« 長い名前 | トップページ | 楽しい週末~金曜日 »

2009年4月27日 (月)

swine flu 豚インフルエンザ

日本から数件メールいただいたので、こちらで報告します。

最初、日本の友だちから豚インフルエンザって聞いた時に
鳥じゃないのか?ぐらいの理解度でした。

それでネットとかテレビのニュース見てみたら、トップニュース。

豚インフルエンザで数人の患者が出ているカリフォルニア。
とはいえ、こちらの人はのんびりしているもので、誰もほとんど気にしてない。
あぁ、あってるねー、くらいのもので。


「日本の家族から友だちから安否?のメールが来てて。。」、と話すと
笑われましたよ。UCSDでは何も起こってないじゃん、と。

さすがlaid backしてるサンディエゴ?
アメリカでは死者がでていないからでしょう。

NYやNJのほうではみんな心配してるだろう、とは言ってましたけど。
集団感染して学校が閉鎖したりしてますもんね。

とはいえ、サンディエゴーティファナ(メキシコ)間の国境は
世界で一番1日に移動する人が多い国境。
いつインフルエンザが入ってきてもぜんぜんおかしくない環境なのです。

実家から、メキシコ渡航禁止令のお触れが出ました。
騒ぎがおさまるまで、当分控えます。


インフルエンザではないですが、最近咳をしています。
こちらは空気が乾燥しているので、のどがやられやすいみたいです。

というわけで、こちらは元気にしておりますので、ご安心を。

|

« 長い名前 | トップページ | 楽しい週末~金曜日 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

ほー。よかった!
無事だったんですね(・3・q)

日本ではエライ騒ぎですよ。
嗚呼、SARSの再来かと思うくらい・・・・。

早く沈静化してほしいです。

投稿: ひろし | 2009年4月27日 (月) 09時06分

>ひろしさん

やはり日本のメディア、騒ぎ立ててますかー。
暇ですねぇ。

アメリカではオバマ就任後100日で
今のところどうか、今後どうするのかといった
ニュースが取り上げられています。

日本はどうするのだろう。

投稿: may | 2009年4月27日 (月) 17時38分

新型インフルに認定された。
メキシコがほんとの状態を
発表してないみたいだね。
アメリカ政府はカルフォルニアにタミフルを
いっぱい持っていった。
パンデミック・・・
レベル5になったら、国境、空港すべて
閉鎖かな。

投稿: KSPAWS | 2009年4月27日 (月) 20時06分

いやいや、瞬く間に世界各地に広がってるじゃない。
メキシコに近いから、心配だよ~。
外出したら手洗い&うがいを。
そして、なるべく人ごみは避けましょう・・・。

投稿: もこ | 2009年4月28日 (火) 04時16分

久しぶりですね。blogは見てますよ。
豚インフルエンザ、メキシコと聞いたらmayさん・・・だったのでちょっと心配してました。
だいたい日本のは騒ぎすぎだというのはわかってますけど。
韓国でも5名ほど感染の疑われる人がいるとのニュースで、新聞で見ましたがGWのビートルを豚インフルエンザを理由にキャンセルする人もいるそうです。
たいそう心配性な人々です。
でも、甘く見てはいけませんから、メキシコ禁止令は私も賛成です。
亡くなっている人もいるのですから、早く沈静化することを願います。
他の日記ですけど、チェイルポックムマシケッタ~!!

投稿: mina | 2009年4月28日 (火) 23時29分

一大事ではあるけれど、ニュースでわいわいやってるほど現地はそうでもないのかな~と感じてたとこでした。
私も「メキシコで豚インフルエンザ!」と聞いた瞬間にmayを思い出しましたよ!!
確かにボーダーをはさんですぐそこ、慎重に対処するにこしたことはないですね。
・・・かりにかかったとしてもmayなら大丈夫だとは思うけれどsweat01

投稿: kco | 2009年4月29日 (水) 02時32分

>みなさま

春だったからoutbreakせずにすんだとかいう話で。

オバマ大統領が豚インフルエンザと言いなさんな
と言ってるので、N1H1(だったっけ?)と
呼ぶことにしましょう。

投稿: may | 2009年5月 5日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/29314028

この記事へのトラックバック一覧です: swine flu 豚インフルエンザ:

« 長い名前 | トップページ | 楽しい週末~金曜日 »