« 英単語帳4月 | トップページ | 4月も終わり、5月 »

2010年4月29日 (木)

ティファナに(また)行ってきた

本題に入る前に・・・

この記事が600本目なんです!
おかげさまで3年5か月目に突入のこのブログでございます。

いつも読んでくれて、ありがとう。感謝!!
わたし、自分で言うのもなんですが、このブログ大好きなんです。

もしアメリカのことで、もしくはそれ以外でも
こんなこと書いて!というのがあったら、リクエストください。

ちなみに、アメリカ滞在は1年2ヶ月目に突入~


さて、日本はみどりの日。
こちらは普通の日ですが、メキシコ未体験の友人2人を
ティファナに案内してきました。

今回はちょっと気合をいれて、地元の人だけが行く
タコススタンドにお連れしたところ、気に入ってもらえました。

途中出会った、ちょっと頼りなさそうなバックパッカーの日本人と
ムスリムのパキスタン系カナダ人もまとめて面倒みました。
彼らもタコスに感動していたから、連れてった甲斐があったわ。
ムスリムの彼は、牛(カルネ・アサダ)とケサディーヤだけ食べてたけどね。

それにしても、毎回どうしてこうも真剣に
友人を新しい場所に連れて行こうとするのか。

メキシコじゃなくても、例えばおいしいレストランとかでも、そう。

やっぱり、自分が知り得たことを「伝えたい」という情熱があるみたい。
自分の感じた「楽しい」を、感じてほしいと思うみたい。

プラス、メキシコに関していうと、
異文化に対してバイアスなく理解してほしい
文化の違いを楽しんでほしい、という気持ちが強いらしく
喜んでガイド役を買ってでて、一生懸命案内しちゃうみたい。

今日は本当に喜んでもらえて、頑張った甲斐がありました。
自分でメキシコに行くよさは、メキシコ人の友だちに頼れないから
スペイン語を話す機会が多いということ。

今回はタコス注文したり、タクシーの運転手と行く道について交渉したり
けっこうスペイン語使えてたみたい。

ちなみに、タコス注文ってけっこう複雑なんですよ。
例えば、肉はどれがいいか、玉ねぎやコリアンダーは入れるか
トルティーヤ(皮)は小麦粉がいいかトウモロコシがいいか、など。


わたしももう何度となく行っているティファナだけど
新鮮な気持ちで楽しめました。

「ガイドを仕事にしたら?」と言われたりもするけど
お金払われても、そう簡単にはやりませんよ。
わたしの友だちだからガイドしてるわけで、特別です!


とまぁ、またくだらないことを書いてしまった。

今日習ったスペイン語の単語:betabel= beet (野菜の)てんさい


話は変わり・・・
今日妹とメールしてわかったこと。
彼と両親同士であいさつする日が近いみたい。
結婚秒読みかな。

さらには弟までもが、GWに彼女をうちに連れてくるとかで
こちらも順調みたい。


また話変わって、今ホームページ作成中です。
英語版と、日本語版。
早くお見せしたいですが、まだ途中なので、頑張って作ります。

それでは、いいGWを過ごしてくださいね。

メモ:地元の人が行くタコススタンド

Las Ahumaderas taco stands close to Blvd. Agua Caliente

From el centro: take taxi Rojo y Negro on Ave Madero & 4th st

Ask to get dropped off at Super Stereo
Walk up to the next street and on your left side you will see the taco stands.

|

« 英単語帳4月 | トップページ | 4月も終わり、5月 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

600本、おめでとうございます!!!
続けることは、簡単じゃない。
だから続けられるひとが何かを掴むのでしょうね。

最近のお気に入りは「アメリカで散発(男性編)」。
全然存じ上げない方ですが、かなりウケました。

投稿: みかち | 2010年4月30日 (金) 08時13分

散髪のモデルHさん(大阪出身)が
これを聞いたら喜ぶと思います。

だってこの記事載せましたって報告したら
「僕なんかすべってないですかね?大丈夫ですかね?軽く接触事故的な気もしますが気のせいですかね?」って(笑)

やっぱ、ウケるかどうかが大事みたいです!

投稿: may | 2010年4月30日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34455483

この記事へのトラックバック一覧です: ティファナに(また)行ってきた:

« 英単語帳4月 | トップページ | 4月も終わり、5月 »