« 今年の運勢 | トップページ | 09年の目標 »

2009年1月10日 (土)

Conchaの家

キューバ・ハバナ旅行の準備をしています。

宿泊手配も自分でしています。
ハバナ(スペイン語でLa Habana/ラ・アバーナ)は世界的な観光地のため立派なホテルはありますが、高い(一晩100ドル以上)だし、面白みがないので、キューバ人の家庭にステイします。一般家庭の生活が垣間見れるし、現地の人との交流ももてそうです。

Casa Paticularと言われる、いわゆる民宿、B&Bです。
ネットを頼りにあれこれ調べた結果、Conchaさんの家がいい、ということになりました。

メールで問い合わせをしたところ、流暢な英語で日本人を泊めたことがあること、日本の東京、名古屋、三重に行ったことがあることなど書いてきました。料金は一晩25cuc(3000円くらい)。相場の中では安い部類、ですが「3連泊したらディスカウントしてくれるか?」「私たちはスペイン語を学習中で、キューバで会えるのを楽しみにしている」と敢えてスペイン語メールを送り、交渉に乗り出しました。
(ちなみに、メキシコの路地でも値切り交渉しながら買い物していたので、メキシコの友人たちから、mayは値切りがうまいと思われています。ははは)

で、Conchaからの返事。
「もし負担でなければ、日本で100円で売ってるアルミホイルとトイレの消臭スプレーを買ってきてほしい」とのこと。キューバはやはり物資が不足しているんだろうなー。

「買っていくよ。で、ディスカウントは可能?」とメールすると「一晩22CUCでいい。一ヶ月泊まれば一晩20CUCだ。」と返事が返ってきた。

こういうやりとりが楽しくて、語学も旅行も辞められません!

メキシコシティからハバナまではair cubanaというキューバ国営の航空会社を利用するつもりです。が、あるときからサイトの予約エンジンが働かなくなってしまっています。

時差を気ながらair cubanaに電話したところ、電話での予約はできない。近くの支店へ…。え、行けない?そしたらネット予約のみ可能だから、1月9日にやってみて」という根拠のなさそうな回答。案の定、現地時間の9日にトライしたものの、やはり予約できず。こちらは簡単にはいかないようです。

|

« 今年の運勢 | トップページ | 09年の目標 »

キューバ」カテゴリの記事

コメント

一度でいいから見てみたい。
キューバで野球をしてるとこ。
歌丸です!

投稿: 比マン | 2009年1月10日 (土) 18時54分

旅行、楽しそうですねー!!!
しかもシティからハバナなんてうらやましい!!
旅先での交渉も楽しいけど、旅の準備段階から値切るなんて、さすがup
スペイン語は独学ですか??

投稿: miyaya | 2009年1月10日 (土) 22時00分

ああ、読んでるだけでワクワクします!!
私もまた、あのドキドキハプニング続出のバックパックの旅をしたいものです。
同じ感覚の人に出会って、新婚旅行は危ない旅?っていうのもいいかも・・・ふふふ。

投稿: kco | 2009年1月10日 (土) 22時50分

>比マンさん

わたしもキューバで確認したいのは
野球の位置づけなどです。

Conchaさんに確認してきますね^^

道端の野球少年など、写真撮ってきます!

投稿: may | 2009年1月11日 (日) 05時06分

>miyayaさん

スペイン語は、コロンビア人のAngelaから習いました。
彼女、超、超、超美人なんです。
しかもUNに勤めているという才女。

神は二物を与えたな~と思いました。

投稿: may | 2009年1月11日 (日) 05時09分

>kcoちゃん

今年は学生さんなので、ビンボー旅行であります!
メキシコの国内線も、地元の安い航空会社のもの。

2人でバックパックの旅か~ いいね。
ゴージャスな旅でもいいな~ あはっ!

投稿: may | 2009年1月11日 (日) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/26976000

この記事へのトラックバック一覧です: Conchaの家:

« 今年の運勢 | トップページ | 09年の目標 »