« Directorを囲んでディナー | トップページ | 魚の骨ダイアグラム »

2009年10月20日 (火)

Working with Americans

日本にいた頃のように
朝起きたら、とりあえず本に手を伸ばすようになりました。

最近読んでいる本は、Working with Americans

Japan Intercultural Consultingのブログ記事で紹介されていました。

大学の異文化コミュニケーションの内容とかぶる部分も多いですが
読みやすいし、以前習ったことのおさらいになっています。

これを読んで、発見もありました。
自分がアメリカ人よりな部分と、よりアジア人よりな部分。
日本がアメリカよりな部分と、アジアよりな部分。

例えばわたしの場合、プライバシーや空間においてよりスペースを必要としたり
独立心が強い部分などはアメリカよりですが
何かプロジェクトをするにあたって、相手の仕事以外の人間としての部分を
知るのに時間をかけようとする部分などはアジア人よりだったり。

できることなら、もう少し読書の時間を増やしたいところ。
土日のスケジューリングにも取りかかった方がいいかも。

|

« Directorを囲んでディナー | トップページ | 魚の骨ダイアグラム »

本・audio books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/31871128

この記事へのトラックバック一覧です: Working with Americans:

« Directorを囲んでディナー | トップページ | 魚の骨ダイアグラム »