« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

Coaching session July 30th

What I know to be true
- I love culture, language, and traveling
- I am studying business for knowledge and an internship but it’s not my main goal
- I speak English well enough that people understand me and I feel confident. I don’t have to hesitate
- I want to get better at showing emotion when I speak to friends, teachers etc.
- I don’t feel guilty about going out because I enjoy it
- If it doesn’t work out in San Diego, it’s okay. It might be that I am happier in other country or Japan.
- “My life goal is to live happily”

My Commitments
- To give the HR manager at SDCVB my resume by next call
- Decide where to study Spanish
- To watch the law of attraction movie—it’s called “the secret”   http://www.thesecret.tv/
- Add to my vision board about eating healthy, having a nice living space, and clothing that I like and makes me feel good.  Maybe some pictures too
- Continue to be happy and pursue happiness
- Remember that I have a choice and I can fill my life with joy.

Next Call

8/13/09


こちらに来て4か月。やっと慣れました!
毎日幸せです。コーチングでもシフトが見られますね、とおほめの言葉。

どういうわけか、頑張りすぎてしまう性格が
こちらに来て以来、顕著になりすぎて苦しかった。

でも、ありのままの自分でいいんだ、頑張らなくていいんだ。
やるべきことある程度やれば、あとは楽しめばいいんだ。
ということに気づいてからは、急に楽になってすべてがうまくいくように。

最近は週に数回ダウンタウンに出かけて、夏を満喫している。
サンディエゴの暮らしは、最高です!!


先日、アメリカ中部から来た
敬虔なクリスチャンの若い女の子たちと話す機会がありました。

その時ハッとした言葉が、
「人生を車で進んでいるとして
車を運転しているのはあなたではない。神様なんだ。
かといって、あなたが車に乗っていないわけではない。」

車を運転しているのが神様なのかもっと超自然的ななにか
とかいうことのは、人それぞれの解釈があるだろうと思う。

だけど、自分が人生の車を運転していて、行きたいところに
行きたいときに行けるという考え方はおこがましい、ということに気づいた。

わたしはこれまでの人生にかなり満足してる。
考えてみると、これまでのわたしのスタンスは
自分がやるべきことはするけれども、自分が心から楽しいと思うことを
感覚に従って、ただただ楽しんでいたら、道が開けていた、という感じ。

これまでりラックスした状態でうまくいっていたのに
どういうわけかこちらに来て自分ですべてコントロールしようとしてた。
そうしてるうちに楽しむことを忘れてしまってた。

自分を世界の流れに当てはめようとしたり
周りがやっているやり方とまったく同じようにしようとしたり
妙に論理的に物事を解決しようとしたりすると、うまくいかない。

やっぱり人それぞれのやり方があって
わたしにはわたしなりのやり方がある。そして、これまでうまくやってきた。

わたしの強みは好奇心が強いからある程度マルチである、ということ。
その中でも文化とか言葉とか旅行とかが好き。
いろんな違う人に会って話を聞くのが好き。
人に囲まれているのが好き。人の役に立つのも好き。

そんな自分が好きだと思うことを追及して、発信していったら
きっと自分が進みたい道に進めるんだと思う。

もしそうならなかったら?
それが人生の答えで、違う道が自分の道になっていくんだと思う。
仕事に関しても、食いっぱぐれないようにって
教職も中高って持ってるし、わたしがやれることはたくさんあるじゃん、と思う。

世間で言われている成功とかの価値観にとらわれていたら
本当の自分を見失ってしまう。本当に怖かった。

でももう大丈夫。わたしがどうしてサンディエゴにいるか、わかってる。
そう、もう一度、この最高の天気とヤシの木と青い空と波の音を
心から楽しむため。

違う文化を背負う人と集まって、でも同じ人間なんだって感じあうこと。

最近、数人に言われたこと:
Mayは、楽しむことに関してすごく貪欲。どこからイベント情報を仕入れてくるの?

そう、私は楽しみたいんだ。人生を楽しみたいんだ。
楽しんだからといって、失うことはなくて、むしろすべてが血となり肉になっているんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Comic Con

コミックコンに行ってきました!
サンディエゴで毎年開かれる世界最大規模のコミックイベント。
今年でなんと、40回目だとか!

チケットは数か月前に売り切れというものすごい人気。
だからといって楽しむことを諦めません、いざダウンタウンへ・・・!

Cimg0372
ホートンプラザ前。
忍者タートルズのバス。

Cimg0373
コンベンションセンター前の広場

Cimg0375
ちょっとしたアトラクションがタダで楽しめる

Cimg0377
お嬢様登場!
なんとかというキャラクターらしいのですが・・
忘れてしまった・・。

Cimg0378
一緒に写真撮ってもらったよ。
好きなアニメは?と聞くと
知らない名前がずらずらずら・・・

セーラームーンも好きらしい。

Cimg0379

Cimg0380_2
わたがしもタダだったよ。
さすがアメリカ。味はかなり人工的で甘い!

Cimg0382
ゴーストバスターズ!!

Cimg0383
一緒に写真撮影してもらった!
ちなみにココだけの話、手に持ってるペットボトル。
中身は「くろ○りしま」!うふふ。

Cimg0396

Cimg0400

チケットがなくても、十分楽しめます。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

US Open Sand Castle

サンディエゴの夏は最高です!
イベント目白押し、毎日何かがおこってる。

で、行ってきましたのが、US Open Sand Castle。
砂の彫刻選手権みたいなものです。
メキシコとの国境付近のImperial Beachです。

Cimg0346_2


Cimg0331_2
作品はたいしたことなかったけど

Cimg0336
けっこう楽しんだ

Cimg0318
こんなのとか。

Cimg0327
特に気に入ったのはこれ。アメリカ地図。

Cimg0326
ハリウッドがあったり


Cimg0328
セントルイスのアーチ(東西を分けるシンボルらしい)と
ラシュモア山(サウスダコタ)の4人の大統領像。

   

Cimg0341
Octomom。やつごちゃんを産んだおかあさんのこと。
もともと6人の子供がいたから、計14人になったらしい・・・


Cimg0339 
このお城、爆笑!よく見てみると・・

Cimg0338
foreclosedの文字が・・
サブプライム問題で抵当流れになったお城・・・ブラックジョーク。



Cimg0344
もんのすごい人。韓国のビーチみたいだ笑


Cimg0329
桟橋では魚釣りしてる人がたくさん。
サバとかいわし?とか釣れていた。


何人かに話しかけてみたけど、ディープフライにして食べるのだとか。
日本とおんなじだと思うと、なんだか嬉しかった。

日本で家族と海釣りに行ってた子供のころを思い出した。

サンディエゴの夏、まだまだ続きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

先生のこと

先生が急逝されたという知らせ。
世界に一人しかいない、わたしのゼミの先生。
あまりにも突然のことで、信じられなかった。

これからも長く、先生とのお付き合いがあるものだと思っていたし
また日本に帰国したら、研究室を訪問して近況報告できると思っていたのに。

先生との思い出がたくさん蘇ってくる。
今思うと、先生からはいろんな影響を受けていたみたい。

今サンディエゴにわたしがいるのも、もとをたどると、
先生がイレギュラーにサンディエゴに送ってくれたから。


こちらには、先生のことを知る友だちがいなくて、
気持ちを落ち着かせるために、一人で公園にいって、思い出を口に出してみた。

最初に受けた先生の授業のこと。
これこそ英専にふさわしい授業よね!と思わせる内容。
シラバスなるものを知ったのも、先生の授業が最初。
ハンドアウトもすべて英語だった。

それから交換留学でサンディエゴに行くことになったのも
当時は感謝できなかったけど、今思えば、本当にありがたいと思う。

わたしを説得するために、「サンディエゴはなぁ、
スペイン語しかしゃべらない人たちがいてさ
店とかに行くと、スペイン語で会話したりするんだよ」なんて言ってた。

先生の思惑通り、すっかりラテンにハマっているわたしがいる。

帰国後のゼミ。
仕事とゼミのかけもちをしていた私に、容赦しない態度をとりつつも
実は理解を示してくれていたのを感じてた。


それからも再渡米の件などで相談に乗ってもらっていて。
アメリカにいる自分の親友を紹介してやる、とか
大学にいる教授を紹介してやる、とか
実はすごくお世話してくれる先生だったことに気づく。


仲良しのM先生と一緒にいた時に倒れられたらしい。
M先生からもお知らせのメールが来ていた。
短いメールだったんだけど先生もショックなんだなというのが伝わってきて
また悲しくなってしまった。


先生も研究など、思い残すことがあっただろうと思う。
いつもヤクザみたいだ、なんて言ってたけど、実は研究熱心な先生。
今でも覚えてるのが、研究が1番のプライオリティって言ってたこと。
その次が家族って。短いけれど、濃くて、いい人生を歩まれたはず。

先生がいなくなってしまったことは、大学にとっても
コミュニケーション学界にも大きな損失だと思う。
先生のもとで勉強してPhDになった卒業生には、ぜひ先生の後を継いでほしい。


先生とのお別れに行けなくて、本当に残念。
わたしの分までお葬式に参加してくれた友人に感謝。

お棺の中のサングラスとか、参列者に配られたコーヒーとか
先生らしい、いいお葬式だったことが想像できる。

そちらの様子がわかっただけでも、かなりなぐさめられる。


と同時に、なんとなく先生は今、カリフォルニアに来ている気がしている。

先生、ここ数年は、以前に比べると元気なかったように思うけど
これからは大好きなサンフランシスコにいつでもいれるのかもしれない。

続きを読む "先生のこと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

Enneagram in English

Enneagram Test Results
Type 1 Perfectionism |||||||||||||||| 62%
Type 2 Helpfulness |||||||||||||| 58%
Type 3 Image Focus |||||||||||||||| 70%
Type 4 Hypersensitivity |||||||||||| 42%
Type 5 Detachment |||||||||||| 50%
Type 6 Anxiety |||||||||||||| 54%
Type 7 Adventurousness |||||||||||||||||| 78%
Type 8 Aggressiveness |||||||||||||||| 70%
Type 9 Calmness |||||||||| 38%
Your main type is 7
Your variant is sexual
Take Free Enneagram Personality Test


This result differs from what I have done before.
I guess it is because I am in the US and I took it in English.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cerveza Tijuana

Fui a Tijuana otra vez para celebrar el cumpleaños de mi amigo Luis.

Visitamos a la famosa cervecería en Tijuana, La Taberna TJ. Ofrecen 5 tipos de cerveza fresca. 

Image517
tortilla y salsa

Image518
5 typos de cervesa

Image523
cerveza

Image524
Luis y May

Image525
La Bufadora- esta es no en el menu. oculto.

Image530
la cliente cantando

Había Karaoke en el segundo suelo

Image531
La facilitadora/ cantante

El Karaoke en México es differente de que es en Japón.
Hay una facilitadora que también es un cantante.

Las personas estaban en sus 30 o más, cantan canciones viejas.

Yo canté? Nooooo.
Quise cantar No Siento Penas de Juanes, pero no hice.

Mi amigos eran tímidos. No cantaron cualquiera. y yo tampoco.
Podría haber perdido una oportunidad buena para experimentar el karaoke mexicano.
quizá la próximo vez.


Image535
La próximo mañana.
La tienda pequeña vendiendo las tortillas hecho a mano.


Cimg0226
compré las tortillas, queso y salsa de molcajete.
(el blanco en el derecho del fondo es el queso)
Éstos son los ingredientes para mi desayuno mexicano.


He tomado una determinación. Escribiré este blog español tanto como posible.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

1st quarter

今学期のスケジュール。

Monday 6:00-9:15pm
Practical Marketing Research

Tuesday 6:30-9:45pm
Accounting

Wednesday 9:00-12:00pm
Directed Studies

Wednesday 2:00-6:00pm
Organizational Behavior

Thursday 1:30-4:30pm
Business Law

Friday 9:30-1:30pm
Elements of Marketing

そうそう、Business Managementを勉強していますが
専門をpre-MBAからMarketingに変更しました。

pre-MBAで広く浅く勉強するのもいいと思ったけれど
なによりもこれまで6年Marketingやってきたから
勉強することで、経験を知識に落としていこうと思って。

いずれにしろ、financeやHRも学ぶしね。

夜の授業もあります。
地元で働いてる人たちと一緒の授業です。

最近ようやくこの不定期な時間割に慣れてきました。
要するに、この時間以外はほとんど図書館にいて
宿題とreading assignmentをこなす、というある意味シンプルな生活です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

4OJ

4OJ=fourth of July アメリカ独立記念日です。

Cimg0194
ご近所さんの玄関先。

アメリカの夏を満喫すべく、午前中からダウンタウンへ。

Cimg0155
Star of India

Cimg0156
Petco Parkへ。
Padres vs Dodgersの試合を見てきたよ。

Cimg0172
入口で配られたライセンスプレートデザインのタオル。
とってもアメリカンでかわいい!

Cimg0159
42,000 visitors!
PadresとDodgersはライバルなのであります!

Cimg0158_3
Petco Parkでの野球観戦はこれで3回目。
Padresの選手の名前もだいぶわかってきた。

Cimg0160 
ダウンタウンのすぐそばの球場。

Cimg0168
古い建物も球場の一部になってる。

Cimg0157
チケットとれるか不安だったけど
窓口に行ってみたら、フリーホットドックとソーダつきで12ドルだった!

かなりツイてる!

Cimg0166
このタオル、日焼け止めに大いに役立った。

Cimg0162
前に座ってた子どもたちも

Cimg0167
タオルかぶってた。

Cimg0164
独立を記念して、みな赤いキャップをかぶってた。
審判も!

Cimg0170_2
試合終了!Padres7-4で勝利!!


Cimg0173 
普段はヒッピー系のおじさんがこいでるけど
この日はこんなお姉さんがいた。

Cimg0178
祝杯をあげるべく、Gaslampのスポーツバーへ。

Cimg0174
blue moon.
暑くてのどが渇いていたから、ビールがおいしい!

Cimg0176
みんな祝日の昼下がりをリラックスして過ごしてた。

Cimg0179
夜は、Seaport Villageへ。

Cimg0193
独立記念日といえば、花火。

Cimg0186
花火の規模は20分弱で、日本の花火大会を想像してはダメ。
でも、6か所から上がってて、けっこう忙しく観た。


最近、勉強のことなどで頭がいっぱいになっていて
けっこう自分に多くを課していて、苦しんでいました。

せっかく渡米しているんだし、すべての経験を楽しまなくちゃもったいない。
はじめてのアメリカの夏を、存分に満喫しようと思います!

一緒に過ごしてくれた友人に感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

San Felipe

先日メキシコはサンフェリペにて。


Cimg0106
Giant cactus.

Cimg0109

Cimg0116


Cimg0122
10mはある。

Cimg0023
暑かった!

Cimg0137



Cimg0081



Cimg0078


Cimg0060
水が温かいので、夜10時まで泳いだ。

Cimg0070
メキシコのビールはPacificoがおいしいです。
Pacifico lightはあまりおいしくないです。

Cimg0062
San Felipeは、カリフォルニアの国境の町カレシコから2時間。
海のないアリゾナ・フェニックスからも数時間だから
アメリカ人のバカンスの地でもある。

車の3分の1はカリフォルニアのライセンスプレート。
アリゾナ・ネバダナンバーも目立つ。

アメリカの免許とライセンスプレートで、メキシコで運転できるし
メキシコの免許とライセンスプレートで、アメリカで運転できる。


Cimg0075
久しぶりに海で泳いだよ。



Cimg0013
tacos de carne asada


Cimg0011
tacos mariscos (fish tacos)

Cimg0142 
ceviche (日本で食べてたのとかなりちがーう)
ハイ、これがホンモノです。

Cimg0143
日本から持参しためんべいに載せてみた。
やっぱりトルティーヤのほうが合いますね。

Cimg0016
Alexのおうちで出された果物。
chileがかけてある。ほんのり塩気が、おいしい。

Cimg0029


Cimg0046


Cimg0049


Cimg0151   
ティファナの夜の市内バス。
音楽が元気に流れていた。



   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

メジャーリーグ

リーグは2つ。
American League(AL)- 日本のセリーグのイメージ
National League(NL)- 日本のパリーグのイメージ。

1リーグがWest, Central, Eastの3つに分かれるので、計6リーグみたいになってる。

ただし、DHの制度があるのはAmerican League。National Leagueはない。
そのあたりはセパとは反対ですね。

全部で36チーム。

AL West:
LA Angels (LAA)
Oakland Athletics (OAK)
Seatle Mariners (SEA)
Texas Rangers (TEX)

NL West:
San Diego Padres (SD)
LA Dodgers (LAD)
San Francisco Giants (SF)
Arizona Diamondbacks (ARI)
Corolado Rockies (COL)

AL East:
NY Yankees (NYY)
Boston Redsox (BOS)
Tampa Bay Rays (TB)
Baltimore Orioles (BAL)
Toronto Blue Rays (TOR)

NL East:
Florida Marlins (FLA)
Philadelphia Phillies (PHI)
Washington Nationals (WAS)
Atlanta Braves (ATL)
NY Mets (NYM)

AL Central:
Kansas City Royals (KC)
Detroit Tigers (DET)
Chicago White Sox (CHI)
Minnesota Twins (MIN)
Cleveland Indians (CLE)

NL Central:
Houston Astros (HOU)
Chicago Cubs (CHC)
St. Louis Cardinals (STL)
Cincinati Reds (CIN)
Milwaukee Brewers (MIL)
Pitsburgh Pirates (PIT)

基本5チームずつだけど、ALWestは4チーム、NLCentralは6チームある。
AL EastのToronto Blue Raysだけ、カナダが本拠地。


用語集
bases loaded フルベース
hit by pitch 死球
RBI- Runs Batted in 打点
BB- Base on Balls 四球(フォアボール)
Hitting with RISP- Runners in Scoring Position 
2塁/3塁にランナーがいる状態でのヒット(得点圏打率)
2B- Double 二塁打
3B- Triple 三塁打
SO- Strike Out 三振
SB- Stolen Base 盗塁

BA- Batting Average 打率
ERA- Earned Run Average 防御率
IP- Inning Pitched  たとえば、6.2=6回全部と7回の2アウトまで

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »