« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

UCSD Extension ビジネスマネジメントプログラム

今更ながらですが、わたしの留学先とプログラムについて。

留学先:米国カリフォルニア州サンディエゴ

LAから車で南に2時間。
メキシコとの国境沿いの街。軍港のある街で、横浜と姉妹都市。
市の人口120万人。


学校名:UCSD (Univerisity of California, San Diego) Extension

Extensionというのは
大学に付属していて、語学、社会人向けプログラム
生涯学習プログラムなどを提供しているところ。

わたしのプログラムは
Business Management Certificate Programと呼ばれるもの。

学士・修士といった学位は出ませんが
Certificate(認定書)がもらえます。

この認定書は、学士や修士ほどの威力をもちませんが
社会人が学校に戻って最新のビジネスを学んだと認めてもらえます。


このプログラムは、社会人向けのビジネスクラスを
インターナショナル(留学生)向けにアレンジしたもので
1学期12単位以上とるので、学生ビザが下りる仕組み。賢い。

授業は、昼間のインターナショナル向けのクラスと
夜間の地元の社会人に混ざって受けるクラスがあります。

1学期3か月のクォーター制で、6か月コースと9カ月コースがあります。

9か月コースをとってある程度の成績を満たすと、OPTがもらえます。
OPTというのはoptional practical trainingの略で
要は1年間、学生ビザで仕事をする経験ができる仕組みです。

ちなみにビジネスマネジメントプログラムには4つの専攻があります。

  • Finance(金融)
  • Marketing
  • HR(人事)
  • Pre-MBA(MBAの一歩手前のコース)

わたしはマーケティングを専攻しました。
いい選択をしたと思っています。

このプログラムのもう一つの魅力は
プログラムの一環として、インターンシップができること。
つまり、アメリカで働く経験ができて、それを履歴書に書くことができる。

学校がリストを持っていて、そこでインターンすることもできるし
自分が興味のある業界や会社に直接アタックして働くのもアリ。
わたしはもちろん、後者を選びました。

というわけで、とても実践に結び付くプログラムなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

都市名が曲名の歌

メキシコ人の友人Aに、サンフランシスコに行くと言ったら
「髪に花をさすのを忘れないようにね」   

隣にいた別の友人Nは爆笑。

意味わからず、はぁ??といったら、歌いだした。

If you are going to San Francisco



本人たちいわく、オリジナルではなくて、こちらの歌だそうです。

意外と知ってる人多いんですかね、この歌。
わたしは聞いたこともなかったので、はて?という感じだったが。


Santa Monica


オーストラリアでホームスティをしてた頃に流行ってた。1997年。
わたし、この歌がものすごく好きなんです。で、サンタモニカも好きになった。

オーストラリアで当時、このCDを買ったんだけど
どういうわけか、もう手元にない。また買おうか・・・。

あ、ちなみにこの二人組サベッジガーデンはオージーね。

メキシコがテーマの曲は死ぬほどたくさんあるが
もうすでに紹介したこともあるし、カバーしきれないのでこの辺でやめておく。

日本の都市の歌ならいっぱいあるなぁ。
横浜なんとか、長崎は今日も、、、とかね。
こちらも今日は省略。


PS Mexicali出身のAがこの歌を加えろというので追加する。

メキシカリ・ローズ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末にLAで人々と会う

LAに行ってきました!

今回の目的は
①KTO大阪のTさんと会う
②KTO LA支社訪問
③大学の大先輩の娘さん(後輩)と会う

LAまでの運転は2回目でしたが、ナビもなく一人で行くのが初めてで
多少緊張しましたが、まぁ、やってみればなんてことないですね・・。
運転すればするほど、道も覚えるのでよかったです。

①Tさんとの再会
Tさんと最後に会ったのがいつなのか思い出せないのですが
休暇でアメリカに来ているTさんとそのお友達のAさんと会いました。

コリアタウンでランチした後、KTO LAオフィスへ・・・

②KTO LA支社訪問

初めてのLA支社訪問でした。
支社長、部長、次長、課長と知り合いは一人もいなかったのですが
コリアプラザの受付のお姉さんはじめ、みなさんに親切にしていただきました。

ここで最近作った名刺が大活躍!
ビスタプリントというところで、ネットでデザイン決めて注文できます。
250枚で両面印刷して、15ドルぐらいだったかな。(送料別ね)
日本にもあるみたいですよ~

ちなみに、久々に韓国語を使いましたが、支社長から
「日本人と言わなければ韓国人みたいだ」と、おほめの言葉をいただきました。
エッヘン!いつも韓国人ウケのいいわたし。

これくらい他の言語もうまかったらいいなぁ。
とはいっても、最初来た時に比べたら英語はだいぶ滑らかになってきたみたいです。

③大学の後輩と会う

半年前、大学の大先輩に退職の報告をしたときのこと。

「え?サンディエゴ?うちの娘、今日からトーランスなのよ~!
あなたの後輩なのよ!ものすっごく心配だから、連絡してあげて~!!ね!?ね!!」
ってことで、ようやく実現しました。

わたしと姓名が一文字違いのMさんはしっかりもので礼儀正しくて
さすが、あの肝っ玉母さんの娘!!あっぱれ~と思いました。

彼女はRedondo Beachに住んでいるのですが
Manhattan Beachでディナーしてから、pierを歩いて
PV(Palo Verdes/高台の高級住宅街)からLAの夜景を一望しました。
ギラギラしていて、これまでのどこよりも、すごかった。。。

二人でこれまでのこと、これからのことを語り明かしました。
まるで前にも何度も会ったことがあるかのように・・・
すぐに打ち解けあえて、夜はおうちに泊めていただきました。感謝。


翌日は朝からGetty Centerに向かいました。
ここはわたしがLAで一番!好きな場所で、「アメリカのお城」と呼んでいます。
美術館の域を超えた、美術館です。

高台に位置していて、トラムに乗って別世界へ。
ただの箱型の美術館ではなくて、一大アート空間になっていて
とにかく、居心地がばつぐんにいいです。

展示品も、フランス、イタリアなどがメインで、ものすごい本格的。
それでいて、入場料無料!駐車場代($15)だけでいいのです。感動!

今回の反省点は、カメラの充電が切れていたことです・・。

運転は、LAからサンディエゴまでの道がおすすめです。
途中、view pointがあって、車を停めて大海原が見渡せるスポットがあります。
海岸線を横目に見てのドライブ、最高です。


今はサンディエゴの自宅に戻ってきています。
ベランダにイスを出して、紅茶とノートパソコンを準備して
Mission Bayの夜景を見ながらブログを書いています。

わたしの新しい住みか、今度カメラに撮ってアップしておきます。

あ、それから、今週はfacebookで知り合ったHKの女の子が
サンディエゴを訪問しています。
相変わらず観光誘致の仕事(?)をしております(笑)

明日はその子と、SDSU時代からのメンターのNikkiといっしょに
La Jollaに行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mission Bay

わたしが住んでる地域は、厳密に言うとPoint Lomaらしいのですが
Mission Bayにも近いので、Mission Bayだと自称しております。

で、そのMission Bayはこんなところであります。

Cimg0803

Cimg0821

引っ越してすぐのこの日、平日にもかかわらず、BBQしました。
ステーキ肉を買ってきて、焼くんです。おいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

San Fran

そして、San Francisco.
一気に気に入ってしまいました!

先日亡くなったI先生の好きだった街ということもあって
いろんな思いを持って街を歩きました。
先生がこの街が好きだった理由、よくわかりました。

活気があって、laid backしたサンディエゴと比べると
明らかに日本やヨーロッパに近い印象を受けました。

絶対にまた行きたい!いや、住みたい!!と思ってしまいました。

写真はこちらです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yosemite

サンフランシスコから1泊2日で
世界遺産ヨセミテ国立公園に行ってきました!

ものすごい広大なのですが、スケールの大きさはもちろん
滝あり、氷河湖あり、セコイアの木々ありと
バラエティに富んでいる部分も気に入りました。

もちろん、これまでに訪れたイタリアのドロミティ(アルプス)、
スイスのユングフラウ(アルプス)、
カナダのバンフ(カナディアンロッキー)以上のところはなかなかないですが。

今回は尊敬する先輩であるSeanさんに大変お世話になりました。
おかげさまで効率よく、たくさん観ることができました。

Vernal Falls- one of the largest falls in Yosemite, and in the world.
Mariposa Grove- Giant Sequoias
Glacier Point
Tenaya Lake

写真はこちらから♪

スピリチュアルパワーを、十分にいただいてきました。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

Mariachi Songs

新しくできたメキシコ人の友だちがGuadalajaraで毎年9月上旬に開催される
International Mariachi FestivalのDVDをくれたのでさっそく見てみました。

好きなMariachi Songのリスト。。

Guadalajara

Tema de España (Ch.11)

La Fiesta del Mariachi


Sabor de a mi (Ch. 15)

Esbaña cañi


動画はほとんどすべてfestivalのもの。

Mariachiの魅力は、バイオリンなどクラシック音楽を思わせる伴奏と
演歌のような太い歌声。まさにヨーロッパとメキシコ本来の文化が合わさった
メキシコを代表する音楽ジャンルと言えます。

Viva Mexicoooooo!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

行ってきます!

今からサンフランシスコとヨセミテに行ってきます!

どきどきです。
初めてのNorCal(Northern California)。

それから・・・
初めてyellow cabを電話で呼びました。

それじゃ、またブログに書きまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

project M、本番です!

新しい家に引っ越してから、約1週間が過ぎました。
少しずつ慣れてきただけではなく、本来の自分に戻ってきているみたいで
毎日いろんなひらめきがあって、それを追いかけているうちに一日が終わっていきます。

今までずっと頭の中には描けているのに、できなかったようなことが
少しずつ、でも確実に形になり始めています。

最近始めたことで、熱中しているのは
International Tourism Marketing Blogづくり!!

またブログ~?どんだけヒマなんだ??と突っ込まれそうですが
いやいや、これはそんじゃそこらのブログじゃありません!

わたしの過去6年間の経験、ノウハウ、それから
最近の業界ニュースに学校で習ったマーケット情報を加えて
世界に発信しよう!というもくろみなのです!!

しかも英語で・・。わたしにとっては、大きな挑戦です。

これまでのまとめであり、これが自分のポートフォリオ代わりになると思うと
俄然やる気が出てしまうのでした。

ある程度まとまったら、ここでも紹介しようと思います。


ところで新しいブログ、googleのbloggerを使っているのですが
アクセス解析がちょっと複雑そう・・。頑張って設定します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

Harvard Case Study

わたしがとっているElements of Marketingの授業について。

留学を決意して、日本でごあいさつしていた頃のこと。
「アメリカでビジネスを勉強したら、HarvardのCase Studyとか勉強するの?」
と大学の大先輩(60代・男性・会社経営)に質問をされて

「・・・さぁ、どうでしょうねぇ」

具体的な授業内容も知らずに留学を決めてしまっていましたが
答えは「はい!勉強します!!」

Elements of Marketingは、マーケティングの基礎
4Psとか5Csとかを習うのですが、本で読むのと違うのが
実際の企業の過去のケースで勉強する、というもの。

中間テストはインドのAravindという眼科専門の病院のケース。全30ページ。
4人チームのグループワークで、プレゼンを通して
4Psや5Cs、SWOTをしたのち、4つの質問に答える、というもの。

期末テストもStanford Business Schoolの
Southwest Airlinesのケースがベースでした(全25ページ、図解別。
試験1週間前にケースが配られて、家で読んだり
4Psや5CsやSWOTをあらかじめ準備しておきました。

当日5つの質問が配布されるので
準備したものとケースをたよりに解いていく、というものです。

この授業、何が良かったって先生がよかったです。
台湾系の女性。40代、夫1人、子供2人。10代でアメリカに渡米。
ハーバードのビジネススクール卒業後、IBM入社。
その後Bio Tech関係の会社を経て、今はサンディエゴの博物館の
マーケティングをしながら、大学でも教えているみたい。

スーパーウーマンみたいな人です。
だけど、すごく話しやすい雰囲気があって、ファンになってしまいました。
メンターになってください!とさっそくお願いしたところです。


期末試験、残るはあと2つ!
それが終わったら、サンフランシスコとヨセミテ国立公園に行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »