« 部屋のリニューアル | トップページ | 日本の中小企業に怒り »

2010年1月28日 (木)

さいきんの食

最近食欲が豊富。

Cimg2708
ほうれんそうのスプレッドと、ベトナムのバゲット

ほうれんそうのスプレッドは
ほうれんそうと、クリームチーズとオリーブオイル、塩コショウを
グラインダーでピューレ状にして、火にかけたものです。自作。
あ、それから今回はマッシュルームもこまかくして入れました。yummm

バゲットは前回書いたとおり、リトル・サイゴンで買ったもの。

Cimg2710
いろ鮮やか。

最近、パン(フランスパン)がマイブーム。

このスプレッドと、ブリーチーズと、ジュリアンのアップルバターと
普通のバターと、テメキュラのオリーブオイルを準備して
好きなものをつけながら食べる・・・ああ、至福のとき!となるわけです。

Cimg2711
ラポギ

お次は韓国料理。こっちに来て初めて作った・・・!
日本にいたころは、時々食べていたのに。

ラポギは、ラーメンとトポキです。
わたしはこのラーメンが非常に好きなので
インスタントラーメン1食分まるごと入れます。
麺と、甘辛ソースが混ざる感じが、たまらなくいいです。

Cimg2701
Singapore Chili Crab

これは友だちの作品。
友だちは多いに越したことはない、そして
料理の得意な友だちは、さらに多いほうがいい!!なんて!ははは

このソースが美味なんです。甘辛。
上にかかっているのは香草(シャンツァイ、コリアンダー、シラントロ)
パンにつけてバクバクいただきました。

作り方を見せてもらったので、自分でもできるかも!?
でも、カニは食べにくいから、パーティにはあまり向かないかも。。?


今日はダウンタウンに新しくできていたベーグルのお店で
ベーグルを買ってきました。
あのもちもち感がいいですね、ベーグルは。
サンドイッチにしても、おいしい。


あぁ、食べ物の話になると、口も手もとまらない!!

|

« 部屋のリニューアル | トップページ | 日本の中小企業に怒り »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

美味しそう・・・!!!
一人暮らしはこれがつらいんですよね。。。
ルームメイトが欲しい!!!
Singaporean Crabsは難しそうだから、
ラポギ?のレシピ、是非シェアしてください☆

投稿: shoko*** | 2010年2月 4日 (木) 01時26分

ラポキは・・・

韓国のお餅は水に浸しておいて・・・

野菜は
キャベツ、ネギ、さつまいも、玉ねぎ
なんかを入れて

さつま揚げとかゆで卵とかも。

少量の水に、コチュジャン、砂糖、
テンジャン(みそ)、だしを入れる。

あと、インスタントラーメンの麺。
辛ラーメンなど、韓国の太い麺がいい。

こんな感じで、作ったら、できます。

投稿: may | 2010年2月 5日 (金) 11時06分

さっそくトッポギと辛ラーメン調達にいきます!
カムサハムニダ〜☆

投稿: shoko*** | 2010年2月10日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/33169180

この記事へのトラックバック一覧です: さいきんの食:

« 部屋のリニューアル | トップページ | 日本の中小企業に怒り »