« 大学同窓会 LA支部に参加 | トップページ | ザ・シークレット 無料ツール »

2010年2月 9日 (火)

Social Media Marketingが面白い

今ハマっているのが、Marketing via New Mediaの授業。
いわゆる、ソーシャルメディアを使ったマーケティングについて。

面白すぎる。もっともっと知りたいと思う。
ブログとかfacebookとかを利用したマーケティング。

思い返せば、実はわたしも
ソーシャルメディアマーケティングやSEOを2005年からやっていた。
会社に言われたからじゃなくて、必要だと思ったから。

具体的に言うと

  • ネット上(ブログ、mixiなど)でtarget marketの会話を探る
  • ブログで情報を発信したり、target marketとコミュニケーションをとる
  • 地域を擬人化させることで、「人間関係」を築く
  • SEO(自社のホームページやブログがトップに来るように操作)
  • ビデオをyoutubeに載せる、など

アメリカではソーシャルメディアマーケティングが大人気。
友だちのうち二人も、これに関するインターンをやっている。

リサーチだと本当の声が聞かれない。
もしtarget marketがネット上にいるのであれば
そこに出かけていくべき。

ただ、声を発する人はごく一部だし
それが全体の声ではない、ということは肝に命じるべし。

明日中間試験だけれども、いいチャンスだと思って
まじめに勉強しています。

あまりの面白さに興奮してしまったので
ひとまずブログに書いておきます。

|

« 大学同窓会 LA支部に参加 | トップページ | ザ・シークレット 無料ツール »

UCSD Business Management」カテゴリの記事

コメント

2005年からとは、私よりだいぶ先輩ですね!

なんか面白い情報があったら教えてくださいね。
どんどん新しい企業、サービスが出てくるので常にチェックしていないとついていけなくなるんですね〜

ソーシャルメディアの記事を以前に投稿したので、、、はい、宣伝!eye
http://www.webexp.jp/feature/200908/20090807_wiki.html

投稿: Sean | 2010年2月 9日 (火) 14時18分

SeanさーんはITのプロじゃないですか!
こちらこそ教えてほしいですよ!

で、ホントに疑問なんですが
日本で、deliciousとかdiggに相当するサイトって
あるんでしょうか?

日本はアメリカみたいに
あちこちでネットがつながるんでしょうか?

最近の関心事です。

投稿: may | 2010年2月 9日 (火) 21時50分

オーストラリアじゃ、学校教育でも使われているよぉ。
学校でも家でも生徒の勉強を管理するんです。
ゲームとかもあって楽しく学習できる仕組み。
それを作るのは教師なんだけど。
結構、大変です。


投稿: Marie | 2010年2月10日 (水) 02時35分

学校教育で使われている!

どういうメディアが、どういうふうに使われてるのか
興味深いところだね。

投稿: may | 2010年2月11日 (木) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/33316889

この記事へのトラックバック一覧です: Social Media Marketingが面白い:

« 大学同窓会 LA支部に参加 | トップページ | ザ・シークレット 無料ツール »