« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

skype初開通

Skypeで初めて日本に電話しました。

運悪く、家族にはつながらなかったので
電話をとってくれそうな友人のFちゃんに。

今日買ったばかりのマイクもいい具合に働いてくれて
うれしい限りです。

わたしと電話で話したい人がいたら、教えてください!
電話します笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

結婚は、鍋の会の人たちがしたら

数年前(だと思う)に、書いていたメモが出てきた。

タイトルは
海外で、「日本で暮らすように」過ごすには

決して、日本食を食べて、カラオケに行って・・・
という意味ではない。

わたしはいろんなノートや紙に思いついたことを
あれこれ書くのが好き。
実際、書いたことさえ忘れがちですが。


で、本題。
そのメモを書いたときも、海外でまた住みたい
と思ってたわけです。

当時の日本での暮らしに満足していたので
「日本で暮らすように」というタイトルになったわけです。

なかなか面白いので、メモしておきます。
(今の自分と比べてみたりして)

  • 学校に行くなどしてコミュニティに入る
    (なかったら自分で作る)
  • 質の高い、おもしろい人たちに会う
  • 自分のペースを守る-どこにいても私は同じ
  • おもしろい人たちに出会える仕事選び
  • 自分の時間を確保
  • 一緒に成長できる仲間探し
  • 周囲の人にgivex5する
  • 違う文化やアプローチに好奇心をもつ
    (好き嫌いを決める前に)
  • 違う文化に敬意を払う(appreciateする)
  • 自分と少し似ている人を探す
  • 福岡にも度々戻ってきて、友だちや知人と会う
  • 福岡での生活と同じように暮らす

リストはまだまだ続き・・・

  • 習い事をする
  • ハイクラスの人と付き合う
  • 展覧会やコンサートに行く
  • パーティに参加する
  • 礼儀正しさ、感謝の気持ちは忘れない
  • 日本、会社の友人に頻繁に連絡する
  • 海外旅行にたくさん行く
  • 各国料理を楽しむ
  • ジュース

実を言うと当時は、その「海外」が
アメリカになるとは、思っていなかったんだけれど。
サンディエゴで、本当によかった!

もうひとつ、おかしなメモが・・・

結婚のタイミング

  • 遊ぶのに飽きたら
  • 鍋の会の人たちが結婚したら

鍋の会、去年2人結婚した。
遊ぶのは、結婚してからでもできる相手を見つければいいか。


SDSU留学時代(21才)のときに
周囲には30までは結婚しないと宣言していたようで
それはちゃんと守ってる(?)。

1月1日にその友人たちに会ったときに
またその話になったんだけど、友人たちに
「あと数か月だね」と言われた!


とにかく、わたしはどう生きていきたいのか、というのを
いつも建設的に考えていたようです。

未来志向な私なのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Yelpでお店探し

日本にぐるなびがあるように、アメリカにはYelpがあります。

ぐるなびと違って、飲食店に限らず、たいていのものが
採点?(rating、星いくつ・・とか)されています。

日本に住んでいる外国人で
いったいどれぐらいの人がぐるなびのようなサイトを
使いこなしているんだろう?

などと考えると、新しいお店を開拓しようと
Yelpで検索しているわたしなんかは、本当にすごいなぁと
自分で自分をほめたりしてしまう。

まぁ、でもぐるなびを使いこなすぐらいの日本語能力っていったら
けっこうなものだろうから、ハードルが高いかもしれない。

話は変わり・・・
今日はうちの近くのエリアで、free wi-fiのあるカフェを検索して
行ってみようかなと思ってたわけですが
日本はいまだにおうちの外でネットにつながるのは難しいことなんでしょうか。

前も書いたことあったけど
アメリカに来て感じる、アメリカが日本より進んでいる部分は
労働環境と、インターネット接続環境、インターネットサイトの発展度
でしょうか。

逆に日本が優れている分野は、リサイクル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ザ・シークレット 無料ツール

以前、The Secretという本を紹介したのですが
The Secretというサイトに、面白い無料ツールが用意されています。

The SecretのGift For Youサイト

わたしは

  • The Bank of the Universeのフェイク小切手
    (日本では使わないからあまりピンと来ないかもしれない)
  • Visualization Tool
    (ビデオ。なかなかうまくできている。)
  • Daily Teaching Widget(毎日The Secretの教えをリマインドしてくれる)

などを活用しています。

・・とここまで書いて、このサイトが英語だったことに気付いた。
日本語バージョンは残念ながらないのですが
ザ・シークレットブログを発見しました。

最近、ネット上に面白いものがたくさんあって
テレビを見る人が少なくなるのがわかる気がします。

わたしはもともとテレビをほとんど見ない人なのですが
ますます見なくなります。

どうしてネットがテレビに勝るのか
それは、ネットは友だちといつもつながっていられるからだと思います。

Facebookの創始者は、ネットで世界中の人をつなげるのを
目標にFacebookを大きくしてきたそうです。

ネットでいろんなことを可能にしてくれていますよね。感謝。

それでは・・・

PS おすすめのサイトなどあれば、教えてください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

Social Media Marketingが面白い

今ハマっているのが、Marketing via New Mediaの授業。
いわゆる、ソーシャルメディアを使ったマーケティングについて。

面白すぎる。もっともっと知りたいと思う。
ブログとかfacebookとかを利用したマーケティング。

思い返せば、実はわたしも
ソーシャルメディアマーケティングやSEOを2005年からやっていた。
会社に言われたからじゃなくて、必要だと思ったから。

具体的に言うと

  • ネット上(ブログ、mixiなど)でtarget marketの会話を探る
  • ブログで情報を発信したり、target marketとコミュニケーションをとる
  • 地域を擬人化させることで、「人間関係」を築く
  • SEO(自社のホームページやブログがトップに来るように操作)
  • ビデオをyoutubeに載せる、など

アメリカではソーシャルメディアマーケティングが大人気。
友だちのうち二人も、これに関するインターンをやっている。

リサーチだと本当の声が聞かれない。
もしtarget marketがネット上にいるのであれば
そこに出かけていくべき。

ただ、声を発する人はごく一部だし
それが全体の声ではない、ということは肝に命じるべし。

明日中間試験だけれども、いいチャンスだと思って
まじめに勉強しています。

あまりの面白さに興奮してしまったので
ひとまずブログに書いておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

大学同窓会 LA支部に参加

わたしは九州の大学を出ているけれども
海外にも同窓会支部があるんです。(自慢)

7支部もあるらしいです。
ニューヨーク、LA、ロンドン、ジャカルタ、上海、台湾、サンパウロ。

というわけで、今回初めて
大学同窓会のLA支部に参加してきました!

2010年2月6日(土) 18時半~
Gardenaの某Japanese Restaurantにて・・・

いや~!10人くらいなのかしら、と思っていたら
20人以上いましたよ。
前回はもっと大勢いたとかいう話で!

P2081336
自己紹介を熱心に聴いているところ

最後は校歌を歌って、一本締めでおしまい!

P2081370
この旗見てよ!ロスアンゼスル支部って書いてあるよ!


上は80代から下は20代まで!
特に70代upの方は、歴史の生き証人みたいな方たちで
第2次大戦中に収容キャンプを経験されている方もいるほど!
本当におもしろい。

仕事も様々。
自分のビジネスを持っている方、銀行員、会社員兼モデル兼バンド歌手、
音楽の先生、新聞記者ののち、翻訳家の方、など。

感じたこと。
こちらに住んでる方、みな若い!!
やはり自分のやりたいことをして、生き生き暮らしているからでしょうか。

一つdownsideは、6時半に始まって11時まで続いたこと。
1本締めをどうやってやるか、というところで20分かかるのが、日本。
久々の経験で、ものすごく疲れてしまった・・・笑

久しぶりにローカルな話題が通じる方たちとご一緒して
いい時間でした。ありがとうございました!

(写真係をしてくれたMちゃん、ありがとう。
写真をもらったら、さらにアップしていきます!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

Type A and Type B personality

といっても、血液型のことじゃないです。

Type A and Type B personality - wikipedia

わたしって、少しType Aかもしれない。
そうじゃない部分もあるけれども。

血液型のAと、このType Aって少しかぶってる?
といっても、わたしはO型だけれども・・・。

でも、ときどきAとか、Bとか言われる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語版ブログ

そういえば、このブログも3年目に突入しています。
たかがブログ、だけど、わたしの人生に潤いをもたらしてくれています。

ところで、わたしはキャリア用の英語ブログがあるのですが
これを、キャリアにとらわれず
「Mayの日々の活動を記録しよう」の英語版にしました。

このメリットは、

  1. 日々サンディエゴで体験していることを、日本の言語と感覚に置き換えずに、英語でそのまま書ける
  2. 英語がわかって日本語がわからない友人や知り合い(推定300-400人くらい)が読める
  3. 友人でなくたって、世界中の英語がわかる人口(数十億人)が読める
  4. 本来、自分の思ったことを日本語で書いて記録する練習として始めた作業を、英語に応用できる

と、なかなかわたしにとっては意義のあることなんです。

最初こちらに来たときは、英語でブログを書くこと自体に
抵抗があったのですが、今は、「できるかもしれない」と思っています。

この日本語ブログにすごく愛着があって
自分をみつめる材料にもなっているので、とても貴重な存在。
これからも、以前同様、かけもちでいきます。

さっそく最近行ったサンディエゴのバーの様子などを
写真つきで載せてみました。よろしければ、ご覧あれ。

May's Record- Every Day's Inspirational Activity Blog

最後にBBCから、面白いニュース。
ブログを書く人が増えたら、現代の人々の生き様を
後世に伝えることができる、という記事。

Blog records Briton's Daily Lives

(例えばこういう記事だって、日本語ブログに載せて
いったい何人が実際に読んだり、面白いと思ったりするんだろうか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

目標には2種類ある

コーチングで学んだこと。
英語の概念を日本語に置き換えてみます。

日本語でいう目標には、どうやら2種類あるらしい。

英語で目標を立てるとき

  1. goal
  2. intention

の2つがある。

1.のgoalは、具体的な期間や数字を示したもの。
健康やダイエットを例にすると

  • 1週間に45分の運動を3回行う
  • 一日2000カロリーに抑える

など。

これが効果を発揮することもあるのですが
内容によっては、このgoalのプレッシャーのために
硬直状態になってしまい、本来の結果が期待できないことがある。

Life happens out of control.
なるほどね。


で、2.のintentionというのは、例えば

  • 健康的な食生活を心がける
  • 積極的に運動をする

など。

振り返ってみると私は、このintentionが非常に好きなようで
これまでの月間目標もintentionalな表現が非常に多い。

このやり方がどうやら自分にあっているみたい。

最終的にたどり着きたい結果ははっきりさせるけれど
そこまでにどうたどり着くかは、フレキシブルで。


最近思うのが、人って自分自身を精神的にいじめちゃうケースが多いかな、と。
何かうまくいかなかったら、自分の過去の行動や怠惰を責めたり、とか。

でも、そんな必要は実はないんですね。
自分に甘くしなさいというのとは違うけど
意味もなく自分を責める必要はないんです、という話。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2月の目標

今年の2月は28日しかないですね。
4年に1度の、うるう年。

今日、80代後半の人生の大先輩のMayさん(同じ名前なんです)から
メールをいただきました。(パソコンを活用されているんです!)

以下、本文より一部抜粋

Mayさん!(注:わたしのこと)
一言言うわね、貪欲に英語の勉強をしてください。
この機会を逃さずにね。

月日はスルスルと逃げていきますよ。
あなたの人生のために頑張ってくださいね。

でわ元気でね。


今月もみなさん、体を大切に、ご活躍くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »