« 秘密の質問 Security Questions | トップページ | April- prioritized activities »

2009年4月 2日 (木)

Orientation Week

報告がどんどん遅れております。
今週から学校スタート。オリエンテーションがありました。

1日目はplacement test.クラス分けテストです。
今回ビジネスを勉強するために渡米していますが
今学期はビジネス英語だけ勉強しますので、英語のレベルを問われるんですね。

結果、12段階のうちの上から2番目のクラス。

上の2つのクラスは同じように扱われるので決して悪い結果ではないけれど
英語専攻して、1年間留学経験もあるだけに、まぁ少し残念。

なので、選択科目ではちょっと真面目なものを選んでみました。
第1希望が通るはずなんだけど、正式には来週結果が出ます。

とはいえ、正直学校には期待していません。
そもそも学校側から何かを与えてもらおうという心構えでは
この留学は成功しないことを、自分が一番わかってるから。

むしろ、学外にバンバン出て行ってやろうと思ってます。
もちろんクラスには行きますが。

2日目・3日目はオリエンテーションとキャンパスツアー。
やっと学校の中身が分かるようになってきた。
とにかく、学校がでかい。九大の各キャンパスと病院を足しても
UCSDのほうがデカいんじゃないだろうか。

というのも、キャンパス内に大学病院がたしか3つもあるし
シャトルバスが9本くらい通ってるし
普通のバスも数本通ってる。

うちから大学の敷地まで3ブロックくらいなのに
わたしのキャンパスまでは歩けない。
というか、歩いたら1時間半はかかると思う。
一度歩いて行こうとしたけど、ぜんぜん到着しなくて1時間たったところで断念した。

今週の後半は希望者だけ参加する市内ツアーなど。
わたしはほとんど行ったことあるので、パス。

ちなみに英語コースはとにかく日本人と韓国人が多い。
だけどクラス分けをしてもらってからは、それ以外の人の割合のほうが
ちょっぴり上がる。サウジアラビアとドバイから来た男の子と知り合った。

同じアラビア圏でも、やはりドバイの子の方がオープンな感じがする。
まぁ、それはそうかも。
サウジアラビアといえば、アラビア圏でも特に厳格なことで知られてるから。

大学の広いキャンパス、新しい建物、素敵なお散歩コース
またまた学校から徒歩で行けるヌードビーチなど
後日ご紹介します!

|

« 秘密の質問 Security Questions | トップページ | April- prioritized activities »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/28904088

この記事へのトラックバック一覧です: Orientation Week:

« 秘密の質問 Security Questions | トップページ | April- prioritized activities »