« 日本の移民政策について考える | トップページ | Art Walk @Little Italy »

2010年4月27日 (火)

Cause Marketing

Cause Marketing(別名cause-related marketing)は
福祉に関連したマーケティングのこと。

また、非営利団体(non-profit organization)と営利団体(for profit org)が
コラボすることで成し得るマーケティングのこと。

わたしの先生Brianの専門も、このCause Marketing。
夏に集中講義があるから、受けてみてもいいな。


というわけで、週末に体験した、Cause Marketing関連の
2つのイベントについて報告します。

1、「ホームレスに家を!」サンディエゴ初のフラッシュモブ

Flash Mob United Way's "Home Again"

先日の記事で書いた、日曜日に行われた
サンディエゴ初のフラッシュモブのイベントを見てきました。
*フラッシュモブについては、先日の記事参照。





2、がんの子どものためのキャンペーンディナー

金曜日の夜。
ティファナの資金集めディナーに行ってきました。

会場はティファナでそこそこ名の知れた
結婚式なども開催されるレストラン「La Escondida」。

Img_0434_2

パンフレットによると、メキシコの幼児の死因第2位が
がんによるものだそうです。

病院Hospital General de Tijuanaでは
さまざまなケアを行っているようです。

このディナーに連れて行ってくれたナディアは
自分の髪を寄付したそうです。

Img_0429
はにかむティファナの女の子

かわいい女の子が抽選会のチケットを売りに来ました。
英語で話しかけると、怖気づくことなく英語で返してくる。
典型的な国境沿いに住む子ども。

Img_0431
「写真撮らせてくれたら、チケット買ってあげる!」といって
写真撮らせてもらった。かわいい女の子。


Img_0432
まずはかわいらしいカップケーキをつまむ。


Img_0439
プログラムを見てびっくり。終了時間、真夜中の12時。
メキシコ時間に唖然。


Img_0436
100人近い人がディナーに集まった。
「メキシコの中上流階級層にも福祉の気持ちが育ちつつある」
というナディア。


Img_0433
わたしの席

Img_0437
メキシコのグリーンサラダ

Img_0438
ラザニア。「ソースがメキシコ風味だね」と
ひそひそ話すナディアとその友だち


Img_0442_2
抽選で美容グッズが当たった!ついてるぞ。

Img_0441
本日もツイてるMarisol Nakamuraさん


Img_0443
ナディアも当たった!今日はわたしたちツイてるわね。

Img_0445
わたし、ナディア、ナディアの友だち

またもやディープなメキシコを垣間見ることができた。
ナディアに感謝。


メモ:この日習ったスペイン語
Me podria dar el agua, por favor?
(その水とってもらえませんか?)

|

« 日本の移民政策について考える | トップページ | Art Walk @Little Italy »

UCSD Business Management」カテゴリの記事

ツーリズム・マーケティング」カテゴリの記事

メキシコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/34422868

この記事へのトラックバック一覧です: Cause Marketing:

« 日本の移民政策について考える | トップページ | Art Walk @Little Italy »