« 旧年の回想と新年の計画 | トップページ | 健康第一 »

2010年1月20日 (水)

public speaking templetes

以前のブログ記事にも書いたのですが
public speakingをアメリカの大学で習ったことがあって
その知識が今でも大活躍しています。

ブログを書いた当時は、日本でお勤めをしていた頃で
100%日本語のプレゼンだったので
日本語のテンプレートを載せていました。

今はアメリカにいるので、100%英語でのプレゼンです。

というわけで、英語のテンプレートを最後に載せます。


今とっているPresentation Skills for Marketersというクラスで
さっそくプレゼンスキルを披露する機会がありました。

このテンプレートを利用して臨んだところ・・・大成功!!
クラスメートも先生も大喜びでした。

お題は、尊敬する人について。
わたしは、おばあちゃんのことについて話しました。
うちのおばあちゃんは、かなりワイルドでおもしろいです。

Grandma_2

I.              Introduction

A)    

Attention Getter

B)    

Reason to Listen

C)    

Speaker Credibility

D)    

Thesis Statement

E)    

Preview

II.            Body

A)     Main Point 1

<transition: summarize A) and Intro to B)>

B)     Main Point 2

<<transition: summarize B) and Intro to C)>

C)     Main Point 3

III.           Conclusion

A)     Summary Statement

B)     Review of Thesis & Main Points

C)  Tie Back to Intro

|

« 旧年の回想と新年の計画 | トップページ | 健康第一 »

仕事のコツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/33066709

この記事へのトラックバック一覧です: public speaking templetes:

« 旧年の回想と新年の計画 | トップページ | 健康第一 »