« 手帳 | トップページ | Low is a height »

2009年11月23日 (月)

12月をどう過ごすか-時間とお金

いよいよ今週で学校も終わり。
12月はフルにお休みです。

コーチングで、12月の過ごし方について話しました。

やりたいこともあるけれど、学生の身分なので経済的制限がある。
そんな状況を抱えてモヤモヤしていましたが、ひとまず解決。

話した内容は

  1. どんな生活を過ごしたら(何をしたら)、満足した12月だと言えるか?
  2. 12月の全体予算はいくらか?
  3. 12月にかかる必要経費は何で、それぞれいくらか
  4. 残ったお金で、納得のいく生活ができそうか
  5. もう一度12月の生活を想像して、わくわくするかどうか、確認。

わたしの場合、思ったより金額が少なくて
ガーン!とショックを受けました。せっかくの休みなのに・・・

なので結局、予算をもう少し増やして
自分が満足のいく12月を過ごすことに。
その分、1月は節約しましょうね、ということで。


何にいくら使えばいいのかもわかったし
その通りに過ごせば、満足のいく12月になることもわかったので
モヤモヤもふっとんでしまいました。


何に対してもお金を出し渋る、ことだけはしたくない。
お金は使うべきときに使ってこそ、その力を発揮してくれます。

そして、お金は使えば入ってくるもの。
特に、他人のために使ったお金は、まわりまわって戻ってくるように思います。

|

« 手帳 | トップページ | Low is a height »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/32339610

この記事へのトラックバック一覧です: 12月をどう過ごすか-時間とお金:

« 手帳 | トップページ | Low is a height »