« Goals for May | トップページ | 本場のコーチング »

2009年5月 6日 (水)

American Business Studies

今週はやたらテストが多い。

さて、American Business Studiesのクラス。

RalphsとWhole Foodsのケーススタディを終え
ここ数週間はStarbucksのマーケティング・ケーススタディをしていました。

ビジネスで一番簡単と言われているマーケティング。
わたしが6年を費やした、マーケティング。

授業の内容はと言いますと・・

Starbucks関連の過去の記事を7本、創業者Howard Schultzの記事と
インタビュー番組から、短期間で世界中にあふれる企業になるまでと
最近のsaturateしてしまった苦境の時期までをたどる。

プラス、最近プレミアムコーヒー(まがい)で成功しているマックの記事と
広告があふれて効果が低下しているアメリカの状況を
Song Airlines(今はなき、デルタ航空の子会社)の事例で紹介するテレビ番組で学習。

その他、市場調査として、スタバ(の付近)で聞き取り調査(マーケットサーベイ)。
結果を集計して、クラスで結果発表(明日)。

質問事項としては
スタバの利用頻度、製品・サービス・店内装飾・価格の満足度調査、
希望する改善点、職業などを聞きました。

というわけで、明日はスタバのテストです。
テストとプレゼンを同じ日に当てられたついてない我がチーム。

そして、その後はこの授業のメインであるfinanceが待っています。
落ちこぼれないように頑張って理解してきます!


PS  もっとたくさん更新したいんだけど・・
PS2 最近facebookを本格的に頑張ってます。よろしくお願いします~

|

« Goals for May | トップページ | 本場のコーチング »

May日々の記録」カテゴリの記事

UCSD Business Management」カテゴリの記事

コメント

スタバのマーケティング、すごい興味ある~。
発表内容はどんなだったのかな。
マレーシアのスタバは、残念ながら店舗によって味の差が激しい上に、ブランド名で顧客が絶えないから、質もいまいちなんだよね・・・。
私はインターネットが使える&雰囲気が好きって理由で、週に何度も訪れるけど、コーヒーの味には不満ありありだなぁ。。。

投稿: もこ | 2009年6月12日 (金) 05時52分

もこちゃん

今またマーケティングリサーチの授業で
スタバ取り扱ってるよ。

スタバとマックカフェの客層がかぶってるかどうか
調査してるところ。おもしろいでしょう?

投稿: may | 2009年7月11日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/29465741

この記事へのトラックバック一覧です: American Business Studies:

« Goals for May | トップページ | 本場のコーチング »