« 2010年度の目標と計画 | トップページ | 週5回サルサに挑戦 »

2010年4月18日 (日)

料理から学ぶ、実行中

自称「料理できます!韓国料理とメキシコ料理だけ・・・」というわたし。
今年の目標に掲げたとおり、料理を、そして料理から学びます。

料理から学べることは、料理の仕方だけじゃない。
たとえば、効率のよい動きだったり、盛り付けというアートの部分だったり
2つ以上のことを一緒にこなすことだったり・・・。

何事もそうだと思うんです。
例えばわたしはアメリカに留学しているけれども
留学だって、言葉やビジネスを勉強するというのは表面的なことであって
その背景には、数えられないほどのいろいろを学んでる。

昨日LAのCherry Blossom Festivalというのに行ったんですが
そこで剣道を見ても思いました。
人と竹刀をもって戦うことを学んでる、というよりも
魂の磨き方を学んでるんだって。


話は戻って、料理。
食べること好きだし、味のセンスはあるほうだと思う。だから
料理もやってたら、手際よくおいしいものが作れるはず。

日本から戻って以来、我が家は日本食ブーム。
ローラの日本食ブームは、去年の12月からだけど。
(12月に2週間、東京と京都に旅行したから)


というわけで、わたしの和食の腕は小学生。
得意な和食は、小学校で習ったさばの味噌煮。
ローラに教えたら、かなり喜んでた。へへへ。
義務教育をムダにしていないわたし。偉くないですか??


昨日行ってきたLAのCherry Blossom Festivalで買ってきた
安い日本野菜たちも動員して、料理してみたよ。

Img_0313
お昼のチャーハン

Img_0315
夕飯:五穀米、わかめのお味噌汁、
にんじんとじゃがいものきんぴら、サラダ(ごまドレ)。


健康だし、お腹いっぱいになるなぁ、という感想。
肉を使わなくても満足感がある和食、やっぱりいいね。

きんぴらの残りは、ローラにおすそわけ。
お返しにローラからは、さばの味噌煮をもらった。やったね!

引越しの際に調味料を提供してくれた
Yul OppaとMちゃんにも、感謝。

|

« 2010年度の目標と計画 | トップページ | 週5回サルサに挑戦 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34294807

この記事へのトラックバック一覧です: 料理から学ぶ、実行中:

« 2010年度の目標と計画 | トップページ | 週5回サルサに挑戦 »