« 恐縮して眠れない | トップページ | T-BOLANのCDと、歌詞 »

2010年4月 6日 (火)

I wanna love you



90年代、スパイスガールズが人気だった頃のグループの歌。

正直、プロモーションビデオも、踊りもダサいけど
なんか嫌いになれない。

この歌が好きな理由は
わたしはありがたいことに、常に愛にあふれていると感じていて
その愛をみんなに分けてあげたいと思っているから。

I wanna love you, people! I do love you, friends!!

見た目は黄色いけど、中身は茶色い
つまり、見た目は日本人だけど、中身がラテン系なわたしは
情熱にあふれていて、その炎を燃やし続けていたいのでした。

日本というのは、文化的にも言語的にも
この気持ちが表現しづらいと実感している、今日この頃。


ところで、見た目は○色だけど、中身は○色という表現には
次のようなのがあります。

twinkie 見た目は黄色だけど、中身は白(bananaと同じ意味)
     白人文化にかぶれたアジア人のこと

ちなみに、トゥインキーというのは、アメリカのお菓子で
外はふわふわした黄色い生地、中に白いクリームが入ってる。

coconut 見た目は茶色だけど、中身は白
      白人文化にかぶれたラテン系のこと

で、わたしの場合にあてはまる言葉を作ってみました。

empanada 見た目は黄色だけど、中身は茶色

ちなみに、エンパナーダというのは
ラテンアメリカの料理・お菓子の名前で
外側は黄色いパイ生地で、中身はひき肉だったり
キャラメルだったりします。

empanadaは造語なので、誰にも通じません。
(わたしの友人には通じるけど)

|

« 恐縮して眠れない | トップページ | T-BOLANのCDと、歌詞 »

音楽・演奏会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34112594

この記事へのトラックバック一覧です: I wanna love you:

« 恐縮して眠れない | トップページ | T-BOLANのCDと、歌詞 »