« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

携帯買った!

ついにこちらの携帯を手に入れました。

しかも、すごく満足しています。というのも、月々50ドルで
国内電話、walkie-talkie、メール、ウェブが使い放題なんです!

walkie-talkieはトランシーバーみたいなもので
なんとメキシコの友達ともこれで話せてしまう!!
すごくないですか??

メキシコへの通話も1分2セントと格安でございます。

確かに本体は日本のものに比べると、画像などダサダサですが、いいんです。

ただウェブは使い方がいまいちわからず、メールチェックもできない状態で
日本語が文字化けして読めないので、今はまた図書館にお邪魔しています。


昨日は以前通っていた大学の先生に会いました。
”英語のほうはどう?”と聞かれて、”それが一番の問題です。”と答えると
”わたしはここにいるから、いつでも訪ねていらっしゃい”と
言ってくれました。こちらにも私を応援してくれている人がいると
本当にうれしくなりました。

そして今日は別の知り合いと会いました。
Dim Sum(飲茶)のお店でランチをしたあと、UCSDを車で案内してくれました。
大学、でかすぎです。

それから日本のマーケット(ミツワ、ニジヤ、マルカイ)に
情報収集に行きました。家探し、車探しのためです。

この知り合いも本当によくしてくれて
”またいつでも電話してちょうだいね。できる限り力になるから”と言ってくれました。


UCSDへは書類を提出するために立ち寄ったのですが
職員さんはあまり感じがよくなかったのでがっかりしましたが
最終的にはわたしが満足する仕事をしてくれましたので、まぁ合格。


ここに来てようやく気づいたことですが
わたしは本当にアドベンチャーをしているんだなということ。
マイノリティ(お年寄り、外国人)の知り合いばかりですが、なんとかなるでしょう。

日本での経験は確実にこちらでも役に立っています。
だから、問題は、言葉の壁なの!!
日常会話には困らないけれど、もっともっとできなくっちゃね。
がんばるぞー!


日曜日はサンディエゴでスーパーボール?のパーティに行ってきます。
以前わたしのメンターだったNikkiさんが誘ってくれました。
本当に楽しみです。だってわたし、アメリカの文化何にも知らないんだから!!

それでは今からメキシコに行ってまいります。


写真がお見せできず、もどかしいばかりです。

ではよい週末を!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

SDSUからです

こんにちは!無事サンディエゴに到着しました。

今日はいいお天気でした。
写真を載せたいのですが、このコンピュータがSDカードを
受け付けてくれないのでできそうにありません。残念です。
→写真追加します(2/16)。

Img_0784
SDSU

2日目、メキシコの友達とサンディエゴ・ダウンタウンで再会。
クラブから爆音が漏れる週末の街を徘徊した後
出発前から予告していた”ビックニュース”を発表しました。


Img_0624_2 
週末のダウンタウンは人がいっぱい!

Img_0636
ビッグニュースを受ける前の二人


Well, actually I am coming back to San Diego.

Nadiaは”おぉ、妊娠したかと思ったよー!”と言い
Alejandroは”妊娠かと思ったけど、そうじゃないと信じてたよー”←かわいい
と言いながら、ジャンプして、抱き合って喜んでくれました。
(ホートンプラザの前にて!)

その後、メキシコに拉致!(午前3時ごろ?)されて笑
タコスを食べて、大量のワインを飲んで大爆笑して、朝ソファで寝ました。

Img_0649
ティファナの夜景(I-5から)


Img_0652
Nadia and me the best shot @ the border

Img_0659
左がMexico、右がUSA

Img_0660

Mexicoへ突入

Img_0662_2

腹ごしらえにタコススタンドへ。

Img_0667

タコス第1号 taco de carne asada

Img_0681
Nadiaの家にて

Img_0677
ゴキゲンNadia

Img_0695
Alexもゴキゲン

Img_0710

「写真を撮ろう」と自ら言ったのに記憶のないNadia(笑)

 
解放されたのは数日後の昨日、サンディエゴに戻ってきました。

そしてまたあさってからティファナ入りします。
Nadiaの誕生パーティに出席です。

メキシコのペースに合わせているので、自分の用事が何も終わっていません!
車は買いそびれたし、大学の書類提出もまったく。
他の友達には電話もしてない状態!

6年間の日本の生活ですっかり日本のペースに慣れてしまっていますが
彼らのペースに合わせております。えらい?

でも車はほしいなぁ、と真剣に思っています。


日本は雪がすごかったみたいですね。写真が届いていました。
サンディエゴも冬だから夜は寒いですよ、といいつつも
あの雪にはさすがにかないませんね。


今日はNadiaの誕生日で、買い物に付き合いました。
Fashion Valley、かなりの変化でまったくわかりません!

よい変化は、この図書館のコンピュータで日本語が打てることですね。

皆様、風邪を引かないように!
サンディエゴより、愛を込めて。

続きを読む "SDSUからです"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

1/15 歓送会 写真

photo: ふみこさん

Dsc_40812_2
こんなにたくさんの方が集まってくださいました!!


Dsc_39562_2
Mayさん入場(KALの元支店長と!)

Dsc_39632_2
挨拶のあと、かんぱーい!

Dsc_39782
歓談タイム(チョゴリ貸してくれたEさん、ありがとう!)

Dsc_39802_2
個人名刺を配布(Toobs名刺作成ありがとう!)

Dsc_39712
ごはん、おいしかったようでなにより。

Dsc_39832
お色直しのため、退場!(農協観光のセンター長と)


Dsc_39862
お色直しはスーツ。阪急の南野さんと登場。

Dsc_39942
ラテンタッチの3人、サルサのご披露ありがとう!!

Dsc_40202
スピーチタイム(うちの架空会社の社長)

Dsc_40232
team JTB

Dsc_40352 
中津から駆けつけてくれた金さん

Dsc_40382
幼少の頃からの写真披露(まさに結婚式そのもの)

Dsc_40452
花束やプレゼントをたくさんいただきました!

Dsc_40762
わたしのスピーチ。

出口では一人ひとつ、お菓子を配りました。

Dsc_40872
2次会まで残ってくださったみなさん、ありがとうございました!!



写真上段中央のとんちゃん先生が、今回の歓送会を開いてくれました。
「これまでお世話になった方にちゃんとお礼を言う場を作ってあげるから
感謝の気持ちを伝えなさい」と言われました。

とんちゃん先生がこの機会を作って下さらなかったら
わたしはちゃんとした形でごあいさつをすることもなく仕事を去り
失礼をしてしまったかもしれません。


それから、司会や演出をつとめてくれたまこっちさん。
楽しい演出のおかげで、わたしはもちろん、参加したみなさんにも
楽しんでいただくことができました。


入口で受付はもちろん、みなさんに書いてもらうカードまで
手作りしてくれたminaさん。
チェキまで買って下さって、一人一人写真を撮ってくれました。
カードの中には、メッセージや連絡先のほか
あなたの夢や希望は?というセンスある質問もあり、読んでいて勇気をもらえます。

minaさんがブログに記事を書いてくれました!

一緒に受付を手伝ってくれたまりこちゃんにも、ありがとう。

サルサを披露してくれたyukoさん、naomiさん、keikoさんにも拍手!
日ごろ踊りを見る機会のない人たちを大いに魅了していました。
3人のおかげで、とっても楽しい会がさらに盛り上がりましたよ。

名刺の作成とビデオ係をしてくれたToobs、ありがとう。
まだDVDはチェックできていませんが、きっと一生の記録になります。

カメラ係をしてくださった山下さん。
最後まで写真に入らず、2次会にもいらっしゃらず、失礼してしまいました。

それからもう一人、カメラ係をしてくれたふみこさん。
家庭科の先生をしながらカメラマンでもあるなんて、素敵です。
動きのある写真、使わせてもらっています。

それから、遠方から駆けつけてくれたみなさん
職務などでお忙しいのに集まってくれたみなさんに感謝しています。


遅くなりましたが、お礼も兼ねて、写真をアップしました。

続きを読む "1/15 歓送会 写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

世界の天気

明日からの旅行の天気をチェック~

東京 曇り 11℃/4℃

サンディエゴ 晴れ 22℃/11℃

メキシコシティ 晴れ 26℃/8℃

キューバ 晴れ 26℃/17℃


キューバ以外は夜はそれなりに寒い予感。
お昼間は過ごしやすそう。


労働保険、雇用保険、失業保険…ようやく目途がたちました。ほっ。
結果からいうと、失業保険はもらわないことにした。

とにかく、今回の一連のことでまた知識が増えました。


部屋の片づけと旅行の準備にとりかかったのは夕方になってから。

今からラストスパートかけます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

東京バレエ団 ニューイヤーガラ

念願のバレエ!
東京バレエ団の公演を見てきました。

もーどうしても見たくて。

歓送会の翌日だしなぁ、今年は学生だしなぁとも思ったけど
行ってよかった〜〜

・エチュード
・ギリシャの踊り
・ボレロ

感動して涙が出た!
さすが日本を代表するバレエ団だけありますね。

ギリシャの踊りとボレロは、日本では唯一
東京バレエ団だけが公演を認められているのだとか!すごい!

クラシックバレエ、モダンバレエの両方が見れて、よかったです。

踊りは踊るのも好きだけど、見るのもかなり好きだなぁ。


3月には椿姫が来るみたいです。見れるかなぁ。


そんでもって帰りにcafe del candyに寄って
タパスつついて、ぶどうジュース飲んで
マッシュルームの土鍋焼きにイベリコ豚、しめはパエリア。

久々にこんな生活した。やっぱ、芸術と食は人を幸せにするね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

おばあちゃんにも報告した

おばあちゃん(81)にも、退職したこと
アメリカに留学に行くことを報告しました。

ところで、わたしとおばあちゃんはけっこう仲良しです。
週末、ちょっと時間ができるとおばあちゃんちに車で出かけます。
なんか、まぁ、友だちみたいになっちゃってます。

しかも、うちのおばあちゃん若い!
この前は一緒にステーキランチを食べに行きました。
よく食べるのが元気の秘訣だとか・・・

余談ですが、うちの家族メンバーの話は、面白いみたい。
おばあちゃんの話も、若いころから最近まで、けっこう面白い。


話は戻り、おばあちゃんが私の退職と留学のことで
心配したり、気を落としたりするんじゃないかと思い
なかなか言い出せなかったのですが。


結論は、「よかったね~。」


うん、よかったの。でも、おばあちゃん的に何がよかったんだろうか?謎。

今の仕事を辞めたこと?
もしくは、アメリカで勉強すること??

母からは「1年間で戻ってくるから、それまで元気でいるように言いなさい」
と言われていたので、言ってみましたが、特に目立った反応なし。

当り前やろ、ってかんじだったので、安心した~


おばあちゃんは、実は以前
mayちゃんは英語もできるんだから
もっといい仕事をしたほうがいい、と言ってたことがあります。

転職を勧めてくる81歳(笑) なんか面白い。


今回の動きはおばあちゃんの希望する方向性に近かったのかな??


最後に、アメリカは経済が落ち込んでて治安が悪いかもしれないから
気をつけるように言われて、終わり。

出発の3月までまだ時間があるから、何度か会えるね
なんて言ってたし、わたしも出発までに会う時間をもとうと思います。


両親といい祖母といい、わたしの道を理解してくれて
本当にうれしいし、安心できるし、恵まれてるなと思います。今日も感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

1/15歓送会&退職のお礼

人生でいちばん幸せな日になりました!

来てくださったみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、また来れなかったけどメッセージなどをくださったみなさま、本当にありがとうございました!

大好きな人たち(しかも、90名!)に囲まれて、暖かい時間でした。

今回残念ながらわたしが写真をとっておらず、手元にない状況です。
また内容は後日ご紹介します。

たくさんの皆さんから愛情をたっぷり注いでいただきました。
わたし、極級の幸せものです!

今日は取り急ぎお礼まで。

PS 昨日から無職の身ですが、相変わらず分刻み?のスケジュールで動いてました。

やることは山積みですが、今日は急遽「何もしない日」に設定。リチャージします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

心温まるプレゼント

退職と海外留学を機に、エールとともにギフトをいただきますが
どれもよく考えられている!


本「あなたには夢がある」
あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡

あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡

お気に入りの本を贈ってくれたFさん。
美しい装丁を眺めるだけで、幸せな気持ちになります。
内容もおもしろそうで、どんな内容か、想像するとわくわくしてきます。

お手紙も添えられていました。
将来、一緒にビジネスができたらいいですね!と書かれていました。
こりゃ、大きくなって帰ってこなきゃ!という気になってしまいます。

日ごろのお仕事や子育てなどでお忙しいにもかかわらず
わたしのために書店に足を運び、本を選んでくださったことに、感動しました。


タオルハンカチ

わたしがオーストラリアに行くと思っていたIくん。
汗をかいてもすぐ拭けるし、洗濯もしやすいから、という理由で贈ってくれました。

アメリカに行くことに変更していたのでした。ごめんね。
でも、大切に使います!!


有田焼

李参平先生から。


ネックレス

Fちゃんから。長く使えるものを、と選んでくれました。
私好みのデザインで、とても気に入りました。15日につけようと思います。

Wittard of Chealseaのフレーバーティー

O記者がくださいました。
お茶派の私としては本当にありがたかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

キューバ事前学習

キューバ初訪問に向け、学習を進めています。

今日は映画を観てきました。

チェ 28歳の革命(1/10公開)


トレーラー

チェ・ゲバラの映画が大型映画館で観られるなんて・・・
すごいことですね!!

2部作になっていて、「チェ 38歳の手紙」は1/31公開です。

チェ 28歳の革命 (ベニチオ・デル・トロ 主演) [DVD]
ベニチオ・デル・トロ(Benicio Del Toro)主演。



ゲバラ日記 改版 /チェ・ゲバラ/〔著〕 高橋正/訳 [本]









ゲバラ日記 改版 /チェ・ゲバラ/〔著〕 高橋正/訳 [本]


年末年始で読んだ本。
ゲバラがキューバ革命を終え、ボリビアでの革命を進めた時期の日記。

あとがきの、ゲバラの説明がとてもわかりやすかった。


モーターサイクルダイアリーズ/THE MOTORCYCLE DIARIES-ポスター
映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」

チェ・ゲバラがアルゼンチンからバイクで中南米を旅行する時の話。

以前、mamigoさんに借りてみた映画。
yukoさんがスペイン語やサルサに興味を持つきっかけとなった映画。


 地球の歩き方 B24 カリブ海の島々 バハマ キューバ ジャマイカ ドミニカ共和国
















地球の歩き方 B24 カリブ海の島々 
バハマ キューバ ジャマイカ ドミニカ共和国


この本のキューバ部分を読んでおります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年の目標

「ここ3年で成し遂げたいこと」を去年、リストアップした結果
驚くほど達成できていました。

過去のブログ記事

このリストの内容は忘れていても、無意識に潜在意識に働きかけているみたいです。

09年の目標は、

□悔いのないSan Diego生活を過ごす
□30代(来年以降)、どんな自立した自分になりたいか、考える。
□前もって計画、前もって行動する。
□感覚に頼りつつも、why?に答える作業を行う
 →自分の意見を言えるように
□日本で築いたネットワークを大切にしつつ、アメリカでネットワーク広げる
□日本食を作れるようになる
 →パーティ開く
□複数の文化の使い分けができる人になる
□英語のspeaking力、単語力の増強
□安全と健康に気をつける。運動もする。
□人に必要とされる人になるには、どうしたらいいか、考える。

続きを読む "09年の目標"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

Conchaの家

キューバ・ハバナ旅行の準備をしています。

宿泊手配も自分でしています。
ハバナ(スペイン語でLa Habana/ラ・アバーナ)は世界的な観光地のため立派なホテルはありますが、高い(一晩100ドル以上)だし、面白みがないので、キューバ人の家庭にステイします。一般家庭の生活が垣間見れるし、現地の人との交流ももてそうです。

Casa Paticularと言われる、いわゆる民宿、B&Bです。
ネットを頼りにあれこれ調べた結果、Conchaさんの家がいい、ということになりました。

メールで問い合わせをしたところ、流暢な英語で日本人を泊めたことがあること、日本の東京、名古屋、三重に行ったことがあることなど書いてきました。料金は一晩25cuc(3000円くらい)。相場の中では安い部類、ですが「3連泊したらディスカウントしてくれるか?」「私たちはスペイン語を学習中で、キューバで会えるのを楽しみにしている」と敢えてスペイン語メールを送り、交渉に乗り出しました。
(ちなみに、メキシコの路地でも値切り交渉しながら買い物していたので、メキシコの友人たちから、mayは値切りがうまいと思われています。ははは)

で、Conchaからの返事。
「もし負担でなければ、日本で100円で売ってるアルミホイルとトイレの消臭スプレーを買ってきてほしい」とのこと。キューバはやはり物資が不足しているんだろうなー。

「買っていくよ。で、ディスカウントは可能?」とメールすると「一晩22CUCでいい。一ヶ月泊まれば一晩20CUCだ。」と返事が返ってきた。

こういうやりとりが楽しくて、語学も旅行も辞められません!

メキシコシティからハバナまではair cubanaというキューバ国営の航空会社を利用するつもりです。が、あるときからサイトの予約エンジンが働かなくなってしまっています。

時差を気ながらair cubanaに電話したところ、電話での予約はできない。近くの支店へ…。え、行けない?そしたらネット予約のみ可能だから、1月9日にやってみて」という根拠のなさそうな回答。案の定、現地時間の9日にトライしたものの、やはり予約できず。こちらは簡単にはいかないようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

今年の運勢

シティリビングに載っていた「ハッピー★星占い2009」

双子座 5/21-6/21

【全体運】
雲間から明るい光が差し込んで視界が開ける運気。
新たに取り組みたい物事が見つかるなど、好奇心が刺激されそう。

語学の習得や資格へのトライも大吉。
頭をフル回転させると運気もダイナミックに刺激されて
ツキが巡ってくるはず。海外旅行も吉。

【仕事運】
上昇気流に乗れそうな年。
チャンンジ精神が旺盛になり、難しい目標も
頑張ればクリアできそう。

ただし、ゴールを急ぎすぎると足元をすくわれることに。
焦って事前の準備や確認を怠らないで。
仕事関係のセミナーやスクール通いは幸運を呼ぶ暗示あり。


【恋愛運】
お互いを高めあえる恋に出合える暗示。
ハイレベルな男性との縁が期待できそうなので
妥協の恋やイージーな付き合いは控えて。
ハードルが高そうな相手でも狙ってOK。

カップルは家族の邪魔が入りやすいとき。
結婚を考えていえるなら、家族と十分な話し合いを。

ラッキーパーソン:外国人
ラッキープレイス:スクール
今年の磨きどころ:語学


悪くないな・・。よし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

85名様!

1/15の「mayさん歓送会」が近づいています。
なんと、参加表明者が85名様になっていました!

信じられません。
これ以上にありがたいことがあるでしょうか?(反語)

お世話になっている業界の方、手を差しのべてくれる友達、このお仕事のご縁で出会ったステキな方々、学生時代の恩師、趣味の友などなど、キラキラの宝石箱さながらのパーティになりそうです。

司会・演出担当のまこっちさんの才能には舌を巻いています。天才です。楽しい会になること間違いなしです。どうなるのか楽しみにしておいてくださいね。

全体を総括してくださるT先輩。顔の広さで人と人をつなぐ達人です。周りの人をいいかたちで巻き込んでくれます。

ホテルの担当の方たちも親切で、ありがたいです。

受付をしてくださるminaさんはアイデアが豊富で、ウキウキさせてもらっています。

友人Mちゃんもボランティアをかってでてくれた。嬉しい。


「みんなに気持ちを伝えることも大事だけど、とにかく楽しむことが大事だよ」というのが諸先輩方のアドバイス。

無事当日を迎えられるよう、あと少し頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京事務所立ち上げ

仕事の話は書かないポリシーでしたが、今回は書かずにおれないぞ。

勤務している事務所は、福岡にありながらも日本事務所。
なのですが、わたしの退職を機に、東京に移すことになりました。

私を含む福岡の人にとっては悲しいことですが、本部の決定なので仕方ないようです。

肝心の後任が決まっておらず、わたしは本部に曖昧な引き継ぎをして、会社を去ることになります。
(興味ある方はこちらでチェックしてください)

後任が決まるのは、2月以降になりそうです。
まずこの件について、周りの方に迷惑になるし、今まで築き上げてきたものが崩れるようで不甲斐ないです。

そして昨日、事件は起きました。
本部からの命令。東京への事務所移転を、わたしが退職する1月15日までに、東京に出張して自分で完了させよ、と言うのです。

残りあと7日(+3連休)。

最後まで鍛えられます。
しかし今回ばかりはミッションをこなせるのかも、素直にこなすべきなのかも、疑問です。

挨拶や留学準備など、残りの時間との勝負。

結局、自分が大切だと考えることを優先的に進めていこうと決めました。
途端に少し、こころに余裕ができました。

とはいえ、最後まで大変。
友だちと食事に行ったりの日々が恋しい今日この頃。
円満退社もカンタンではないんだなぁ、と実感しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

時差ぼけ

眠れな〜い!
連日連夜、①旅行の準備、②留学の準備、③残り8日間のお勤めですべきこと、④歓送会の事、など考えていると、妙に興奮してしまって眠気なんてあさっての方向に行っちゃってる。
かといって朝はのーんびりと、気が向いたタイミングで起きる9連休を過ごしたわけで、社内復帰はかなり苦労しそうだな。

などと書き込むうちに、少しは眠くなってくれないかなぁと思ってたら、少し眠くなってきた。

9連休、いい休みだった。風邪で寝込んだことを除けば。
いや、風邪のおかげなのか家に篭る生活ができたからよかった。年末年始の目標も、ほぼ見事に達成できた。ビデオも見たし、本もガイドブックも読んだ。

帰省した友達にも会えた。
計画変更で迷惑をかけたmarieには、申し訳なかった。シドニーの立派な地図帳に、地元の日本コミュニティ情報誌まで準備してくれていたというのに。地理マニアとしては、これを機にシドニー通にならねば。マップはかなりキレイな代物で、気に入った。あれこれ書き込んだりしたい。こんな私だけど、よかったじゃん、と言ってくれて、救われた。さらに次帰国したときはmayがいないから淋しいとまで言うんだから、本当にいい人だ。

それから01-02のSDSU留学を共にしたけいこさん。
予想通り、かなり驚いてくれておかしかった。いいタイミングで会えて、今回の話ができてよかった。彼女の場合、夫婦でSDに旅行したときに、彼がLa Jollaが気に入っていたらしいから、遊びに来るかもな。んー、どうだろ。とにかく懐かしい話をたくさんした後、博多駅の新幹線のありえない列に並んで帰っていった。

…と書いたら、眠くなったのでおやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魂の詩(こころのうた)カレンダー2009

そして今年も素敵なカレンダーをいただきました。

あまりに素敵なので、紹介します。

1・2月
Img_0552_2
夢はみるだけ
思うだけでは実現しない
声にだして言葉にして
人に語ってみるのです
語り続けていると
チャンスはきっとやってくる

3・4月
Img_0553
よき師をもとう
強い信念と志が高く
だれに対しても差別がなく
自分に厳しく人には優しい
それでいて人間くさーい
そういう師に出会える人は
幸いです


5・6月
Img_0554
あなたの情熱は
今も燃えていますか
情熱は人の心を
動かせてくれます

7・8月
Img_0556
習い事が 上達するには
まずその事が 好きであること
そしてたゆまぬ練習
それとよき指導者に 出会うことだと思います

9・10月
Img_0557
いつもアンテナをはり
心のスイッチを 入れておきましょう
どんな所でも どんな人からでも
よき事が得れますように・・・

11・12月
Img_0558
忘れていませんか 私達
小さな事に 喜びや
幸せを感じることを
そして小さな事に
感謝することを
世界の中で貧困にあえぐ
人達は本当に知っているのです
小さな事への大きな喜びや
幸せや感謝することを


名古屋のY先輩が愛用しているカレンダーだそうです。
ありがとうございます。大切に使いますね!

こういうパワーのある言葉は
日ごろ目につくところにあると、さらに威力を発揮すると思います。


このカレンダーは、上田蔦枝さんという方の作品で
上田さんは、重い障害をもつ「希望(のぞみ)さん」のお母さんです。

息子さんを育てる中で、感じたことを毎年カレンダーにされ、
とても心に響く言葉が沢山書かれてます。


種類がいくつかあるようです。
1部500円から。ご希望の方は下記まで。

〒820-1103
福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3777番地
TEL/FAX 09496-2-1131

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セクシーカレンダー2008

下着メーカーTriumph(トリンプ)のカレンダー。
去年1年間、オンナ度をアップさせていただきました。

フレーズがたまらなく知的でかっこいいので、紹介します。

1月
Img_0560
Of course inner qualities matter to me.
Thing is, they don't wear clothes.

2月
Img_0561
When it comes to finance, I only invest in the best assets.
Especially the lacy ones.

3月
Img_0562
I wasn't born to look the same every day.
After all, I am a woman.

4月
Img_0563
The purpose of beautiful lingerie is simple:
to show off my best assets.

5月
Img_0564
My biggest beauty secret?
Simply stop thinking about it.

6月
Img_0565
I always choose my lingerie carefully-
whether I am wearing it or not.

7月
Img_0566
I like to laze about,
but I also believe in style and sensuousness.

8月
Img_0567
Of course charisma isn't essential-
but it sure makes life interesting

9月
Img_0568
I would never call myself stunning.
But it is fine if others do.

10月
Img_0569
I feel like turning heads today.
Especially my own.

11月
Img_0570
Some say fashion is a woman's therapy.
So what?

12月
Img_0571

Gorgeous lingerie does more for my posture
than any workout.


9月とか10月のフレーズとか、coolですね。
写真の好みは・・・人それぞれでしょう。

トリンプのK先輩、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

3年以内にしたいこと

今年から、3年以内にしたいこと

・キューバに行って、現地の人とサルサ
・チュニジアに旅行する
・グランディーババレエ団の公演を観にいく
・頻繁にブログ更新。できれば毎日(プライベートのも、仕事のも)
・マーケティングの知識と経験を今の2倍にする
・TOEFLiBTを受けてみる。できれば110点以上得点。
・散歩する時間を増やす。ジムにも通いたい。
・東京から著名人を呼んで、講演会をしてもらう。
・韓国初心者、友人と旅行、韓国を案内する
・SD時代の仲間とReunion in Singapore/China(同窓会)
・フレームワーク力を身につけて、表現する
・サルサでもっともっとキレイに見えるようになる
・こま切れ時間の有効利用をさらに促進する
・日経新聞を購読する
・気になった本はひとまず買って、家に置いておく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2009年のご挨拶(そしてご報告)

明けましておめでとうございます。

2009年が皆さんにとって、健康で、幸せあふれる1年になりますよう
お祈りいたします。

そして今年も変わらず、おつきあいの程よろしくお願いいたします!


去る年を、年越しそばでしめくくり、
新年を、お雑煮とおせちで迎えました。

あ、初詣にも行きましたよ。
元旦は寒かったですね。風邪、ちょっとぶり返しちゃいましたが
そのうち治るだろうと、引き続き、マスク常套で引きこもっております。


さて、諸事情があって、ご報告が遅くなってしまいましたが

かねてからの夢だった、アメリカ・サンディエゴに戻り、留学することになりました!

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)で
Business Management Certificate Programをとって、1年間勉強します。
専攻は、pre-MBAにしました。
(marketing, accounting, HR, pre-MBAから選択)


当初の計画通り、シドニー行きに備え、準備を進めていました。

会社関係にもシドニーに行きます、と挨拶を済ませていたのですが
12月末(厳密には12月20日)、メキシコの旅行情報を調べていたところ
みややさんのブログで、このプログラムのことを知りました。


2002年、帰国当初からずっと抱いていたサンディエゴへの思い。
一度は諦めていたことですが、今ここで返り咲くかも、と思い
あわてて出願手続きをしました。

ひとまず入学は、書類さえ間違えなくそろえれば、問題なさそうです。


前回の留学と比べ、社会人経験も積んだ今、
もっと感じることも多く、また実社会を想像しながら
真摯な気持ちで勉強できると思うと、とてもわくわくします。

6年間の片思いが叶ったようで、本当にうれしいです。
ブログで情報をシェアしてくださったみややさんには本当に感謝しています。


一方、シドニー行きにあたって協力してくれていた友だちを
裏切るような形になってしまい、今でも心苦しい気持ちが残っているのも事実です。
でも不思議と、シドニーへはいつでも行けるような気もしています。

自分の囚われない感覚を信じているけれど
それが周りの人に迷惑をかけているということは悩ましいことです。

それでも、今このタイミングで、サンディエゴ留学の選択肢が生まれたこと
とても幸運に思っています。


Business Managementコースの前に、錆びきった英語を取り戻すため
Intensive Business Englishコースを3ヶ月とります。


2009年 Mayのスケジュール

1/5~15    現職での勤務
1/15      歓送会
1/21~2/16  旅行(東京・サンディエゴ・メキシコ・キューバ)
2月末・3月   ビザ申請・各地挨拶回り(ソウル・国内)
3月       渡米
3/30~3ヶ月  Intensive Business English Course
6/24~9ヶ月   Business Management Course


日本での滞在時間が既に残り少ないですが
それまでにいろんな人にご挨拶をして、出発したいと思います。

そして1年後、パワーアップして、日本に戻ってきます。
引き続きよろしくお願いします。

続きを読む "2009年のご挨拶(そしてご報告)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »