« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

起こるべくして起こる

毎週とは行きませんが、San Diego Japanese Christian Churchに通っています。

今日心に響いたことば、いくつかあったのですが・・・

There is a purpose for what we go through in life.


出かけるのが遅くて、9時の日本語礼拝には間に合わず
コーヒーアワーに出席後、英語礼拝に参加しました。
いいお話が聞けて、本当によかったです。

礼拝の後、ボストンに就職のために移転される方、退職祝いの方を囲んで
ダウンタウンのRoyal Indiaでインディアンランチビュッフェでした。

とっても和やかな雰囲気で、いろんな方とゆっくりお話する機会があって
自分のことも知ってもらえて、よかったです。


昨日、無事引っ越しが終わりました。
暑い中手伝ってくれた友だちに大いに感謝です。

この引っ越しで、すごくいい流れを感じています。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

遊びの週末

まだ学期の半ばで忙しくなかったころの週末・・・

Cimg0435
Friday night San Diego.
...no, Saturday 2am actually...

Cimg0443
Saturday 5pm Tijuana

Cimg0447
coronaはメキシコではまぁまぁのビールです。
おいしいビールはXX(dos equis) amberとpacificoです。
注)ビール瓶は並べられているだけで、わたしが全部飲んでません!

Cimg0439
この日はNadiaの会社の同僚の娘さんの誕生日パーティ。

Cimg0441
誕生日プレゼントの山。わたしも日本のキャンディをプレゼント。

Cimg0450
これ、何だか知ってますか?

Cimg0453_2
この人形を割ると、中に
キャンディがたくさん入っていて
みんなで取り合いします。
節分の餅まきみたいなものですかね??(違う?)

Cimg0460
Alex and me

Cimg0455
パーティ参加者と踊る

Cimg0462
CalとNadia

ところ変わり、TJから車で40分のRosaritoへ。

Cimg0492
MayとCal

Cimg0498
NadiaとCal


Cimg0500
NadiaとMay!!!

Cimg0501
Cal, Nadia, May, Alexの弟 Jonathan

Cimg0502
夜のplaya de rosaraito
海沿いには大きなクラブが立ち並ぶ、元気なエリアでした。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメフト preseason

アメリカでフットボールといえば、アメフトのこと です。
2月のスーパーボールで大まかなルールを知って以来、興味がありました。

そんなとき、わたしのSDSU時代のメンターのNikkiのdarlingが
Chargersの試合見に行きたい人~とfacebookで声掛け。
ずうずうしくも、行きた~い!と名乗り出たら連れて行ってもらえることに。

Chargersはサンディエゴのアメフトチームです。
ちなみにLAにはアメフトチームはありません。

アメフトのチケットって、野球と違ってすんごくお高いんです。
後ろの方の席でも50ドルくらいするとか・・。わお!

アメフトの試合の楽しみ方の一つに
試合が始まる前に、駐車場でBBQなどをするTail Gate Partyというのがあります。

Cimg0623
2002年のパドレスゲーム以来のQualcomm Stadium

Cimg0620
こんな感じでキャンピングチェアなどに座って
のーんびりするんです。

Cimg0621
試合が始まる数時間前から駐車場はにぎやか。

わたしたちも飲み物とおやつを持って
のーんびり過ごしました。

Cimg0624_2
アメフトのチケット。
$74の席で観戦しました!

Cimg0627
試合前、navyやmarinesによる観せもの。
これがすごかった。

Cimg0628
preseason1日目、客入りは順調。

Cimg0631
ブラバンあり

Cimg0634   
花火あり

Cimg0648

Cimg0639

Cimg0641
大きな星条旗がスタジアムを覆う。
そして、国歌斉唱!

歌のクライマックスで、マリーンズの飛行機が4機
上空を横切るんです!!
すごい!!さすがアメリカ。(たまにはほめよう)

Cimg0654 
本場?のチアリーダー!

Cimg0655_2
最近のはやりの歌に合わせて

Cimg0653
踊ってました!
これに見とれていると、試合の大事な場面を逃します。

Cimg0656
Chargersの主力選手はTomlinsonらしいです。

観客が、明らかに野球と違う・・・
一言で言うと、荒い。

去年から悪い言葉を吐いたり、暴力行為は厳しく取り締まる規則が生まれ
目撃者が携帯でメールを送ると場内に待機している警察が飛んでくるしくみ。

観戦中も何度か警察が飛んできていた。
手錠をかけられて退場する観客を目撃。

アメフト、ルールを説明するのが難しいですが
なかなか面白いスポーツだと思います。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生活

ついに、明日引っ越します!!
場所は・・・Misson Bayでございます~

学校まではドライブしますが、ダウンタウンや国境から近くなったので満足。
見晴らしのいいところにあるアパートで
夜はシーワールドの花火が毎晩見れます。ワクワク!

そして・・もっとすごいのが、ルームメイト。
なんと、わたしがインターンシップをしたいと思っている某団体の
CEO秘書をしている方なんです!!

彼女とは、3年前からメールでやり取りをしていたのですが
先日、なんと友だちの知り合いだったことが判明!
しかも、彼女が友だちに、ルームメイトを探している・・と話したことがきっかけ。

彼女は某団体の情報を惜しみなく提供してくれる強い味方です。

起こることには、理由がある。
いいご縁に恵まれてきている気がします。

あぁ、どんどんいいこと起これ~!!

というわけで、引っ越しと、ファイナルとペーパーとプレゼンで
ボロボロの私ですが、引っ越し先が決まっただけで、幸せ。

次の欲求は、勉強する机と椅子が欲しい、ということ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

fiesta de la vendimia

週末の日帰り旅行。
エンセナーダ(Ensenada)のワインフェスティバルに行ってきました。
fiesta de la vendimia (収穫祭)

Ensenadaはメキシコの国境の街Tijuanaから車で1時間半。
地中海性気候を活かしてメキシコ産ワインの95%を生産しています。

結論から言うと・・楽しかった!
朝5時起床、6時出発、7時に国境近くのモールでクラスメートのArturoと待ち合わせ。
Arturoと、いとこのDanielの3人で出発~~

9時前にエンセナーダ到着。

Cimg0673
エンセナーダのランドマーク

Cimg0674_2
2002年に訪れて以来のこのモニュメント

Cimg0678
天気は快晴!

Cimg0679_2
朝ごはんに、たことエビのcocktail
新鮮で大粒のシーフードに大満足!


Cimg0676
バスに乗り込んで、出発!

この日、4軒のワイナリーを回りました。
昼食付きで1人350ペソ(または30ドル)

Cimg0729
一人ずつ、試飲用のワイングラスが渡されます。
いい記念です。


参加者は約15名。わたし以外は皆メキシコ人ですが
半数はサンディエゴ在住。残りはメキシコシティから来ていました。
ワインに関心のある富裕層といっていいでしょう。

何度か参加したことのあるArturoの話によると
今年はツアー参加者が少ないのだとか。メキシコへの観光客は
経済の低迷と、swine fluの影響で減少傾向のようです。


Cimg0682


Cimg0681_2
現在、エンセナーダには35件のワイナリーがあります。

Cimg0683
1軒目に訪れたワイナリー(vinícola)のたる

Cimg0689
みなさん、ワイナリーの方の話を真剣に聞いて
積極的に質問や経験談などを交わしていました。
もっとスペイン語わかればなぁ。。


Cimg0691

Cimg0692_2
Arturo, May and Daniel

Cimg0694_2
それにしても、いとこでこんなに仲良しなんて
やっぱりメキシコって家族のきずなが深いなぁ。

Danielはおじいさんが日本人だそう。
それで日本に関心があって、いろんな話をしました。

今はサンディエゴ在住。そしてメキシコ人。
プラス、日本人のメンタリティを持ち合わせている・・・
ある意味理想的だなぁなどと思う。

Cimg0684_5
ワイン用のぶどう

Cimg0699
2軒目の小さなワイナリー

Cimg0702
ranch風のつくり。

Cimg0709
3軒目の大きなワイナリー

Cimg0714
広大なぶどう畑

Cimg0724
4軒目のワイナリーは印象的だった。

Cimg0723
ワインを片手に、ワイン用のぶどうを試食。

Cimg0731_2
白ワイン、とってもフルーティだった!

Cimg0736
樽から直接とって飲む・・・


Cimg0738
ここのおじさんには可愛がってもらいました

Cimg0744
このおじさん、ロシアからこの地に
100人の移民が来たときの子孫。

Cimg0745
ワイナリーに小さなロシア博物館がありました。


Cimg0751_2
帰りのバスは、パーティバスに変身。
ワイナリーで買ったグラッパを開けて飲む参加者たち・・
わたしも飲みなさいってことで飲んだけど、強い!!

Cimg0754
みなさん、いい具合に酔っ払っております!

右下のRosiは日本に留学経験があって
ソニーで働いていた経験もあるサンディエゴ在住。
今度サンディエゴで会う約束をしました。

Cimg0756_2
集合写真!

Cimg0763
市内の祭り会場へ

Cimg0762

歌あり、踊りあり、試食・試飲あり・・・

Cimg0768_2
そして港の方へ

Cimg0767
魚市場。エビとか魚とか安い!

Cimg0766
siete mares
7つの海という名前のスープ。
7つの魚介(エビ、たこ、カニ、あわび、さかな、あさり、?)が入っている。
おいしすぎる。が、大量で全部食べきれず。無念。


とまぁ、ワイン初心者のわたしのワイナリー訪問。
ぶどうの名前も全然知らず、また覚えられず。

ワインは何倍飲んだか覚えていない。
フラフラしながら樽やぶどう畑のまわりを歩いておりました。

今回学んだのは、ブドウの種類や寝かせる期間や状態はもちろんだけど
樽がどこ産か(フランス産、アメリカ産)、何の木が使われているかで
ワインのかおりが変わってくるといるということ。

特級のワインには新品の樽が使われる。
樽のかおりがワインに伝わらなくなると、樽の寿命はおしまいなんだそう。

あんなに飲んだのに、さすが新鮮なワイン
市販のものと違って余計な薬品が入っていないので
翌日は頭痛もなく。またワイン飲みたいなぁなどと思っていたりして・・

連れて行ってくれたArturoとDanielに感謝。


Cimg0716
エンセナーダ、また行きたいところ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

また家さがし

家も決まった!と思っていたら
引っ越す前から問題発生。

もっと自分の納得いくところに住みたい!と思って
また家さがしを始めました。

最近は学校の課題(グループプロジェクトなど)と遊びで
暇なく動き回っていて、やっと私らしい動きができているなと思っています。
じっとしてられない性格なのです。

夏時間が導入されるアメリカ。
5月ぐらいから夜8時までずっと明るいのが魅力です。

しっかり日焼けしてしまったよ~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

Latin music online

ORSARADIO.COM 総合ラジオ局

ラテン音楽が充実しています。

【注意】 下記のリンク先はWindow Media Playerが起動します。

Latin Top 40 ラテン・トップ40
http://www.orsradio.com/wma/latinhits.asx

Salsa サルサ
http://www.orsradio.com/wma/salsa.asx

Latin Live ラテン・ライブ
http://www.orsradio.com/wma/latinlive.asx

Romantic ロマンチック
http://www.orsradio.com/wma/romantica.asx

Reggaeton レゲトン
http://www.orsradio.com/wma/reggaeton.asx

Tropical (カリビアン中心)
http://www.orsradio.com/wma/tropical.asx

Chirsmas クリスマス・ミュージック
http://www.orsradio.com/wma/christmaslatino.asx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

新しい住みか

8月末でリースが切れるので、ここのところ家さがしをしていました。
これがなかなか難しい。で、昨日ようやく決めました。

新しい部屋に移るのってウキウキしますね。
部屋のレイアウトなどどうしようかなどと考えるのも
パズルみたいでけっこう楽しいです。

部屋のサイズは今より小さくなって、家賃は上がりますが
ついに自分の部屋を持つことになります!リビングは卒業です。

住環境で大切なことは、きれいであること、騒々しくないこと
そして一緒に住む人が配慮のできる人。
そうしたら、家で心を落ち着かせることができます。


ところでサンディエゴも夏真っ盛り!
楽しい夏を満喫しています。
どの家にもプールがあるので、比較的スイミングが身近です。
今週末も泳げたらいいなぁ。

あとは、昨日無性にかつどんが食べたくなって
ニジヤで買いました。やっぱかつどんはおいしいね。
それにしても、日本食が恋しくなるなんてことも珍しいです。
とはいえ、焼き肉のたれは欠かせないですけどね。

それから来学期の日程をもらいました。
なんと、月・金休みです。ということは、土日加えると毎日4連休!
インターンシップもあるし、勉強もあるので完璧に休みではないけれど
なんかいいなぁと思うのでした。


写真とともに書きたいことが山積みになっていますが
ぜんぜん追いついてません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »