目から、涙が出てきました。

祖国を思う気持ち。祖国を誇りに思う気持ち。



アメリカでみた日本の写真はこちらから↓

Img_0253

Img_0254
プログラム

Img_0256
Junichi Ihara領事館 総領事 

Img_0258
日系のアナウンサー (お名前忘れちゃいました)

Img_0266 
ミス着物LA(右)と準ミス着物LA(左)


Img_0276
こども日舞


Img_0280
大人日舞


Img_0303
和太鼓

Img_0305
剣道

Img_0309
高校生の出店でカレーを買った。もう少しルーがほしかった。

Img_0270
初めて見た!手焼きの今川焼


Img_0282
草月流生け花。


Img_0284
生け花も、相撲や柔道のように世界のものとなっている。



Img_0292_4
寿司のデモンストレーションで見た「トラずし」
(今年の干支にちなんで)


Img_0294
LAのFugetsudoさんのお団子デモンストレーション。
この日初めて、もちと団子の違いを知りました。
もちはお米でできていて、団子は片栗粉(ジャガイモスターチ)でできている。


Img_0297
LA初のレインボー団子。
団子をカラフルにすることで、売り上げが10倍に上がったそう。

Img_0308
ハワイコーナーで見た、ハワイ大学グッズ。

Img_0307
ハワイグッズ。Honuは、ハワイの言葉で「亀」
 

|

« 大学女子同窓会の会報 | トップページ | 週3回サルサ »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34307754

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のない桜祭り:

« 大学女子同窓会の会報 | トップページ | 週3回サルサ »