« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

近所の高級住宅地とハロウィン

ほぼ毎日、40分のウォーキングを続けております。
なかなか風景がおもしろいので、写真に収めてみました。

Cimg1261
メキシコ系


Cimg1262
緑の壁


Cimg1263
Mission Bayが一望できる


Cimg1264
ごみだしの日

Cimg1265
トレーラー


Cimg1266

Cimg1267

Cimg1314

Cimg1269


Cimg1270
ドーモくん発見


Cimg1271


Cimg1319

Cimg1326

Cimg1318

Cimg1323

Cimg1324

Cimg1321

Cimg1327

Cimg1322

Cimg1328

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

人生はカーニバル- celia cruz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Elvis Crespo- Merengue

メレンゲ

Elvis Crespo- Tu Sonrisa
http://www.youtube.com/watch?v=GrQwdW9SCIQ

Elvis Crespo- Suavemente
http://www.youtube.com/watch?v=dVun30s2IAk

Elvis Crespo- Pintame
http://www.youtube.com/watch?v=Ce6PPq5IG9o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

土曜はハロウィン

今週の土曜日はハロウィンです。

子どものころから夢見ていたハロウィン。
おうちを回って、お菓子がもらえるなんて、なんて素敵なんだろう!
と思ってました。

2001年の留学のときは、9/11の影響で
静かなハロウィンを過ごしたので、今年こそは!!と思っております。

そして今日、念願のコスチュームを手に入れました。
当日の夜は、ダウンタウン全体が変装した人たちでいっぱいになるようです。
本当に楽しみ~ 

写真バシバシ撮ってきます。
え?何を着るかって? 当日までのお楽しみです^-^

ヒント:セクシー系。あててみて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食レストランin Mexicali

メキシコで、和食にチャレンジしてみました~!

8年前から気になっていたお店です。
Restaurante Japones SAKURA
そう、その名は「さくら」でございます。

Cimg1297

Cimg1299
かなり立派なたたずまいです。

Cimg1300
メニュー。すし、やきめし、味噌汁、しゃぶしゃぶなど

Cimg1302
おはしが左利き向きになっていたのが惜しい

Cimg1301
野菜のてんぷら
天つゆが味がしなかった・・

Cimg1303
お次は鍋ものです・・

Cimg1304
すきやきを注文!


Cimg1305
うどんの器にすき焼き(笑)

さすがメキシコ!?牛肉がかなり美味でした。びっくり。

だしは、甘さと醤油がかなり控え目になっていました。
そして、もちろんチリソースとレモンの山が・・
あと、ポン酢のようなたれもおいてありました。
こちらはメキシコ人にも好まれる味のようで・・

せっかくのすき焼きだったので、日本風に食べたいと思い
醤油を足したうえに、砂糖をお願いしました(料理人さん、ごめんなさい)

Cimg1306

すみませんが、お砂糖を・・とお願いしたら
コーヒー用の砂糖が来た!


Cimg1308
レストランの中には、日本らしい庭園風造形あり。



Cimg1309
お子様スペースも完備


かなり満足しました。
このほかにも、KOTORIというレストランチェーンもあります。
こちらは照り焼きチキンやスシロールなどがあるものと思われます。

お店の人によると、このお店は日系人によって作られたもので
24年の歴史があるそう。
あまり多くは教えられません、とのことだったのは、セキュリティ上の理由でしょうか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

祝!友情8年

週末はメキシカリなどで過ごしました。

サンディエゴからカレキシコまで、2時間のドライブ。
未体験のことをするときは、勇気が要りますが
いざやってみると、意外とできちゃうもので、経験が自信につながります。


View Larger Map

はじめてといえば、Google mapsを載せてみました!


Cimg1277_3
ひとまず腹ごしらえ@小さなホテルのレストラン。
Huevos Motuleños (Motul, Yucatán)



Cimg1283_2
viva Mexico cap. Alejandroの家にて。



Cimg1290_2
ハロウィンの予行演習?

Cimg1292_2
わたしも包丁を手に、予行演習。

Cimg1293_2
Nadia(笑)

今回は、Alejandroの妹Deniseちゃんのために
冷凍たこ焼きを持参しました。

以前、アニメか何かで見たらしく、「たこやきってどんなの?」と
聞かれたことがあったのでした。

お好み焼きソースはなかったので、しょうゆとマヨネーズで代用。
AlejandroもDeniseちゃんもおいしいと言っていました。
シーフードが好きな二人には、日本食は合うみたいです。

Cimg1282_2
メキシコ人、あつあつのたこ焼きを食べる図。


Nadiaはハヤシライスのファン。
次回はハヤシライスを作ることを約束いたしました。


3人でアリゾナのYumaという町までドライブ。
そこからメキシコはSonora州にあるSan Luis、それから
メキシコ最北端のAlgodones(スペイン語で「綿」)を通ってMexicaliへ。

YumaもSan LuisもMexicaliも、特に何もない街なのですが
楽しい仲間と一緒だったら、何もかも楽しくなってしまいます。

夜はロックバー(Irish bar)で閉店の4時まで踊り明かしました。


Cimg1294
Mexicaliでみた像。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

The secret

The SecretはLaws of Attractionについての映画です。
以前、コーチングでCorrieが勧めてくれました。

そのブログ記事を読んで、Nadiaが
映画を観ない私のために本を貸してくれました。

ザ・シークレット ザ・シークレット

英語版を読んでいますが、かなりシンプルなのですらすら読めます。
本の内容は、どうやら以前、ある人から教わった内容のようでした。

まだ途中ですが、とても重要かつ良い内容なので
メモしておきます。

  1. 人は、自分が考えているようなことを引きつける。
  2. 過去に頭で考えているようなことが、今起きていること。
    今考えているようなことが、将来起こること。
  3. 脳は肯定と否定の区別ができない。だから起きてほしいことだけを考える。
    起きてほしくないことを考えると、それを引きおこしてしまう。
  4. 自分の想像や思想は、自分でコントロールできる。
    「わたしは自分の考えの主人だ」と何度も唱えるとよい。
  5. めい想の時間を持とう。
  6. テレビや雑誌に登場人物などで、ああはなりたくない、という人がいたら
    そんなものは極力見ないようにする。
  7. 考えることをコントロールするのはむずかしい。
    だから、自分の気持ちをコントロールする。
    感情は、自分の考えていることを知らせてくれる。

ところで、この本によると、ヒトは1日に6万のことを考えているそうです。

今3冊の本を同時進行で読んでいます。
これも以前やっていたテクニック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

充実サルサライフ

サルサ、週2回踊ってます!!
福岡では基本月2回、多くて週1回でしたが。

まず、木曜日。
9時まで授業があるので、大学のルエダサークルには行けず。
なので、終わってからキューバンバーに直行します。

Miami Grille @UTC
大学のちかくにあるモールの中にあるキューバンバー。
ここは、ノーチャージとライブバンドが売りです。
フロアは狭めですが、踊れます。
ウォルターという先生がフリーレッスンやってます。確か7時半から。

あるいは、four point sheratonというホテルのバンケット。
ノーチャージ。だけど、ここはあるダンススクールが主催しているので
そこの生徒さんが多いみたい。


そして、金曜日。
Tango Del Rey
うちから割と近いところにあって、フロアも広め。
その割に、踊る人はそこまで多くないのでまずぶつかる心配なし。
ここもウォルター先生が7時半からフリーレッスンやってます。
(本当は7時からだけど、いつも始まりが遅れる)

火~木はダウンタウンのCafe Sevillaでもサルサやってるけど
ダウンタウンは駐車場がめんどうなので、まず行かないですね。


サンディエゴのサルサ情報はこのサイトが詳しいです。
http://salsasandiego.net/salsa/default.asp?q=ShowAnnouncementList&type=email&m=0

あと、meetup.comといって、いろんな趣味の人が集まるサイトを利用して
集まるパターンもけっこうあります。


今週も2回踊れて大満足。
明日から、メヒカリとアリゾナのユマに行ってきます。出張です(ウソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼に白ワインと、さらにJazz

金曜日のお昼。週末です。
タイのグリーンカレー風の料理と、カリフォルニア産白ワイン。

Harvard Case Studyで習ったMondaviのワインを買ってみる。
なかなかおいしい。オーガニックを売りにしているMondavi。
最近、Chardonneyがおいしいと思う。甘めだからかな。

いずれにせよ、こちらはワインが安い気がする。
明日からメキシカリの友だちのところにお世話になるので
別のカリフォルニアワインをお土産に買ってみた。いずれも $6ぐらい。


さらにJazz。
Jazzって、ロックやポップと違って、家族や知り合いに
いいJazzを紹介してもらわないと、なかなか入口にたどりつかない気がする。

わたしの場合、ラテン音楽を聞くようになったのは
何気に母の影響があるのではないかと、ひそかに思っている。




一人で家でワインを飲むなんて、いつぶりだろう。
とってもいい気分。


と書いて、数時間後には数十ページのリーディング。
アメリカの学生なのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラティーノが絶賛する日本のサルサ

知ってる人は知ってますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lee Morgan -Jazz

友人がすすめてくれたジャズ。気に入った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ショパン ノクターン 嬰ハ短調

最近好きなクラシック曲。

ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」(視聴可)
英語名:Chopin Nocturne C sharp minor

寝る前にこの曲を何度か繰り返して聞いています。

ところで、Cシャープマイナー = 嬰ハ短調、みたいです。

   
♯×0 Cメジャー(ハ長調) Aマイナー(イ短調)
♯×1 Gメジャー(ト長調) Eマイナー(ホ短調)
♯×2 Dメジャー(ニ長調) Bマイナー(ロ短調)
♯×3 Aメジャー(イ長調) F♯マイナー(嬰へ短調)
♯×4 Eメジャー(ホ長調) C♯マイナー(嬰ハ短調)
♯×5 Bメジャー(ロ長調) G♯マイナー(嬰ト短調)
♯×6 F♯メジャー(嬰ヘ長調) D♯マイナー(嬰ニ短調)
♯×7 C♯メジャー(嬰ハ長調) A♯マイナー(嬰イ短調)

    
♭×0 Cメジャー(ハ長調) Aマイナー(イ短調)
♭×1 Fメジャー(ヘ長調) Dマイナー(ニ短調)
♭×2 B♭メジャー(変ロ長調) Gマイナー(ト短調)
♭×3 E♭メジャー(変ホ長調) Cマイナー(ハ短調)
♭×4 A♭メジャー(変イ長調) Fマイナー(ヘ短調)
♭×5 D♭メジャー(変ニ長調) B♭マイナー(変ロ短調)
♭×6 G♭メジャー(変ト長調) E♭マイナー(変ホ短調)
♭×7 C♭メジャー(変ハ長調) A♭マイナー(変イ短調)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

魚の骨ダイアグラム

やりたいことがたくさんあるのに、なかなか全部出来ない
と漠然と思っていたのですが、最適な解決法を習いました。

魚の骨ダイアグラム(fishbone diagram)をつくる
(別名:石川ダイアグラム/cause-and-effect diagram)

このダイアグラム、わたしが今いちばんハマっている
Project Managementの授業で習いました。

大きな問題(Effect)だけを見ていると圧倒されてしまいがちですが
このダイアグラムを使えば、一つひとつの原因(Cause)を見渡せて
意外と簡単に解決法がわかってきます。

ひとつ例を載せたいのですが
アナログのわたしはノートにペンで書いた方が早いのと
スキャナーを持っていないので、お見せできませんね。


わたしが練習で取り上げた問題は
「いろいろやりたいことがあるのに、どういうわけかできず
満足できないでいる」です。

カテゴリとその内訳は

  1. reading books
    - current situatioin: 10-15 minutes in the morning
    - add reading habit as a daily routine to read in the other time of the day
  2. walking
    - current situation: 2-3 times a day, by 7:30am
    - sometimes oversleep in the morning
    - go to bed before 12
  3. meeting friends
    - current situation: meeting friends only on weekends
    - list up who you want to meet
    - have some time before class
    - make an appointment in advance
  4. cooking
    - current situation: the variety is limited
    - gather new recipes
    - go grocery shopping
  5. planning travel
    - gather safety information
    - itinerary
    - who you go with
    - booking
  6. salsa
    - current situation: 1-2/ week
    - small crowd: less chance to dance
    - go to the site with good crowd
    - ask friends out
  7. internship
    - understand the current situation
    - simulate the next step
  8. project management
    - learn more about PM
    - decide whether to join the org
  9. classical music
    - when to listen
    - stock in you tube

自分用のメモとして書きました。
明日ウォーキングに行けるように、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

Working with Americans

日本にいた頃のように
朝起きたら、とりあえず本に手を伸ばすようになりました。

最近読んでいる本は、Working with Americans

Japan Intercultural Consultingのブログ記事で紹介されていました。

大学の異文化コミュニケーションの内容とかぶる部分も多いですが
読みやすいし、以前習ったことのおさらいになっています。

これを読んで、発見もありました。
自分がアメリカ人よりな部分と、よりアジア人よりな部分。
日本がアメリカよりな部分と、アジアよりな部分。

例えばわたしの場合、プライバシーや空間においてよりスペースを必要としたり
独立心が強い部分などはアメリカよりですが
何かプロジェクトをするにあたって、相手の仕事以外の人間としての部分を
知るのに時間をかけようとする部分などはアジア人よりだったり。

できることなら、もう少し読書の時間を増やしたいところ。
土日のスケジューリングにも取りかかった方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

Directorを囲んでディナー

Project M、のんびりですが、進んでいます。

今夜は、ルームメイトがサンディエゴ観光局のTravel Trade Dept.の
Director(32歳)をうちに招待してくれました。

わたしは日本のカレーを作って、ルームメイトがワインとサラダとデザートを準備。

彼の話は本当におもしろかったです。
世界中のTravel Trade担当なので、世界中にあちこちを飛び回っています。
これまで何カ国回ったかわからないほど。

サンディエゴにいないことが多くて、週末もけっこうつぶれて大変そうですが
わたしもやってみたいと思いました。
いろんな国の話やお仕事の話、聞いてるだけで刺激的でした。

日本にも何度も訪れていて、うなぎ丼が大好きだし
日本についてもいろいろよく知っていて、感心しました。

ルームメイトのサポートに感謝です。
インターンシップについては、ル―ムメイトが
Senior VPにフォローアップしてくれるそうです。

また進展があったら、ご連絡します~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイン語

学校の授業以外に、スペイン語を習い始めました。
月曜日4時半から6時まで、Mission ValleyのCoffee Beanにて。

カリフォルニアは英語とスペイン語が公用語です。
しかもサンディエゴはメキシコとの国境の街なので
スペイン語人口もとっても多いです。

スペイン語は日本で4年?くらい勉強していたので、intermediate classです。
クラスは5人くらいの少人数制です。

他のクラスメイトはみなアメリカ人の社会人です。
彼らにとっては、英語とスペイン語が似ているので
わたしほどの苦労はないだろうと察しますが、外国語学習経験からいうと
わたしのほうが明らかにアドバンテージがあります。

アメリカ人が外国語で苦労しているのを見るのは不思議な感じですが
悪い気はしません。時にはこちらの苦労も分かってもらわないとね。

英語では負けるけど、スペイン語では負けてません!!イェイ!!
Viva Japón!!ペルーデビューも近いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

おかず作り置き作戦

心に余裕があるのか、ただ楽をしたいだけなのか
おかずを作り置きしよう、と思い立つ。

まずは、いただきもので古くなった海苔を加工。

Cimg1254
김무침 のりのつくだ煮? ちょっと甘辛しょうゆ風。

福岡にいた頃、なか先生に教わった一品。
なか先生の韓国料理教室で習った料理は最近でも大活躍。
そこらの韓国人にはまねできない本格派であります。

Cimg1253
エリンギとエホバクの和えもの

これも韓国料理のアレンジ。
エリンギ(Eringi mushroom)と韓国ズッキーニ(Zucchini)をごま油でいためたもの。

エリンギは英語で、Eringi Mushroomです。(そのまま)

不思議なことに、うちのルームメイトがエリンギを知らなかった。
アメリカではそこまで一般的ではないみたい。
ちなみに、調べてみたところ、エリンギはフランス・イタリアあたりの食材らしい。

ルームメイトに少しおすそわけした。
彼女からも時々(いや、しょっちゅう)おすそわけしてもらうので、そのお返し。

一方、ルームメイトがよく使っているきのこがあるんですが
わたしは日本で見たことも聞いたこともない。大きくて、平たくて、丸い。
名前も忘れちゃった。。


そして、次のおかずの材料はこれになる模様・・・

Cimg1255
大根の葉

マーケットと教会で野菜を大量買いしたので
料理のし甲斐があります。

腐らせる前に料理しなければ・・・!

あ、そうだ!にんじんを大量にもらったのですが
何かいい料理方法知りませんか~?


最後になりますが、うちの父がブログをみるようになりました。
この前電話で話した時に、「ちょっと太ったんじゃない?」と言われまして・・
たぶんそうだろうなぁと思います。

なので、ほぼ毎朝、40分のウォーキングを始めました。
歩いたり、サルサに行くだけで、体が締まるので
まだ若いな・・・と確認しています。

風景など、ブログに書きたくなるネタなので
模様を写真とともに後日ご紹介いたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

教会の秋祭り

土曜日。10月にもかかわらず、92°F (33°C)だったそうです。
どおりで暑いと感じたわけだ。

ルームメイトの通っている教会の秋祭りに参加してきました。
White elephant(蚤の市)のレジの仕事を手伝っていたら
写真撮るのを忘れてしまいました。

立地が最高。高級住宅地にある、高台の海の見える教会。
秋祭りでは、食べ物やクラフト、ステージでの歌や踊りの催しなど。
あと、野菜の安売りもしていて、普段高い日本野菜(大根となす)をゲット。


Cimg1243
lumpia- フィリピン料理

生まれて初めて知ったルンピアというフィリピン料理。

ビープ+野菜と、豚肉+海老の2種類。
柔らかい春巻きの皮に包んであって、生春巻きの甘いソースで食べる。
どちらもすごくおいしかった!


Cimg1244
ルームメイトとその友人Junviの出番。フラダンス。



これで終わらないのがわたしの週末。
夕方、メキシコ未体験の友人2人をティファナのダウンタウンへご案内。
タコス食べて、ビール飲んで帰ってきました。

メキシコはビールが安い。1ドルとか1ドル50とか。
タコス1個と同じ値段。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

1か月(5週間)の休暇

日々働いている日本のみなさま、申し訳ございません!
12月はまるごとお休みのMayです。

休暇中の選択肢を並べてみたいと思います。
(時系列、星は興味アリ度:最大3つ★★★)

アメリカ西部(Thanksgiving/4日間)★★

  • セドナのパワースポット
  • フェニックス
  • サンタフェ?

先生のお宅でサンクスギビング(Thanksgiving/1日)★★★

  • 本場アメリカの伝統行事を祝う
  • 料理:ターキー、パンプキンパイ

ペルー(12月初旬/10日間)★★★(ほぼ決定)

  • マチュピチュ
  • ナスカの地上絵
  • 首都リマで10年ぶりに友人に再会
  • できれば、ボリビアのチチカカ湖と浮き島

日本に帰省(12月中旬/10日間)★

  • 洋服、本を取りに帰る
  • 家族や友人と会う
  • 買い出し
  • メキシコ人の友人を案内?
  • ルームメイトと日本で会う?

フランス・パリ(12月中旬/1週間?)★★

  • パリ街歩き
  • 友人の友人の結婚式に乱入
  • フランス料理
  • モンサンミッシェル

メキシコ・バハカリフォルニア車で縦断(12月中旬~/3週間?)★

  • ロードトリップ
  • ロスカボス
  • フェリーでプエルトバヤルタ、グアダラハラに渡る
  • テキーラ村

ニューヨーク(12月末/4日間)★★★

  • クリスマス気分を味わう
  • カウントダウン
  • 昔のルームメイトに再会
  • 街歩き

と、こんな感じでしょうか。

Decision makingの授業で、Harvard Business Reviewの
Strategy Under Uncertainty(先の状況が見えない中での判断戦略)
を習いました。

旅行先をどこにするかを決めるために習ったわけじゃないけど
練習のために使ってみてもいいかも。

学校でたくさん、最新の面白いことを習っていますが
一つひとつ紹介できなくって、本当に残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

少子化対策 その2

みなさま、いつもコメントありがとうございます。
相変わらず、自分のパソコンが自分のブログへのコメントを拒否されています。
ココログ、なんとかしてくれよ!!


さて、先日の少子化対策についての記事を書いて数日後の今日
産経ニュースのこの記事が興味深かったので紹介します。

【日本の議論】危機に直面する「出産」「子育て」 
民主党政権で何が変わる? 本当に必要なのは…

というタイトルです。

子育て政策のポイントは、「子ども手当」で経済対策、
配偶者控除の排除で女性の労働力の掘り起こし。

でも、子育てと仕事を両立できる環境は?
キャリアと子育ての両方をとりたい女性、「家政婦」を求める男性、
子どもは国が育てるもの?家族が育てるもの?家族って誰?


少子化や子育てを考えるということは、国家や社会の在り方を考えること。
日本は、どこへ向かっていくのだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコの○○人

メキシコは主要都市出身者を次のように呼ぶそうです。

Mexico City出身者 Chilango

Guadalajara出身者 Tapitoa

Monterrey出身者 Regio

Veracruz出身者 Harocho

Mexicali出身者 Cachanilla


以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

夕食は鯖の味噌煮

たまには日本食をちゃんと作ろう!ということで
鯖の味噌煮を作りました。

Cimg1242

ルームメイトの分も作って、一緒に食べたのですが
実は彼女の大好物だったということがわかり、かなり喜ばれました!


ちなみに写真右上のコーンは、Henry's(オーガニックの野菜屋さん?)で
5本1ドルで売ってたもの。今シーズンで、けっこう甘くておいしい。

余談ですが、コーン5本を英語で、5 ears of cornといいます。


それから写真左上は週末LAから泊まりに来てくれたMちゃんからの差し入れ。
アメリカ発の焼きドーナツなんだそうです。抹茶味。

これにルームメイトが作ってくれたブラウンライスとサラダ
それから週末のパーティの残りという白ワインをいただきました。
CALLAWAY Chardonnay 2008

自分で言うのもなんですが、鯖の味噌煮、おいしかったです。
(そりゃそうだ。鯖の切り身3ドル、ずっと前に買った黒霧17ドルで作ってるもん・・)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

少子化対策

WSJの10月8日の記事
Baby Bundle: Japan's Cash Incentive for Parenthood

日本政府は少子化対策として、子育て支援金を検討しているが
それが少子化対策に本当になっているのか?という記事が載っていました。

記事の中でコメントを出していたのは、ワークライフバランスの小室淑恵さん。
彼女の講演会に行ったのは、去年の3月のこと。

少子化問題というのは、第1児を産んだあとの母親が
社会から隔離された孤独な状況の中で、家事や子育てを受けもつ苦難から
第2児を欲しくても、その辛さゆえに諦めてしまう、というのが根本的な原因。

お金で問題を解決できると思っている政府に、少し腹が立ってしまう。
小室さんも、このことを以前から指摘しているのに。

ただでさえ国債たくさん抱えていて、予算が予算が・・と言うなら
もう少し勉強して、論理的な思考のもと解決策を打ち出してほしいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

アメリカ国内格安航空券

もう一つ、自分のためのメモ。

カリフォルニア内 格安航空券

Southwest www.southwest.com

Jet Blue www.jetblue.com

アメリカ全域

www.studentuniverse.com  code HOME2009 (?)

www.statravel.com

www.orbiz.com

www.cheaptickets.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yellow Cab

自分のためのメモ。

先日のSF/Yosemite旅行のときに
自宅から空港までタクシーに乗りました。

初乗り$3.20です。
電話して、住所と電話番号を伝えて待ちます。
30分してきたので、早めに電話するのがコツですね。
(うちがわかりにくい場所にあるというのもあるけど)

タクシーが到着したら、到着しましたという電話がかかってきます。

トランクに荷物を入れてくれますが
荷物をエイヤッと投げるので、壊れやすいものは入れないほうがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい金曜日

サンディエゴだからできる1日の過ごし方

7時半   ルームメイトと軽く話して、彼女を仕事へ見送る
午前中  ブログ書いたり、メールの返信したり。
12時   韓国人友人宅へ。一緒に買い出しに行って、タットリタンの昼食!!
午後    その友人のルームメイトのアメリカ人の男の子とディープな話をする。
夕方    自宅に戻る
7時すぎ   国境を越え、ティファナへ。
8時前   メキシコ時間の友人が迎えにくる。たいていいつも待たされる。
9時半   TGIFridaysでディナー。好物のリブを注文。女二人であれこれしゃべる。
11時すぎ お店を出て、国境へ戻る。
12時前  国境を越えて、車で自宅へ。

楽しい一日でした。
今週末は、ずっと楽しく過ごせそう!

日本は今いちばんいい季節かな。
みなさんも楽しい週末を過ごしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

My sweet home

金曜日は授業がないので、必然的に週末となります。
昨夜は授業のあとに、2か月ぶりのサルサ。すっきりした~!

Cimg1138

9月からこのアパートに住んでいるのですが
景色がバツグン、Mission Bayが一望できます。

リクエストがありましたので、お部屋をご案内♪

Cimg1239


Cimg1238


Cimg0841
わたしの「基地」。
IKEAの机、横幅が150cm、中古で$33、大満足。
クローゼットはスペースがたくさんある。
扉を開いたら本棚があるのも気に入っている。


Cimg1140
70年代築です。


Cimg1139
車は路駐しています。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国籍や民族というくくりと「日本人」

アメリカのおもしろさ。それは、白人、黒人、ヒスパニック、アジアン、中東の人など
いろんな人がいるということ。

国籍はアメリカ人であっても、メキシカンとかアジアンとかいうくくりになる。
民族的背景で分類されるようだし、複数の背景が混じっている人も少なくない。

だから、誰がアメリカ生まれで誰がそうではないのか、というのはわからないし
そういう概念もあんまりわからない人もいるように感じる。

わたしの今のルームメイトLauraはハワイ生まれの日系4世。「日本人」だ。

彼女とのシェア生活はほんとうにおもしろい。
彼女いわく、「同じ日本人でも、日本にいるJapaneseとアメリカにいるJapaneseが
どこが同じで、どこが違うのかわかっておもしろいね」。強く同感!

日本だったら、日本人と日系アメリカ人の違いは、となるところですね。


で、本当に日本人と日系人に共通点があるのか、ということですが
やっぱり日本人なんですよ。

彼女いわく、彼女がもっとも日本の背景を感じるのは食べもの。
食べ物の名前などはよく知っているし(かんぴょうとか)、ごはんとか
一部日本食を好んで食べるみたい。納豆は食べないけれど。

言葉に関しては、彼女は50代で戦後世代の人。スパイに間違われないようにと
両親が日本語はあえて教えなかったとのこと。

それ以上に、日本人だなーと思うのが、思いやりとか配慮を感じるところ。
そして、一緒に何かをするのが好き、ということ。

日本にいる日本人を基準にして、これが違う!というのは簡単だけど
文化というのは、何が正しくて何が間違っている、というのではなくて
違いがあって、それがいかにおもしろく形成されたか、というところにある。


以前から、日系人に興味がありました。
最初に興味をもったきっかけは、ペルーから福岡に留学に来ていた友人
セシリア・里美(りみ)・タナカとの出会い。
彼女の日本語はほぼ完璧。ときどき、おばあちゃんみたいだったけど!

まだ日本が貧しかったころ、アンビシャスに海外に渡った移民たち。
移民後の暮らしはけっして楽ではなかっただろうと想像できる。

ルームメイトLauraにも、祖先の話を聞いてみた。
彼女の祖先は熊本県出身。武士の出だったらしいが、ハワイに渡り
コナコーヒー農園で働いた。そして、真珠湾攻撃。

幸いハワイの日系人は、カリフォルニアの日系人のように
財産を没収されて、キャンプに送られることはなかったらしい。
(工藤夕貴主演のハリウッド映画「ヒマラヤ杉に降る雪」など参照)

今でも日本人教会に顔を出すと、「キャンプを経験した世代は・・」などと
話しているのを聞くことがあります。


中国人・韓国人の移民の歴史は比較的浅いように感じる。
1世代目、2世代目という人が非常に多い。
一方、日本人の移民の歴史は長く、険しい道を経て
今、アメリカのメインストリームで白人社会に調和して活躍する姿を見ると
感動と同時に、誇らしい気持ちにならずにいられない。


それから、移民の面白いところは、移民した時期当初もち込んだ
母国文化をそのまま維持する傾向にあり、結局本土よりも伝統を守っているところ。
これは在日韓国人が本土の韓国人よりも伝統に忠実だったりするのと同じですね。


週末の朝、気持ちよくて、つい自分の好きな分野のことを
長々と書いてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

観光局のセミナーin US

今日のことは、一生忘れないと思います。
生まれて初めて、アメリカのビジネスがらみのセミナーへ参加した日。
そして、インターンシップの可能性がはっきりした日。

ブランディング・ポジショニングの先生Jeffの紹介で
サンディエゴ観光局のSales and Marketing Workshopに参加しました。

このセミナーは、サンディエゴ内の観光業者向けに年2回行われるもので
業界の人しか知らないもの。(参加料一人20ドル)

アメリカに来て痛感しているのが、ITの発達具合が違う、ということ。
きっと、日本の3~5年先を行っているものと思われます。

というのも、観光局のセミナーの参加申し込みもオンライン
参加費の支払いもオンライン。実施日前日には確認メール。
サイトには概要はもちろん、参加者リストまである。


このセミナー、朝7時半から12時まで。
アメリカではこれはよくあることのよう。残りの半日を本来の仕事に費やせるように。

場所は、Mission ValleyのCrowne Plazaホテル。
(日本ではANAと提携していますね)
受付で名札をもらいました!

Cimg1233
アメリカの観光業界の仲間入りをした印。感慨深い。

Cimg1219
受付の様子

Cimg1220
最初の30分はレセプションの時間。
近くの人と名刺交換したり、軽く話したりする。

わたしは、シーワールドのマーケティングディレクターや
サンディエゴ動物園のケータリング(!)セールスの方とお話しました。

みな業界の人ということで、とてもうちとけた感じで
情報を教えてくれたり、Good luck!と言ってくれたりしました。

よそものではなくて、業界の一人として受け入れられた気持ち。

Cimg1221
Chairman of the boardの挨拶(とはいっても短い)

Cimg1222


Cimg1223 
今日の目玉の一つ
カリフォルニア観光局のCEOのプレゼン。
カリフォルニアがどのような活動を行っているか、という説明。

ものすごくアトラクティブで、スマート。
うなずきながら、彼女の下で働きたいと思った。


それから、サンディエゴ観光局のプレゼン。
Cimg1229
SDConVisのSVP of Marketing
モデル並みの美人で、しかも頭がきれる。

Cimg1230_2
SDConVisのCEO。
わたしのルームメイトのボス。


それから3部門に分かれて、さらにセミナー。
わたしは最近気になっている、ソーシャルメディアマーケティングの話。
ここでもまた、アメリカのITの発展度に感心。


セミナーの後にVP of MarketingのKerriと名刺交換。
なんと、先生があらかじめわたしのことを話してくれていたみたいで
すぐにインターンシップの話に!

今後どうなっていくのか、どきどきとわくわくです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

飛行機とビールの週末

金曜日:Miramar Air Show

晴れていたのに、飛行機雲のせいか、曇ってきて、雨も降った。

http://www.facebook.com/home.php?#/album.php?aid=2021772&id=1124214626&ref=nf


土曜日:Oktoberfest

ドイツビールって、苦いと思う。
本当のビールのおいしさがわからないんだろうか。

XX amber(ドスエキス・アンバー)はすごくおいしいのに。(hecho en México)

http://www.facebook.com/home.php?#/album.php?aid=2021773&id=1124214626


いろんなソーシャルメディアを使いだして
一つひとつにかける時間が短くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

10月の目標

ここ数か月、目標を書かすに過ぎてしまいました。
今やりたいと思っていることは・・・

  1. 希望のインターンシップ先で仕事の経験を積む。
  2. いろんな人とコンタクトをとる。頻繁にいろんな人にアポとって会う。
  3. 目の前の計画はもとより、1年後、3年後、5年後のビジョンを立てる。
  4. Mindjet1か月のお試し期間に使い倒す。気にいったら、購入を検討。
  5. PMP(Project Management Professional)を目指してみる。
  6. Microsoft Office Projectを使えるようになる。
  7. WSJを読み続ける。アメリカのビジネス界を垣間見る。
  8. 書類の整理。
  9. 読書。学校のリーディングばかりに偏らず、読むべき本を読む。
  10. 学校の授業、課題、リーディング。必要と不必要を分ける。効率よく。
  11. Vision Boardのリニューアル。
  12. 食べたい料理を作る。日本で食べてたものとか。
  13. 12月の旅行の計画を立てる(Peru、Baja California、New Yorkが候補)。
  14. 運動する。歩く。サルサ。

今月じゃなくてもいいから、やりたいこと。

  1. Temecula、Napa Valleyに行ってワインを楽しむ。
  2. 大学で異文化適応のセッション担当。
    (今回学校に依頼されたけどできそうもない)
  3. メキシコの友だちとたくさん会う
  4. サルサ、スペイン語をプライベートの時間で楽しむ

さっそくMindjetのMindManagerを使って
当面のキャリアゴール向けのマッピングをしてみました。
これを基に行動していきます。

お見せしたかったけど、PDFは対応してないみたい。
ココログ、ちょっとイケテナイ。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

またミラクルが起こった!

さっき、学校に行く前にProject Mのことを書いて
学校に行ったら、またミラクルが起こった!

今日はBrandingとPositioningの授業だったんだけど
なんと、先生がSDCVBとCTTCとビジネスをしたことがあるって!

これ、すごくないですか?(わたし一人で盛り上がってる?)
ひとまず、重要人物の連絡先と、来週あるCTTCのセミナー情報を
送ってもらうことに。

今度、アポとって詳しくお話を聞こうと思います。
聞きたいことは

  • どんなプロジェクトを一緒にしたのか
  • 彼らの仕事の進め方
  • 担当VP、ディレクター、担当者の性格とか
  • 組織の基本的な文化、考え方、など

やっぱルームメイト(組織の中の人)には直接聞きにくいこともあるし。

それにしてもこのプロジェクト
今からさかのぼること3~4年前から始めているのです。

今後どうなっていくのかな。楽しみでも、あります。
とにかく今できることを、ひとつひとつ、重ねていくのみ。
大切なことは、不安や恐怖があっても、行動をすること。

そうすれば、きっと自分にとって一番いい結果として
次の道が開けてくる。それが自分の期待通りの結果でなくとも。

自分の期待通りの結果かどうかを気にしがちだけど
それよりも、自分にとって最善の道が開けることが重要。

3~4年前のわたし、いや、半年前のわたしでも
今の自分の姿は想像できなかった。

先日髪を切ってもらった時に、美容師さんがおっしゃっていたのが
「人生でいちばん難しいことは、エキサイティングに生きる、ということ。」

わたしの人生は、エキサイティングだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

Project Mについて

今日はProject Mについて。
今の私の一番の関心事だけど、ずっと言えなかったこと。

わたしが受講しているUCSDのビジネスマネジメントプログラムの一環で
すべての学生は、企業・団体で120時間のインターンシップをするんです。

わたしがやりたいのは、
アメリカ内の観光局でアジアマーケットの担当者として働くこと!

6年以上の、日本・韓国での観光マーケティングの経験
それから語学力、活かさなくちゃもったいない!
わたしなら、絶対にできる!!という自信があるんです。

今のところ考えているインターン先は

  • SDCVB (San Diego Convention and Visitors Bureau)
  • CTTC (California Trave and Tourism Commission)
  • SFCVB (San Francisco Convention and Visitors Bureau)

であります。

なんと、ご縁があって、ルームメイトのLauraが
SDCVBのCEO秘書なんです!!

彼女とは3年前に連絡を取り始めたのですが、会ったことはなかったんです。
ところが1か月前、彼女が、わたしの友人の友人ということが判明!

さらに、ルームメイト募集中だったこともわかり
ちょうど家さがしをしていたので、よろこんで転がり込んだわけです。

Lauraはハワイ出身の日系4世。仏さまのようにいい人です。
わたしのルームメイトであり、メンターです。
とっても活発で、明るくて、面倒見がよくて・・・。

ここに引っ越してから、いろいろといいことが起こってきました。

彼女がくれた情報によると、SDCVBは(CTTCも)今
韓国マーケットに力を入れているようなんです。
(理由:韓国が2008年11月からvisa waiver partnershipに参加)

本当にありがたいことに、
SDCVBの海外マーケット担当ディレクターとのディナーを
セッティングしてくれました。10月19日月曜日です。

ちなみに、CTTCは今、韓国人俳優チョン・ギョウン(정겨운)さんを
観光大使に任命しているのですが、どなたかこの俳優さんご存じですか?

インターンできるように、どうぞ応援してください。
このために、仕事を辞めて、高い授業料を払って、アメリカに渡ってきたんです。

また報告します!


あ、ちなみに前も書いたかもしれませんが
仕事用の英語ブログ始めました。

May's Internaitonal Tourism Marketing Blog
http://may-tourism-marketing.blogspot.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WSJ subscription

重たい腰をあげて、ようやく今月
Wall Street Journalの購読を始めました。

Cimg1155

去年のブログ記事(日経購読)を読んでビックリしたのが
Kくんが読んでいてよさそうだったから読みだした、という理由。

そして今回は、先輩のSさんが購読していてよさそうだったから。
相変わらず、人からいい影響を与えていただいて成長しております。

購読して2日目ですが、今のところ、記事に目を通しております。

ようやく英文活字アレルギーがとれてきて
毎日の大量のリーディングの宿題にも対応したうえで
ほかの読み物にも手を出せるようになってきました。

日本語の活字中毒ぐらいになるのも時間の問題だわ~!


特長:
1、料金が安い。一か月10ドル前後!
2、4誌に分かれている。
  ・The Wall Street Journal
    ・Marketplace
    ・Money&Investing
  ・Personal Journal
  特に上の2誌に興味があります。
3、週6回。土日は週末号として、土曜日に届く。

アメリカは新聞受けはないので、玄関の前に届きます。
メールボックスには入らないでしょうし。


心身ともにとても元気です。
暗闇を乗り越えたらしく、やりたいことがあふれていて、時間がもっとほしい!!

きっと、前回のコーチングで週間スケジュールを作ったのがよかったみたい。
こんな簡単なことでも、授業が夜ばかりになると、なかなか難しかったのです。


もう10月ですね!
日本の皆さんはお元気でしょうか?
みんなのこと、忘れていないので安心してください!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »