« Apartment Dinner | トップページ | Easter »

2009年4月16日 (木)

Case Study

Week 2です。Quarter制なので、1学期がたったの10週間。
必然的に内容ぎっしりになります。

一番ハードだけど、一番好きな授業が、American Business Studies.

特徴は:
①ケーススタディ
ハーバードMBAなんかで取り入れられてる方法で、実際の企業の実例を学ぶもの。
まさか最初からこんな深い内容を学べると思ってなかったので、うれしい。

ちなみに今週は全米チェーンスーパーRalphsを経営するKroger(業界第一位)と
オーガニックを主流に扱う高級スーパーWhole Foodsについて。
これまでのBusiness WeekやTVニュースや記事から読み解いていきます。

②プレゼン(Article summary presentation)
Business WeekやFortuneなどのビジネス雑誌から記事を選んで
クラスの仲間に5~7分程度で内容を紹介。

今日プレゼンしてきました。
頑張って準備した甲斐があって、自分でも納得のいくプレゼンができました。
先生や弁護士のクラスメートからもgood job!と言われて、気分最高です。

③ネゴシエーション(交渉)
Union(労働組合)について習ったあと、KrogerやWhole Foodsを例に
経営者側と労働者側に分かれて、Opening offer, final offer, consessionを
設定した上、交渉に臨む。

ちなみにunionについては最近注目されているCard checkという法案
いわゆる労働組合結成の投票者の明確化についてなど
まず日本じゃ習えないようなことばかり。刺激的です。

宿題もリーディング、市場調査、クイズ・プレゼンの準備など、たくさん。
もうちょっと、laid backした生活が待っているのかと思っていた。

とはいえ、興味のある内容だし、退屈しなくていい。
何よりも、到達したい地点までのある程度の距離を感じつつも
自分の実になってるという実感があるので、投資した甲斐があります。


Week 2でようやくいろいろに慣れてきました。
7年間のブランクは、想像以上に大きいです。
英語に関しても、文化適応に関しても。


週末、メキシコに行ってきました!楽しかった~
詳しくは今度書きます!

|

« Apartment Dinner | トップページ | Easter »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

メキシコに行ったんだね。楽しそう。
日記UP楽しみにしてるよ。

あ~遊びに行きたい~。
Mayまだしばらくいるもんね。
SDへ行く機会があったら、よろしく。笑。

投稿: もこ | 2009年4月16日 (木) 05時09分

サンディエゴでぜひ会いたいね。
喜び倍増だよ!

投稿: may | 2009年4月27日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/29115908

この記事へのトラックバック一覧です: Case Study:

« Apartment Dinner | トップページ | Easter »