« Easter | トップページ | 快晴ドライブの土曜日 Mt. Palomar »

2009年4月20日 (月)

Mexicaliに行ってきた

Img_0861
夕飯はタコス。我流で作ってみたよ

ところで。タコスといえばメヒコ!
滞在時間24時間以下のショートトリップ。

目的地はサンディエゴから東に車で2時間の国境の町、メヒカリ(英語でMexicaliね)。
SDSU時代の親友、アレハンドロに会ってきました。

彼とは1月に会っているので久々ではないですが
彼の家を訪れるのは実に4年ぶり。

メヒカリにはこれまで4回(もっとかな?)訪れているけれど
彼が唯一の知り合いなので、いつも彼の家に泊めてもらっている。

だから彼の両親も、背が高くて日本のアニメ好きの妹のデニセやタニア
今はサンディエゴに住んでる弟のジョナサンもよく知っている。

ドラマ"24"のジャックバウアー並み?でしたが、寝る間を惜しんで遊びました。

まず、サンディエゴからアメリカ側の国境の町カレシコ(Calexico)までバス。
CalexicoI(米)とMexicali(墨)が国境をはさんで隣り合わせなんです。
いいネーミングだなぁといつも思っています。

Img_0763
サンディエゴからI-8をひたすら東へ。写真はEl Cajon。



Img_0768
岩山を超えて~


Img_0769
砂漠を走ること2時間でしょうか


Img_0775
牧草地帯を越えて

Img_0779

Imperial Countyの中心地 El Centroへ。
注)まだアメリカです。


で、友だちが迎えに来てくれて、とりあえずごはん。

Img_0781
メキシコのチキンだよ~ おいしい!!
味は、El Borrachoのパリジャータみたい。



①ロードランナー
写真取り損ねたけど、ロードランナーという鳥を見ましたよ。
飛ばない鳥で、地面を猛スピードで走ってました。

Img_0784
用水路と広い大地。この辺をサササーと走ってました。


Img_0787
空気が乾燥した、乾いた砂漠では、水がひときわきれいに見えます。

Img_0783
My friend Alejandro driving



②山に登った

ごくフツーの、観光地でもない山に登りました。
ちなみにこの山は火山で、つちは火山灰で真っ黒でした。

Img_0793
鉄塔とか立ってる、フツーの地元の山


Img_0792
自称「アフガンのタリバン」 爆笑!


Img_0791
わたしも入ってみた。タリバンには見えないだろうけど。

Img_0804_2
サンセットと、Mexicaliの夜景。星もきれいに見えた。




③世界第2位の地熱発電所
Img_0797
山の上から。

Mexicaliには世界で2番目に大きな地熱発電所があります。
写真の、海みたいなのが発電所なんだそうですよ。
仕組みはよくわかりませんが、湯気が出てたような、出てなかったような。


④アイリッシュパブでロックナイト

Img_0816
Alejandro y Marisol (May)

Img_0814_2
ビールはdos equis (2X)ね。

Img_0818
Irish Pub。ロックが爆音でかかってました。みんなノリノリ。

Img_0833
と、隣のお客様が話しかけてくる。

Img_0826
一緒に写真撮影。

Img_0827 
Alex, 時々どういうわけか太って映る。謎。



Img_0838
で、飲んだ後はお決まりのタコス。

不思議なんだけど、飲んだ後に食べるタコスは
信じられないほど、おいしい。


⑤新発見

Img_0839
国境の交通情報!

この日はEasterの週末。メキシコは木~日でお休み。
テレビで国境の込み具合がわかるなんて、さすが。

Img_0840
検問所ごとの予想所要時間が記されてました。

車での越境は時間がかかりそうだったので、徒歩で。
1~2分で国境越えました。
Calexicoのバスターミナルは国境のほぼ目の前なので、徒歩で十分!

24時間以内の短い滞在だったけど、別世界を体感しました。
受け入れてくれた友だちに感謝。

週末が充実すればするほど、平日の集中度が高まる気がします。

|

« Easter | トップページ | 快晴ドライブの土曜日 Mt. Palomar »

コメント

ひゃ~、24時間以下の旅、充実してたね~。
この顔、見覚えあるわ~。

メキシコ本場のタコスが食べたい!
カルネを。

投稿: もこ | 2009年4月20日 (月) 19時42分

いや~ん。タコス美味しそう!!豆がはいっとーやん!で、つけあわあせも豆。食べたーい。

投稿: yuko | 2009年4月21日 (火) 03時19分

元気そうですね~^^
素敵な場所と、素敵な仲間、そしてお酒♪♪
羨ましい限りです^w^

投稿: Tomomi Nakamura | 2009年4月21日 (火) 05時11分

>もこちゃん

Alex何となく覚えてたかー。
メキシコ料理万歳だよ!

>yukoさん

このタコスはこの豆が命でしたよ。
友だちもこの豆がおいしいんだよって
力説してたほど!

>tomomiさん!

お久しぶりです~!!
家のパソコンからコメントできないので
遅くなってしまいましたが・・・

元気にしていますよ。

投稿: may | 2009年4月27日 (月) 17時34分

ロスに住んでいたので、里帰りがてら、アメリカからドライブでメキシコに行きたいと思っています。ティファナは行ったことがあるのですが、せっかくなら足を延ばしたいです。バスも出ているんですね。とても素敵な旅行記で憧れちゃいます♡参考にさせてくださいね。

投稿: ななちゃん | 2013年8月12日 (月) 16時53分

ななちゃんさん

LAから南下してメキシコに行くなら
エンセナーダがいいですよ!
ダウンタウンは小さなお店がいっぱいありますし
海鮮市場もあってシーフードも楽しめます。

メキシカリは40度以上の暑さの割りには
特に特徴のないところです・・。

投稿: may | 2013年8月12日 (月) 17時08分

 Mayさん こんにちは 初めまして やまとと申します。
 ゆえあって今から46年前、昭和43年(1968年)メキシコオリンピックの年に地熱発電の仕事で、メキシコに行きました。最近「メキシコ エルセントロ 地熱発電」のキーワードでグーグル検索したら、私のサイト「オリンピックのメキシコへ」の他、あなたの「Mexicaliに行ってきた: Mayのサンディエゴ生活を記録しよう」が見つかり懐かしくてコメントしました。これも何かのご縁ですから宜しくお願いします。 

投稿: やまと | 2014年1月26日 (日) 01時06分

やまとさん

メールもいただき有難うございました。
先ほどお返事お送りしています。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: may | 2014年1月27日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/29115918

この記事へのトラックバック一覧です: Mexicaliに行ってきた:

« Easter | トップページ | 快晴ドライブの土曜日 Mt. Palomar »