« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

車のオイル関連

一人で海外に暮らしていて困ること:車の知識が乏しいこと。

日本ではメカにくわしい父がすべて面倒をみてくれていました。

だから、こちらで車の調子が悪くなったときや
エンジンオイル交換時などは、父がいてくれたらいいのに・・
あるいは、車を日本に持っていって見てもらいたい・・などと思ってしまいます。

で、他の人にも参考になるかもしれないとおもって
父からのメールを載せておきます。


******

姉ちゃん 元気ですか? 頑張ってますか?

お父さんは 元気で 頑張っています。

・車のオイル関係についての質問に答えます。

       
●交換時期について

① エンジンオイルは・・・・・・ 
日本では 10000キロ走行 又は 6ケ月から1年ごと くらい かな
参考に 日本の警察車両 (白バイ  パトロ-ル カ-)は 
3ケ月 から 半年 3000キロ から 5000キロ で交換しています。  

② トランスミッションオイル (オ-トマチックオイル)は 
走行距離は 20000キロくらいで 1年から2年で交換

③ パワーステアリングオイル・・・・・・・ 
補充をするくらいで ほとんど交換はしない

● オイルでは無いけど

④ ラジェタ-液 ・・・・・・・車検時に交換 2~3年 で交換    
交換理由は 腐食とか 凍結防止の為に交換する

⑤ ブレ-キ液 ・・・・・・・・車検時に交換 2~3年 で交換

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

サルサ中級生徒さんのパフォ(ビデオ)

alma latinaの生徒さん(intermediate・中級クラス)によるパフォ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

異性の見分け方

わたしのルームメイトは50代で、わたしのお母さん世代。

今日は、(結婚を意識した)異性の見分け方についてレクチャーを受けました。
忘れないようにメモしておきます。

  • 出会った最初の数ヵ月は、お互いいいところばかり見せる。肝心なのは、ハッピー期を過ぎた3か月~半年。本当のその人が見えるとき。
  • 会話がなくても、一緒にいれるか。
  • 友だちはどんな人たちか。みんな負け犬(loser)みたいな人じゃないか。その友だちとどうつきあっているか。
  • 本人の、または自分の家族の病気や死、会社でのツライ出来事にぶち当たった時に、どう対応しているか。相手にあたったり、引きずりこんだりしないかどうか。
  • 一緒に旅行したときの行動。
  • だいたい1~2年一緒にいれば、その人がどんな人なのかはわかる。

どうでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本の中小企業に怒り

中小企業に限らずだけど、中小企業に多い傾向なので
そう書きました。

ケーススタディ1:友だちのMちゃん(25)
毎日11時近くまで働いていたMちゃんは今月で会社を退職。
1年前に業界トップの企業を辞めて、渡米。
日本企業(決して小さな会社ではない)の海外支社での勤務。
「自分で決めた道だから責めて3年は」、と最後まで頑張っていたけれど
忙しすぎる仕事と、社内のコミュニケーションの悪さ、いじわるな上司・・・
会社は休職者もめずらしくないし、体調をくずして休んでいる人もざら。
Mちゃんも体調不良を感じ始めて
「体調を崩してまでする仕事なんて、おかしい」と感じて退職を決意。


ケーススタディ2:友だちのSちゃん(25)
Sちゃんは現在休職中。
自分のキャリアを伸ばそうと、大手企業からベンチャーへの転職、上京。
会社のワンマンなやり方や心ない言葉の暴力で、心身ともに疲れてしまい・・・
休職後は会社には戻らず、転職を考えているらしい。


わたしが知っている友人で、仕事でボロボロになって疲弊してしまったのは
この2人のほかにも、業界多種多様で数人います。

そして、彼女たちの共通点は
能力があって、向上心があって、まじめである、ということ。
そんな人材を、機械のように使い捨てる会社を、わたしは許せない。


今アメリカの会社で働いていて、すごく感じること。
日本の企業風土は、人を大切にしていない。
企業なんていうのは、実は形がないもので
本来は人が集まってできているもの。
わたしが働いている会社は、アメリカでも特殊だけど
それでも、日本の会社に(ついでに、韓国の会社にも)疑問を感じる。

ということは、会社の上にいる人
つまり、多くの場合、上のほうの世代の人が
景気が悪いから、代わりは他にたくさんいるからといって
若者世代をぞうきんのように使っているのが現状。

(そんでもって、そんな会社はたいてい
社内のコミュニケーションも最悪で、誰も楽しく仕事をしていない。
楽しんでいるのはトップの数名。リーダーシップの欠如が要因。)

近頃の若い者は、とか言うけれど、私たちは一生懸命生きている。
実際私たちはバブルも経験していないし
めまぐるしく変化する社会と、雲行きの怪しい日本社会を
肌で敏感に感じながら成長してきた。

1つの会社にずっと勤めても、会社が面倒みてくれない時代。
年金もあるかどうかわからない。

そう、自分を守るのは、自分しかいない。
そんな冷たい社会でいいのか?と疑問を投げかけたい。
そりゃ若者は失敗もする。でも、そうやって成長していくものじゃない?
大人世代にも、そんな時代があったんじゃない?

若者世代にも言いたい。
痛みや苦しみに、ただ耐えていてはいけない。
痛いときは痛いと、苦しいときは苦しいと、声をあげていいんだと思う。
わたしたちだって、人間なんだ。


幸い、わたしの友人たちは、その会社にしがみつかずに
次の道を模索しているところ。
ただ、世の中には、事情があって会社にすがって生きるしかない人もいる。

そうならないためにも、1)早いうちに自分の身を守る術を考えて
少しずつ武器や防具を増やしていくしかないのかもしれない。
人によっては、人に使われないで済む道を模索する人もいる。

2)そして、会社の本当の姿を見逃してはいけない。
最初に大手企業の手厚い、恵まれた待遇になれていると
痛手を被ることがあるので注意。

自分を守ってくれるのは、自分しかいないのだから・・・。

でも、自分の武器や防具がどうであれ
一部未熟なわたしたちも、誇りある人間。正当に対応してほしいと思う。
そして、わたしたちには、年齢や経験に関係なく
一人の大人として扱われる権利がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さいきんの食

最近食欲が豊富。

Cimg2708
ほうれんそうのスプレッドと、ベトナムのバゲット

ほうれんそうのスプレッドは
ほうれんそうと、クリームチーズとオリーブオイル、塩コショウを
グラインダーでピューレ状にして、火にかけたものです。自作。
あ、それから今回はマッシュルームもこまかくして入れました。yummm

バゲットは前回書いたとおり、リトル・サイゴンで買ったもの。

Cimg2710
いろ鮮やか。

最近、パン(フランスパン)がマイブーム。

このスプレッドと、ブリーチーズと、ジュリアンのアップルバターと
普通のバターと、テメキュラのオリーブオイルを準備して
好きなものをつけながら食べる・・・ああ、至福のとき!となるわけです。

Cimg2711
ラポギ

お次は韓国料理。こっちに来て初めて作った・・・!
日本にいたころは、時々食べていたのに。

ラポギは、ラーメンとトポキです。
わたしはこのラーメンが非常に好きなので
インスタントラーメン1食分まるごと入れます。
麺と、甘辛ソースが混ざる感じが、たまらなくいいです。

Cimg2701
Singapore Chili Crab

これは友だちの作品。
友だちは多いに越したことはない、そして
料理の得意な友だちは、さらに多いほうがいい!!なんて!ははは

このソースが美味なんです。甘辛。
上にかかっているのは香草(シャンツァイ、コリアンダー、シラントロ)
パンにつけてバクバクいただきました。

作り方を見せてもらったので、自分でもできるかも!?
でも、カニは食べにくいから、パーティにはあまり向かないかも。。?


今日はダウンタウンに新しくできていたベーグルのお店で
ベーグルを買ってきました。
あのもちもち感がいいですね、ベーグルは。
サンドイッチにしても、おいしい。


あぁ、食べ物の話になると、口も手もとまらない!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

部屋のリニューアル

家具を買いました。

MALM 3 drawer chest    MALM Glass top

上: MALM  3 drawer chest $69.99
下: MALM  Glass top  $14.99

同様、IKEAで買った鏡が壁にかかっているので
これがわたしのdresserです。
Cimg2721

先日のコーチングで発見したんですが
自分の部屋で落ち着かないから、ついつい外に出かけてしまう。
結果、自分と向き合う時間が少ない。
で、その理由は、部屋のdresserが傾いてて、グラグラしていて
それが心の安定をも妨げていたみたいなんです。


コーチからの言葉が、すごくよかったんです。
安定感のあるdresserを買って
dresserの上部にサンディエゴを印象づけるカードを張って
それをサンディエゴに根を張って、伸びている自分のシンボルにしたらどうかと。

Cimg2719
サンディエゴのカード

さっそく実行しました。
これまでずっと家具を買わずにいた理由・・・
それは、いつ帰国するかわからないから、家具など買うべきではない。

そう思って、自分を制止していたけれど
一日一日が、貴重なサンディエゴでの、そして人生の一部。

そして、部屋というのは生活の基本となるもの。
ケチったり、妥協したりしてはいけないんですねぇ。


それにしても、IKEAすごくいいです。
デザイン性と機能性が備わっていて、コストパフォもいい。
IKEAには、ご飯を食べれるカフェスペースがあって
しかもものすごく安い。すべてのメニューが、50セントから4ドルぐらい。
日本にも、もっとたくさんできたらいいですね。

あ、ちなみに、自分で組み立てないとダメですよ。
頭の体操?パズル感覚で楽しむといいかもしれません。


次は、vision board(宝地図)のリニューアルにとりかかります。

ちなみに最近、サルサはお休み中。
すっごく踊りたいので、そのうち復帰します。


TINDRA Scented tealight
これも買った。 TINDRA Scented tealight $3.99 / 36 pack

部屋の雰囲気は抜群に良くなりました。へへへ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

to do list in Japan

自分用のメモとして、書いてみる。(renewed on Feb 21)

  • ハヤシライスの素(なんでないんだろう) 後日発見。
  • ビオレのメイク落とし(ジェル状。他のメーカーのが一つある)
  • 洗顔

日本に帰ったら持ってきたいもの

  • 本(日本で買って気に入っていたもの)
  • 服(日本においててもしかたない)
  • 登山靴
  • おしゃれ靴
  • 基礎化粧品(Cliniqueは、要値段調査)
    - Clinique クリーム類
    - 化粧水
  • Shiseido curler refill (214)
  • 食品(こちらで買うとちょっと高い)
  • ストッキング(長いのと、短いの)
  • タオル複数枚(日本のサイズが使いやすい)
  • コンタクトレンズ
  • ポケットティッシュ
  • ビーズ入りの枕(ルームメイトの希望)
  • 脱色クリーム

日本に帰ったらしたいこと、すべきこと

  • 家族、おばあちゃん、友だちに会う
  • 歯医者さんで歯石とり
  • 運転免許の更新
  • 眼科(コンタクト)
  • 美容室に行く
  • 携帯どうするか
  • デパ地下散策、おいしそうなものを買い食い。
  • 温泉、そして岩盤浴

また気づいたら、書き足していく。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年1月26日 (火)

ティファナのダムと絶品シチュー

いつもマニアックなネタで
いかにも自分のために書いている、というこのブログ。
今日もそんなネタ。

ティファナにダムがある、ということで
とりあえず行ってきました。

Dsc_0902
水不足

Dsc_0900
ATVで遊ぶ人たち

Dsc_0905
小雨が降ってきたよ

Dsc_0906
日が沈んでゆく

Dsc_0910
反対側には、大きな虹が

Dsc_0912
幻想的な夕焼け

Dsc_0918


Dsc_0928

思いがけない自然の演出に、感謝!


で、肝心の食。
地元っ子だから知っている、地元っ子だけが行く
シチューのおいしいお店へ。

Dsc_0942
Los Mandilones ネットにも載ってないお店。
車がないと来れない。


Dsc_0930_2
もちろん、メキシカン。

Dsc_0931
メニュー。


Dsc_0940
わたしは、Caldo de Resを注文。
これを食べたのは、去年の初めにMarthaが作ってくれた時以来


Dsc_0939
お友だちはbirriaを注文。こちらも、おいしかったです。


Dsc_0932
至福、ぶくぶくの顔


思いがけず、Caldo de resのレシピを見つけたので、保存。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナムのサンドイッチ

数回に分けて、先日の4連休の模様をお伝えします。

まずは、ベトナムのサンドイッチやさんに行ったときのこと。
・・・といっても、ベトナムに行ったわけではなくて
リトル・サイゴンのサンドイッチやさんに行ったわけです。


Cimg2575
リトルサイゴンにある、こちらのお店

Cimg2576
あ~、わたしの大好きなバンミー!
種類がかなり豊富!!

Cimg2579
ベトナム風サブウェイ!

Cimg2578
他にもこんなのとか

Cimg2577
こんなのとか・・・!!嗚呼

Cimg2580 
豚肉の練りもの
と野菜のサンドイッチ

Cimg2581_2
ミートボールと目玉焼きのサンドイッチ

ヘルシーでとってもおいしい!!
フランス文化の影響を受けているベトナム。
このフランスパンがかなりおいしい。

アメリカのふわふわパンもいいけれど
フランスパン好きのわたしは、このバゲットが大好き。

サンドイッチになっていない、素のバゲットも売っています。
冷凍保存できる、ということだったので
買い占めて帰りました。へへへ。

ちなみに食べるときは、オーブンかトースターで。


絶対また行きたいお店。

Tan Hoang Huong Bakery
15972 Euclid St. Fountain Valley, CA 92708
(714) 775-7422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

San Diego is my...

お仕事のランチタイム。
今日は会社の近くのburger loungeというところに行きました。

Burger_lounge1

同僚(?)友だち(?)のErikに
わたしの友だちについて話していたときのこと。

Erik: Where is that friend?

Me: Back home.

Erik: You don't think San Diego is your home?

Me: ..... !!!!!!


これまで、サンディエゴが大好きで大好きで
でもこころのどこかで、わたしはvisitorだと思い込んでいたみたい。

だから、大事な場面で一歩踏み込んだ行動や発言ができずにいた。
そうか、ここは移民の国。わたしがどう思おうと、わたしの勝手なんだ。

新しいmantraができた。
SAN DIEGO IS MY HOME! SAN DIEGO IS MY HOME!!!

そう思うだけで、この街をさらに身近に感じるようになったし
ここにもっと根を張って、踏ん張ってみよう、実をつけてみようと思える。

Burger_lounge2
もちろん、福岡こそ本当のhomeだけどね。


ところで、ここのハンバーガー。
素材のすべてがオーガニック。かなり、すごくおいしい。

チェーン店なんだけど、店内はポップで清潔。
Burger Lounge

ベジバーガーにも次は挑戦したい。
ハンバーグの部分は、ブラウンライスとか玉ねぎとかチーズでできている。

バンズがおいしい。かなりふわふわなんだけど
端のほうは、カリリとしていて・・・うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

peyote関連のメモ

Maria Sabina

The Doors- the movie by Oliver Stone

Val Kilmer

Huicholes (peyote celemony)



Cimg2558
me and Hermes

Cimg2556
Hermes the artist

Cimg2557
me the avator

Cimg2559
土曜日のお昼間



Living Roomはサンディエゴに数件あるカフェ。
以前、Hermesがバイトしていたところなので
会うときは決まってこことなります。

ご飯もけっこうおいしいし、何より雰囲気がゆるいのが
このカフェの魅力でしょう。

ラップトップを持って、一人で時間を過ごしている若者を
けっこう見かけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ紹介

私のブログがアヴァンティのページで紹介されているのを
今日知りました。

アヴァンティのブログ紹介ページ

そういえば以前アヴァンティさんから教えていただいていたのでした。
すっかり忘れていたけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

健康第一

先日は母の誕生日だったので、電話しました。

普段はほとんど家に電話などせずに
要件のあるときにメールをする程度なのですが。

それで、いろんな意味のある話をしていい時間だったのですが
健康であることの大切さについても話しました。

健康でなければ、何もできない。何も楽しめない。


そんなことを言っていた矢先、体調を崩して、今朝病院に行ってきました。
幸い病気でもなく、お薬を飲んで水をたくさん飲めば数日で元に戻るとのこと。

ルームメイトに、「一緒に住んでいるのに、なかなか会う時間がない」
と言われるほど、いつも外に出かけてばかりいたこの頃。


大雨が続く異常気象、
学校の進み具合に遅れていると感じてあせって勉強したり
インターン先では緊張感をもって仕事をして
大学での1日講師の準備も進み具合が遅い・・・

などとやっていたら・・・
出かけた先で、車のエンジンをつけたまま、ロックして外に出てしまったり
クレジットカードをなくしてししまったり
精神的に余裕のないときに出る症状が次々と・・

というわけで、今日は病院と銀行で半日を過ごしました。

情けないけど、どちらも取り返しのつくことだから、よしとしよう。


ランチを、いつも面倒を見てもらっているお兄さんと食べて
「たまには、家で面白い本を読んだり(教科書じゃなくて)
映画とかみたりして、ゆっくり過ごさないとダメだよ」と言われました。

じっとしていられない性格、ですが
今日はおとなしく家でのんびり過ごそうと思います。
体も、心も、それを求めているはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

public speaking templetes

以前のブログ記事にも書いたのですが
public speakingをアメリカの大学で習ったことがあって
その知識が今でも大活躍しています。

ブログを書いた当時は、日本でお勤めをしていた頃で
100%日本語のプレゼンだったので
日本語のテンプレートを載せていました。

今はアメリカにいるので、100%英語でのプレゼンです。

というわけで、英語のテンプレートを最後に載せます。


今とっているPresentation Skills for Marketersというクラスで
さっそくプレゼンスキルを披露する機会がありました。

このテンプレートを利用して臨んだところ・・・大成功!!
クラスメートも先生も大喜びでした。

お題は、尊敬する人について。
わたしは、おばあちゃんのことについて話しました。
うちのおばあちゃんは、かなりワイルドでおもしろいです。

Grandma_2

I.              Introduction

A)    

Attention Getter

B)    

Reason to Listen

C)    

Speaker Credibility

D)    

Thesis Statement

E)    

Preview

II.            Body

A)     Main Point 1

<transition: summarize A) and Intro to B)>

B)     Main Point 2

<<transition: summarize B) and Intro to C)>

C)     Main Point 3

III.           Conclusion

A)     Summary Statement

B)     Review of Thesis & Main Points

C)  Tie Back to Intro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧年の回想と新年の計画

もう一つコーチングからの話。

Corrieが2009年を振り返るため・2010年を見とおすための
ワークシートを送ってくれました。

全部で10ページあるのですが
特にわくわくするページがあったので、紹介します。

For 2010, list everything you’d love to attain this year…
use as much space as you’d like.

2010年に手に入れたいものをすべてリストアップしてください。
必要なだけスペースを利用してください。

というもの。
ここで現実はこうだから・・・などとは考えずに
2010年の12月31日の自分がこういうものを手に入れていたらいいなぁ
といった感じで、楽しんでリストアップしてみたらいいんだと思います。

想像するだけで楽しいです。

寝る前にリストアップしてみたいと思います。
もちろん、思いつくものだけ・・・完璧なリストなんて求めてません!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完璧主義が足を引っ張るときどうする?

先日のコーチングでの話。

いろんな課題(やるべきこと)を抱えたまま
実行に移せていないという状況を説明。

結果、わたしは完璧(あるいは、自分が納得するレベル)を
求めすぎていることがある、別の言い方をすれば
自分に大きな期待をしている、ということがわかりました。
(letting go of expectations to be perfect the first time)

完璧を求めることは、決して悪いことではない。
むしろ、その性格を持っている人は
一般的に社会で成功するタイプの人なんだそうです。

だけど、それが原因で、能力を発揮できずに
失敗に終わってしまうとしたら、そんなに残念かつ恐ろしいことはない・・・。


そこで、どう対処するか、というのが面白かった。
(これは私のとらえ方なので、人それぞれです)

まず、自分の中の、完璧・理想を追い求めている自分がいることを認める。
そして、その自分を箱に入れて(もちろん、イメージ上で)
それを隅に置いておく。

そして、時間がかかってもいい、何度でもやり直しがきく
誰にも見せなくてもいい、よりよいものにしたければ
少しずつ修正していけばいい、理解する。

プラス、これまでの自分の成長や成功を、再確認する。
完璧主義に陥りがちなときって
自分に自信がないとき、ということにも気づいた。

これまで似たようなことをやって、うまくいったこと。
経験がこれからやろうとしている行動を必ずサポートしてくれると
とにかく自分を信じる。

そして、とりあえずやってみる。
“just do it”—trying something without expecting to be 100%
わたしのvision boardに、nikeのロゴが追加されるのは時間の問題だな。

あ、あと自分で思いついたのが、もう一つ。
笑顔をつくる。完璧主義を求めているときの自分って
顔はもちろん、体も心も硬直状態になってる。

だから、まず笑顔を作って顔の筋肉からほぐすことで
体の他の部位やこころを和らげることができる。

そうすると、呼吸も上手にできるようになる。


最後に、わたしのコーチのマントラを紹介。

Strong, confidence, relaxed.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

4連休でした

月曜日はMartin Luther King Jr. の日で休日。
金曜日は授業がないので、4連休でした。

去年の1月15日のわたしの歓送会パーティに参加してくれた
みなさんへメールを送りました。
(数人、メールアドレスの変更などで届かなかったのは、残念)

メールをくれたみなさん、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまっていますが、時間を見つけて
コミュニケーションしたいと思っています。

今日からまた仕事・勉強に復帰です。

とっても充実した週末を過ごしました。
その様子はまた後日アップしていきたいと思います。

今週のサンディエゴは信じられないくらいの雨です。
雨に慣れていないので、あちこち洪水状態になっています。

今から仕事に向かいますが、気をつけて運転しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ラテンフリーレッスン

Untitled アルマラティナ・ダンスカンパニー

ラテンフリーレッスンに行ってきました!

サンディエゴには、レッスンを提供しつつ、ダンスチームを抱えている
ダンスカンパニーがいくつかあって
時々フリーレッスンをして(客引き)しています。

このアルマラティナは、今サンディエゴでいちばん
勢いのあるチームと称されているところで
教え方もスタイリングも含めて、事細かでなかなか好感がもてました。

サルサとバチャータを習ったのですが
バチャータ、もっと練習したいと思いました。

ちなみにバチャータは、こんな踊りです。セクシー!↓

で、今夜は生まれて初めてHip Hopに挑戦してきます!
すっごく楽しみです!!


FREE ALMA LATINA WORKSHOPS
Where: Tango Del Rey, 3567 Del Rey Street San Diego, CA 92109
When:  THIS Saturday, Jan 8th 4-7pm
Who:  Sergio Jasso, Gaby Equiz, Chino Morales, Yared Martinez of Alma Latina Dance Company
Alma Latina is growing in San Diego!  Our students have been asking for expanded classes and teams and now we're ready to give you MORE!  This Spring we'll be offering training 6 days a week with five partnering teams, two ladies teams, new weeknight drop-in & progressive salsa and new bachata classes.Come check out our teaching style and get a taste of our choreography- don't be shy!  We'll be offering a little of all the styles that we are known for:4:00-4:45  Beginner Salsa
4:45- 5:30  Bachata
5:30- 6:15  Ladies styling / Mens Shines
6:15- 7:00  Advanced Salsa On 1 & On 2
Spread the word to anyone who loves to dance and come join the fun this Saturday!Alma Latina Dance Company
www.AlmaLatinaDanceCompany.com
(619) 600-5536


Hip Hopはこの曲に合わせておどりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

2009 Reflections

コーチングを通して2009年に得たこと
2010年の目標をCorrieがまとめてくれました。

2009 Reflections:

Achievements:
-          quit job of 7 years
-          traveled to Cuba
-          moved to US
-          met new people
-          learned about business in school
-          got an internship
-          great roommate
-          improved English
-          Can drive in the US
-          Independent
-          Financially independent

Challenges:
-          getting through times when my personal foundation was not strong/stable.

Lessons Learned:
-          How to let go
-          How to trust
-          “Fake it ‘till I make it”

2010 work goals/intentions:

-          to be someone that others want to talk to
-          to execute the tasks that I’m given
-          show that I’m available to do extra/above and beyond normal tasks
-          meet with my boss about potential in the Japanese market and my ideas    including 1.blog 2. sales calls 3. E newsletter
-          Find out more re: conventions.  How to promote etc.
-          How I can be more friendly at work:
o        Make small talk about things outside of work
o        Say good morning/ goodbye
o        Gratitude—Thank you etc.
o        Smile
o        Learn peoples names


My mantra/ Power words:
-          Smile, always smile. Confidence is attractive. Friendly.
     笑顔、いつも笑顔。自信は、魅力。フレンドリー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

2010年の目標

「健やかに、爽やかに、(しなやかに、美しく)。」

これは、年末にRKBのN先輩が教えてくださった言葉です。

まず、健やかでないといけない。
健やかでなければ、すべてのことが意味を失ってしまう。

そして、爽やかでなければいけない。

人生生きていると、いろいろある。
仕事してると、いろいろある。
だけど、そこで爽やかさを忘れてしまってはいけない。


しなやかさと、美しさは、もともと女性に備わっているので
心配しなくていい。


これに付け加えて、わたしの目標。

「元気に、幸せに、お給料をもらえるやりたい仕事に就く」

去年後半に感じた
すべてのピースが合わさって一つの作品になる感覚
もう一度感じたいと思います。


それから、自分のためのメモ:
Laws of attractionを忘れてはいけない。
自分が思い描いていた欲望ともいえる希望が
今自分の手のひらにあることが、何よりの証拠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3rd quarter

1月4日から3学期目が始まりました。
時間割は、以下の通り。

Monday 7-9:50pm
Presentation Skills for Marketers

Tuesday 7-9:50pm
Marketing for Meetings & Events

Wednesday 6-9pm
Marketing Via New Media

Friday 10-12pm -> Thursday 5-7pm
Directed Studies- Marketing

Online course
Practical Writing Skills


とりすぎの感あり・・・。
途中のドロップオフはできないというけれど・・・。んー。

ひとまず、新しい時間割に合わせた1週間のスケジュールを
組み立てようと思います。

夜遅くまで授業があるのはツラいけど
水曜日なんかは、終わってからサルサに行けるな。

今のところ、いい感じです。
さっそくクイズやプレゼンが来週からありますが
あまりプレッシャーに感じずに、こなしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

1月1日は

メキシコから親友が遊びにきました!

Cimg2472
vons(スーパー)で食べ物を買い込んで・・・

Cimg2474
Alejandro y Nadia

Cimg2476
JAJAJAJAJA Nadia laughing

Cimg2477
me and Alejandro

Cimg2479
consulting

Cimg2484
いい1年の、はじまり、はじまり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

OCいろいろ

オレンジカウンティ(OC)に行ってきました。
OCは、LAとサンディエゴの中間にある郡です。

1)UCI(University of California, Irvine)
Cimg2488
IrvineにあるUC Irvineのキャンパスにて。
学校のマスコットがアリクイ(anteater)なんです。


Cimg2492
あちこちにアリクイ

Cimg2493
UCIとUCSB(Santa Barbara)のバスケットの試合を見に行きました。
大学生だけど、半分プロです。生で見たの、初めて!


Cimg2495
チアリーダー!


2)Newport Beach
Newport Beachは、静かで、高級感があります。

Cimg2199
かわいいおうちがたくさんありました!!
渡船場つきの家・・クルーズ持ってる人用にね。



3)Huntington Beach (HB)

HBはサーファーに大人気のビーチです。

Cimg2526
1月2日にビーチバレーですよ!どう思います??


Cimg2519
桟橋から

Cimg2520
サーファーが波待ちをしていました。


ランチは、ハワイアン

Cimg2509
ハワイアンは日本食の影響を大きく受けています

Cimg2514

Cimg2513
フィッシュタコス。魚料理が多いのも、ハワイアンの魅力

Cimg2512

Cimg2515
しつこいけど、1月2日から、サングラスに半そでですよ!
どう思います??

Cimg2510
このお店に連れてきてくれたTom ありがとう!


Cimg2517
HBのメイン通り。道の先には海!!!

Cimg2516


Aloha Grill
http://www.alohagrill.com/

221 Main St. HuntingtonBeach, CA
714-374-4427



Cimg2529
ちょっと傾いてる、細長いヤシの木

Cimg2541

Cimg2536
長い海岸線、きれい。

4)Little Saigon

OCにはLittle Saigon(ベトナム人街)があります。
ベトナム以外で、一番ベトナム人の人口が多いそうです。

Cimg2157_2
生春巻き!

Cimg2160
わたしの大好物、バンセオ

Cimg2161
お好み焼き状のバンセオを、葉っぱに包んでいただきます。Yum!

お店の名前、忘れちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Quinceañera Party

キンセニエラ(Quinceañera)は、女の子の15歳のお祝いのことで
ラテンアメリカやアメリカのラテン系のひとたちが祝います。

クリスマスをディズニーランドで過ごしたあと
人生初のキンセニエラ・パーティに向かいました。(メキシコのティファナへ)

注)このキンセニエラパーティは
かなり一般のものとは違うので、あまり参考にしないでください・・・!!!


Cimg2205
SDSU時代のクラスメイトのエルメス(左)と妹さん(右)
エルメス(Hermes)は、サンディエゴとティファナで教師の仕事をしている。

Cimg2208
会場は、レストランのバンケットルーム

Cimg2206
お料理、おいしかった!!!

Cimg2210
やっぱりメキシコ。音楽はつきもの。

Cimg2214
SDSU時代のクラスメートが集合!!
Fernando, Hermes/ Nadia and me

Cimg2211
わたしの大親友Nadiaと

Cimg2212_2
FernandoとSandy

Cimg2218
本日の主役 Zazil 15歳

Cimg2223
子どもの頃の映像スライド

Cimg2227
主人公と友だち




旧友エルメスはなかなか踊りが上手です。

Cimg2258
Zazilとその周辺の人らによる出し物

Cimg2290
その後、ダンスフロアはみんなのものに・・・

Cimg2272
子どもたちも、大人をまねして踊ってました。
この環境で育ったら、踊れるようになるわね。。

Cimg2282
HermesとNadia

Cimg2283
MayとHermes

Cimg2286
May, Hermes and Nadia

Cimg2287
May, Fernando, Nadia and Hermes

Cimg2288
Fernandoとは実に7年ぶりの再会。うれしかった!


Cimg2277
おまけ:
18歳の男の子にダンスに誘われて踊りました♪

年齢を聞かれて、29歳と言うと
「ぼくもすぐに29歳になるから、心配しないでね」と言ってた。かわいい。

18歳と踊るなんて、日本じゃまずないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し

12月31日のわたしたち

Cimg2456
ティアラをのせて・・・


Cimg2457
偶然にも、ビートルズばかり演奏するバンド
ビートルズ1色の年越しとなったのでした!



Cimg2461
たまたま隣に座っていたキューバ人と仲良くなる。


(アメリカで)キューバ人に出会うことなんてまずない!と思って
ビートルズの曲に合わせてサルサを一緒に踊ってもらう。

Cimg2468
yeah yeah yeah


というわけで、ある意味年越しらしからぬ過ごし方でした。
2時までバンドを聴いて、退散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ラウンジでロック

ベガスのまた別の夜です。
Mandalay Bay(ホテル)のMizuya Loungeでロックのライブバンドを堪能しました。

Cimg2344
ロックなお姉さんの太いボーカルに酔う

Cimg2337
NikkiとGreg

Cimg2339
me and Nikki

Cimg2350
音楽を聴くだけでは満足できず
恐れるNikkiを引っ張って、踊りました



ロックなお姉さんの映像

Cimg2366
ほろ酔い加減で、いい気もち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beatles Love

年末年始はラスベガスで過ごしました。

今回一番楽しみにしていたのは
Cirque du Soleilの「Beatles Love」- ショーです。

連れの友人たちは一足先に観ていたので
一人で見に行ったのですが、正解!

Cimg2330

一人だから・・という理由で、チケットは半額!
なので、一番いい席にしてもらいました。

そのうえ、Beatlesバーの割引券もついてきた!!

Cimg2322
会場はMirage


Cimg2321
yay! Beatles!!

Cimg2379
Love劇場の前にて


Cimg2389
1日2回公演:7時からと9時半から!人がいっぱい!!

Cimg2381

Cimg2380

Cimg2383
もぎりのお姉さんの衣装

Cimg2372
beatles shop

Cimg2374


Cimg2373

Cimg2375

Cimg2376

Cimg2377 

ここでむちゃくちゃかわいいTシャツと、ショットグラスを買いました♪
(写真後日アップします!)

Cimg2384
concession売り場のお兄さんの服もユニーク

Cimg2388
ソーダ大を買うと、beatlesタンブラーがもれなくついてくる!!

Cimg2386
会場‐ 開始前の様子

肝心のショーはというと、本当によかったです!!
ビートルズの音楽にとらわれない自由な表現。

ビートルズの音楽がいいというのはもちろん
演出、衣装、表現のすべてがよかったです。
イギリスとか、当時の時代背景とか、いろいろな要素。

ビートルズを生で見ていない世代としては
こうやって劇場でビートルズの関連作品を観れるということは
とても貴重な体験なのです。Cirque du Soleilに、感謝。


Cimg2393_2
鑑賞後の満足顔のmay

Cimg2396
もう1枚


Cimg2398
その後向かうは、Cirque du Soleilプロデュースの
Beatles REVOLUTION LOUNGE!!

Cimg2402
同じホテル内にあるラウンジ

Cimg2319

Cimg2400

Cimg2419
Beatlesにちなんだカクテルがありましたが

Cimg2404
わたしたちは、白ワインにしました♪
Me and Nikki. Nikkiはわたしのメンター。

Cimg2415
yay! Girls nightだよん

Cimg2418
恋愛のこととか、仕事のこととか、いろいろ話しましたよ。

Cimg2413
バーで一番人気者だったのは、盲導犬のCoral

Cimg2425
Coralはとってもお利口さん。
バーで犬を見るのは初めてだ!!と、酔っ払いも関心を示してた笑

Cimg2420
おまけ:アメリカのクラブにいがちな、踊るおねえさん。
衣装はやっぱり、ブリティッシュ。

Cimg2412
ベガスらしい夜を過ごせました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年は

明けましておめでとうございます!
2010年も引き続き、mayをよろしくお願いします。

さて、せっかくの機会ですので、2009年を振り返ってみたいと思います。

1~3月: 転機

  • 7年近く務めた江原道観光事務所を円満退職
  • メキシコシティ、キューバ、サンディエゴへ旅行
  • サンディエゴの旧友と再会、サンディエゴ復帰を報告
  • アメリカへ引っ越し

4~6月: 葛藤

  • 7年ぶりのアメリカへの適応
  • 地元の家族や友達が恋しい
  • 早く成功が見たいと、焦って空回り
  • 旧友がなぐさめてくれる
  • バルボアパークの博物館を回りつくす
  • とにかく、もがいて、もがいて・・・

7~9月: リセット

  • ライフコーチングを受け始める
  • サルサに頻繁に通いだす
  • 雰囲気のいい家に引っ越す
  • ゼミのI先生が亡くなる
  • サンフランシスコ、ヨセミテ訪問

10~12月: 花開く

  • 親切なルームメイトからいろいろ学ぶ、人を紹介してもらう
  • 念願のサンディエゴ観光コンベンションビューローでインターン開始
  • 大学の授業にも慣れて
  • お金の心配をせずに、外に積極的に出かけるようになった
  • 流れに乗っている自分を感じている

100%信じたくないけど、占いで言われたことがあたってきている・・・。

というわけで、2010年型mayをどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »