« 会いたい | トップページ | 人間の3大ストレス発散方法 »

2009年6月23日 (火)

伝統

仙台のAさんが送ってくださった、天皇皇后両陛下 結婚50年会見記事より

伝統とともに生きるということは、時に大変なことでもありますが
伝統があるために、国や社会や家がどれだけ力強く、豊かになれているか
ということに気づかされることがあります。

一方で、方のみで残った伝統が社会の進展を阻んだり、
伝統という名の下で古い慣習が人々を苦しめていることもあり
この言葉が安易に使われることは好ましく思いません。

また、伝統には表に現れる型と、内に秘められた心の部分とがあり
その二つが共に継承されていることも、片方だけで伝わってきていることもあると思います。


わたしの母国の皇后さまがこんなお話をなさったこと
とっても誇らしく思います。とても知的な発言。

|

« 会いたい | トップページ | 人間の3大ストレス発散方法 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

これがYさんのメルアドだよ。

繋がらなかったら、連絡して。

投稿: KSPAWS | 2009年6月30日 (火) 17時52分

KSPAWSさま~

ありがとうございます!!

投稿: may | 2009年7月11日 (土) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/30255833

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統:

« 会いたい | トップページ | 人間の3大ストレス発散方法 »