« 母が来たら案内するところリスト | トップページ | 成功を認める »

2009年11月 5日 (木)

アーティチョーク、ほか

毎週木曜日は、新しい1品に挑戦する日となっております。

ルールとしては、前日までに買っておいた食材(野菜)を
ネットでみつけた調理法で料理をして、食べたり保存したりする、ということで。

基本的に、お買い得品になっている野菜を買います。
そうすることで、いろんな料理に挑戦できる。

今日の食材は、ずっと食べてみたかったもの・・・

Cimg1355
アーティチョーク!

フェスティバルなどの露店でも6ドルぐらいで売られています。

調理後の写真を撮り忘れましたが
基本的に花びら?の根元の部分に少し食べられるところがあるのと
中心に栗より少し大きいほどの実が・・・。

食べられるところは非常に少ないです。
前菜にはいいと思います。ゆりねのような食感です。


もう1品作りました。

Cimg1356
大根と鶏肉の甘辛煮

ご飯がいけますね。

来週からはお仕事に時間をさくので
金曜日を料理の日に設定したいと思います。


それからさらに・・

Cimg1362_2
底生地のないキッシュ。

残り物の片づけ。
なすとほうれんそう、上にパセリを散らしてみた。

|

« 母が来たら案内するところリスト | トップページ | 成功を認める »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

キッシュ、おいしそう!

オーストラリアのスーパーでもアーティチョークが売られているけれど、調理法が分からないので買ったことがないです。
スペイン料理のタパスで食べたことがあるぐらいで。
挑戦って大事だよね。

投稿: Marie | 2009年11月 5日 (木) 19時45分

アーティチョーク、一度試してみる価値あるかもよ。

調理法は、水にレモン汁を入れてゆでる。
アメリカではディップにつけてシンプルに食べるよ。

食べられる部分はネットで検索したら
写真つきでたくさん出てくるから、確認してみて。

投稿: may | 2009年11月12日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/32091827

この記事へのトラックバック一覧です: アーティチョーク、ほか:

« 母が来たら案内するところリスト | トップページ | 成功を認める »