« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

皆さま、今年もありがとうございました!!

大晦日の午後、ようやく病の床から起き上がりました。

首にタオルを巻きつつ、年賀状の残りを書いたり
住所録の更新など、しておりました。

わたくし、のどから風邪を引くタイプであります。
(はて、何色のベンザブロックでしょうか?)


さて、このブログをはじめて、ちょうど1年が経とうとしています。

自分の歩みを記録を残すために始めたこのブログですが
2008年、本当にいろんな出来事がありました。

ベスト10くらいにして残したい気持ちもありますが・・・
うん、軽くやってみます!

第10位 ベトナムに初旅行
第9位  納得いくプレゼン&県外のネットワークが広がった 
第8位  英会話を再開
第7位  藤井佐和子さん講演会の実現
第6位  友だちの結婚&結婚話が増えた
第5位  あらゆるイベントにこれでもか!というぐらい参加
第4位  車の免許取得、行動範囲が広がった
第3位  7年つきあった彼にサヨナラを言った
第2位  会社を辞める決断をした
第1位  来年、大好きな街に戻る!!!(次回発表します)

今年も大変お世話になりました!!
落ち込んだこともあった今年だけど
みんなの暖かいコメントに支えられて、無事に年が暮れようとしています。

来年はさらに皆さんを驚かせるべく?
もっともっと、元気に動いていこうと思います。


どうぞ、健康で楽しいことがいっぱいの2009年をお迎えください。
ひとまずは、暖かいお正月休みを過ごしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

ダウンか?

気が緩んだのか、はたまたパーティで騒いだのがいけなかったのか
のどの痛みに、関節の痛みがプラスされてきました。

皆さんもくれぐれもご注意を!

わたしは大丈夫!今から睡眠治療にあたります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

年末年始連休の目標

今日から9連休。
連休中(または1月中)にしたいことを書きます。


旅行関連
○メキシコ/キューバを知る
・本「ゲバラ日記」
・地球の歩き方「メキシコ」「キューバ」
・映画「チェ」2部作
・yukoさんが貸してくれたビデオ

○スペイン語の歌の練習
・特に、Mexico En La Piel

○ホテル・フライト予約

○サンディエゴのサルサ場、下調べ

○サンフランシスコの情報収集

○旅行シミュレーション(50%くらい)


年末・年始らしく
○部屋の大掃除

○帰省する友だちと会う

○2009年の目標設定

○お参り、祖母訪問

○未発送の年賀状を準備、送付


買い物・その他
○ノートパソコン http://kakaku.com/item/00200417331/
 
○カイロプラクティック


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

運命と変化とクリスマス

毎日がものすごい変化の連続です。

この状態は仕事を始めたとき以来です。
6年前の冬、大学とゼミと論文と仕事(事務所開設)をお手玉してました。

お手玉状態。
自分の能力を越えた数を操ってる。
不器用だから落としては拾いの連続です。

そんな中で不思議なのが、明らかに、私がかねてから願い続けていた方向から、手招きされてると感じること。
これはただごとではない。けど
いわゆるセレンディピティとか自然の摂理というものかもしれないとも思う。

とまあ、そういうわけなので
最近連絡出来てない人、わたしの行動に驚いた人、ごめんなさい!と、ここで謝っちゃいます。


…とまあ、クリスマスらしからぬことを書いてしまった。

クリスマスの今日は、来たメールのお返事を書いたら半日が過ぎていました。
返事が追いつかないくらいたくさんの方からメールがもらえるなんて、幸せだな。
特に筆まめなわたしとしては至福でございます。

で残り半日はクリスマス料理に励み、母の帰りを待ちました。
家であれこれつまみながら迎えるクリスマスがしたかったので、満足。

イブはサルサレッスン。
先生からメキシコシティのことをあれこれ教えてもらえました。
故郷を熱く語る先生、いつもより一段と生き生きしてました。62歳。
先生が所属してた国立民俗バレエの公演、見に行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月15日(木)

会を開いていただけることになりました。
本当に、本当に、ありがたいです。

今回日本を去ることになるので、公私合同のパーティです。

・会社
・業界関係
・マスコミ
・サルサレッスン
・スペイン語
・韓国語
・07年11月 江原道旅行をした方
・大学OB
・学校の先生・職員
・友人、先輩、後輩
・SIFA(team SD含む)
・エスパス

お手元に招待状が届くはずですのでよろしくお願いします。
ちゃんと声がかかるように、間違いのないように
周りの人たちが快く動いてくれています。
ありがとうございます。

踊りあり、歌ありの、楽しい会になりそうです。

この会をきっかけに、来てくださる方に
新たな出会いや発見が生まれればいいなって思います。
それ以上に、笑いや幸せが提供できる場になればいいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ルエダ クリスマス パーティ

ルエダのクリスマスパーティがあるということで、行ってきました。

Img_0487
実は、ルエダの先生Shokoさんのバースディだったみたい。
からあげが好きらしい・・笑

Img_0488
たくさんの人から祝福を受けていました


ひさーしぶりにクラブでルエダとサルサを踊りました。

知らない人と踊るって、ものすごく刺激があります。
楽しかったです♪

---------
memo

tropicana: 5678で、左手(男性は右手)をtropicanaのダンサーのようにかっこよく上げる


policia: 5678で、男性は女性をボディチェックするまね、女性は両手を上げてポーズをとる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エチオピア料理

yukoさんとエチオピア料理に行ってきました。

Img_0425
このチキンがおいしかった!

Img_0422
カレーみたいなものと、手で食べます。

Img_0420
食べ方


Img_0417
メニュー1

Img_0418
メニュー2

パンと、ご飯と、インジェラというクレープのようなものを
カレーのようなものと一緒に食べます。


エチオピア料理 Fasika(ファシカ)
福岡市中央区大名1-11-13 D’s faceビル 3階
(西通りケンタッキーから大名の中へ、ローソンを左折、50メートル左手)

092-771-7123
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000718182.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

may in pink

Img_0388_2
Tijuanaのセールで買ったワンピ US$29

Img_0387
メキシコシティ出身のウンベルト先生

Img_0390_2
ひろしさん、ともみさん、ゆみこさん

久しぶりに踊ると、しんどいしんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定年退職を見守る

某社の支店長で、わたしの大学の先輩のCさんが定年退職されました。

Img_0329
C支店長室にて

Img_0330
退職前にこうやって写真撮れてよかった。

ちなみにこのスーツ、会社辞めるとわかってるのに買った!
だって、欲しかったんだもん!!

海外の面接でも使えると思いますか?(誰か教えて!!)


「Cさんを囲む会」では司会をさせていただきました。

1_061
慣れているはずだけど、緊張した~~

1_0932
偉い方ばかりだった・・・ 参加表明は失敗か・・。

「Cさんを囲む会」が終わった翌週、退職することを明かしました。
Cさんは「連れ逃げと言われるな~」と言ってましたが、誰もそんなこと思わないと思う!
親子みたいだ、とは思われるかもしれないけど。

いずれにせよ、Cさんは思いやりとユーモアのある、尊敬する先輩です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新体操

新体操国際大会が福岡で開かれました。

チケットをくださったY先輩、ありがとうございます!!

オリンピック銀メダル ベラルーシ(gymnastic 3 hoops 4 clubs)

TVでみたオリンピックの演技と同じものが見れました!!

日本にも将来が期待できる選手がいることも知ることができました。

新体操、美しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

恩師との偶然の再開

12月の、少し前の話。

天神の宝くじ売り場は、連日ものすごい列が並んでいましたね。

そんな様子を横目に、横断歩道を渡っていたら
向こうから中学時代の英語の先生が歩いてきました。

色黒で化粧っけがなくて長身。
ぜーんぜん変わってないうえに、名前もすぐ思い出せたので
思い切って声をかけました。

先生とは、卒業式以来の再会。
当時の先生にはめずらしく発音もきれいでした。
授業中の生徒への指示も英語で出したり、ビートルズの歌を習ったりと楽しい授業でした。

これからのこと、英語とのつきあいが今でも続いていることを話しました。
先生はすごく驚いていました。

いろんなパズルのピースが合わさって、今のわたしがあるのだな、と感じました。

先生はわたしを教えて数年後には、教師は辞めていたらしいのですが
「Hくん(弟)は元気?」と、弟のことを覚えていたりして、びっくり。

先生と連絡先を交換して別れました。


なつかしい人の再会に心が温かくなった冬の街でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進路変更!?

自分のフレキシブルさに乾杯!!

オーストラリアに行きます!と宣言したわたしですが
さっそくもっと面白くてワクワクすることを見つけてしまいました!!

後日、また発表します。

呆れてものが言えない友人諸君、これがわたしなのだよ。ハッハッハ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

キューバ!

なんと!
来月の旅行にキューバが追加されました。

今回の訪問先:

トキオ
サンディエゴ
サンフランシスコ★
ラ・ハバナ★
メキシコシティ★

★は初訪問です!
興奮して、ワクワクして眠れません。

3週間くらい過ごしてきます。

あらゆる情報、お待ちしております!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

円満退職

ご報告です。実は、1月15日で退職することになりました。
残り一ヶ月、悔いのないよう動き回ろうと思います。

聞かれる前にあらかじめ書きますが、

○寿退社ではありません!
○解雇されたのでも上司のあたりがひどかったのでもなく、円満退職です!
○江原道事務所は潰れません!

現職には丸6年、携わりました。
米国から帰国後の大学4年の秋、「男性のみ」の求人に魅かれて応募、
事務所の立ち上げからスタートしました。

冬のソナタ、韓流ブームの到来、刺激的な毎日でした。
その後もヒット商品が生まれるデスティネーションとなりました。

当初年間8万人だった日本人観光客も、現在では年間40万人近い方に訪れていただいています。

これもひとえに、たくさんの方々との出会いと
皆さまに支えていただいたおかげであると感じています。
わたしのことをこんなに気にかけてくれる人たちがいること、
感謝の気持ちでいっぱいです。

(後日追加)
退職後はオーストラリアに・・・というお話でしたが、進路変更がありました。


退職のご挨拶を重ねるたびに、感謝とさみしい気持ちでいっぱいになります。
この仕事がもたらした人との出会いは、あまりにも偉大です。
仕事での付き合いは終わりますが、これからもご縁が続くことを祈っています。

これまでいつも当たり前のように会っていた友だちともしばしお別れになります。
インターネットがこんなにも便利になった今、距離を感じることはないかと思うけど
そんな友だちにも、ありがとう。
みんなが背中を少しずつ押してくれてうれしかったです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

オーストラリアに行く目的

Nさん。

目的持っていく。

1、ライフワークバランスのとりかた、high quality of lifeとはどういうものか、ダイバーシティの活用法、コミュニティの作り方と機能性を学びたい

2、観光先進国オーストラリアの外国客誘致のノウハウを学びたい

3、ビジネスができるレベルの英語、仕事の考え方、進め方を学びたい

社会が抱える問題を解決するヒントを学んでくる。

この目的を胸に毎日活動すれば充実するし学びがある。目的が叶えば帰ってきていいかと思える。

さらにワクワクしてきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

politeness 外国人が憤った日本人の行動

ディスカッションのクラスで、politeness(礼儀)について話しました。

世の中には必要ない礼儀が横行している、という話で出た「必要ないもの」:

○トイレットペーパーを三角形に折る
○レモンを絞る
○エレベーターで開ボタンを押し続ける
○招待状の返信ハガキで ○○行を消して、○○様と書く
○バスを降りるときに、おつりをすぐ出さない
○電車を降りる人の準備が遅い


わたしはトイレットペーパー以外は問題に感じませんでした。
つまり、わたしはいろんなことが気にならない一方で、周りに不快な思いをさせている可能性が大。

トイレットペーパー以外は、人それぞれ意見が分かれました。
人ってみかけによらず、けっこうイライラして生活してるんだなーと思いました。


そこでMatthewが、最近起こった腹立たしいことを披露してくれました。

①古着のおすそ分け事件

近所の人が家の片づけをしたと言って、その人の子どもが来ていた古着やローラーのついた靴などを自分の子どもにと持ってきた。

Matthewの言い分:自分だって自分の家を片付けたい。好きなデザインでもないし、家のスペースが奪われてしまった。

②フレッシュジュース事件

また別の近所の人が、フレッシュジュースは好きか?と聞いてきたので、好きだと答えたら、一度使ったペットボトルにキウイを絞ったジュースを入れて持ってきた。

Matthewの言い分:使いかけのペットボトルに、キウイフルーツをしぼったジュース。一度も飲まなかった。


文化の違いですねー。

日本人なら、ある程度親しかったらありえそうな場面。
古着は、成長期の子ども服の場合は特に、エコや節約にもつながるし、ペットボトルだって汚いものを使っているはずはない。お互いを理解しあった状態で、成り立っているご近所さんとの関係。

でも、オーストラリア人の彼の感覚では、受け入れられなかったみたいです。
プレゼントなら、買ったものがいい、と言ってました。

こういう違いを発見するのがおもしろい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

クラブシーンに合う音楽

Run it  Chris Brown


Umbrella  Rihanna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ECCから原稿依頼

英会話のECCから原稿依頼を受けました。

実は子どものころ、ECCジュニアに通っていました。
その後わたしが語学マニア?になる、大きなきっかけのひとつです。

今回の原稿は、newsletterや広報宣伝物、教室宛てのセンター便りなどに掲載予定だそうです。

依頼の連絡は、当時の先生からありました。
S先生は、私が高校の時に、教室ごと下関に引っ越してしまうのですが、なんと去年、某韓流スターのファンミーティングで再会していたのでした。

今回、先生とは数十分電話で話しました。
当時と変わらず、物腰のやわらかい様子は変わりなかったです。わたしはこんな性格なので、小学校の頃は先生たちから好かれないこともあった中、先生とは相性が合ったように思います。

先生に、いろんなきっかけをくださったことへの感謝を伝えると、先生も「mayさんはわたしの中でも印象に残っている生徒さん」と話してくださいました。

先生いわく、年に1度のネイティブとの交流会では、真っ先に発言していたそうで、質問内容もDo you like apples? とかが一般的な中、Do you like Japan?と、いささかglobalな質問を投げかけたらしいです。ぜんぜん覚えてないケド。

教材はカラフルでかわいかったです。テキストにも、ケニアとか、いろんな国の登場人物が出てきて、わたしも世界のいろんな国の人と話せたら、どんなに楽しいだろうと想像をふくらませていたのを覚えています。


あの頃の経験がなかったらと想像してみるけど、想像できないです。
英語とか語学とか、海外とか異文化とかが抜けてしまったら、わたしは何のために生きているのか、何を楽しみに生きていけばいいのか、わからなくなってしまいそうです。

そういった意味で、チャンスを与えてくれたS先生や両親には、感謝すべきですね。
おかげで今のわたしがあるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

メキシコでカラオケ!!の準備(Espanol)

1月のアメリカ・メキシコ行きが決まりました!

メキシコでは友だちを連れてカラオケに行くという課題?がありまして。

メキシコのカラオケはいわゆるバーなんかに設置されているもので
スペイン語の曲しかないといううわさです。

これから1か月でいくつかスペイン語曲をマスターして
カラオケ発祥国、日本の意地?を見せようと思います!

続きを読む "メキシコでカラオケ!!の準備(Espanol)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホームパーティの開き方

http://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/cook/cooking/cooking_6/post_263.html

http://entertaining.about.com/cs/etiquette/a/abcofentertain.htm

http://civpro.blogs.com/civil_procedure/2005/03/how_to_throw_a_.html

ホームパーティを開くのが夢。
いいホステスになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家でのんびり料理とかしたい

毎日のようにお外で遊んでいるわたし。
その姿はサラリーマンのよう。

でもでも、お部屋をしっかり暖めてお料理とかしたら楽しそう!
などとも思うのであります。

ついつい海外の料理ばかり作ろうとしてしまいますが
どうやら日本人の定番であるらしい肉じゃがなども作ったらいいかもと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドット・コム・ラヴァーズ

就活ならぬ「婚活」という言葉が生まれていますが。

ドット・コム・ラヴァーズ―ネットで出会うアメリカの女と男 (中公新書)
ドット・コム・ラヴァーズ―ネットで出会うアメリカの女と男 (中公新書)

ネットでの出会いというと危険なイメージがつきまといますが
アメリカのmatch.comをはじめとしたサイトを通じた出会いは
中高階級の男女を中心に発展してきた方法なのだそう。


アメリカで教授として働く日本人女性が
ネットを通じた出会いをせきららに披露した一冊。

アメリカの具体的な一面がみてとれて、おもしろかったです。

Mr. rightでなくとも、自分と気の合う人と出会うにはいい方法かもしれないです。

基本事項を書き込めば、閲覧は無料なので
わたしもどんな人がいるのかちょっと覗いているところです。

おもしろい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興味深い記事 08年12月

ネットや新聞で見つけた興味深い記事をここにストックすれば
あとから調べるときに楽だな~と思って。

発見次第、随時追加。


恐れが非論理的な決断を産む
将来に恐れを感じていると、人間は現状維持に走り、新しいものを探索する、リスクを取るといった行動は抑制される。なぜなら「恐怖」と「痛み」は同じ脳の場所で感じる、ということで、「実際の痛み」ではない「恐怖」も、同じようなものとして脳は近くする、と。「脳が痛みや起こるべき喪失を感知すると、今もっているものにしがみつく傾向がある」

仕事探しに成功するための6つのヒント
1、常に前向きな気持ちを持つ
2、仕事に関連したブログを開設する
3、就職情報サイトを活用する
4、オバマ次期政権で追い風が吹く産業を狙う
5、独自性を打ち出す
6、欠点を改める


人種や国の壁を超えるempathy(共感)
オバマ次期大統領の好きな言葉に未来の経営が見える


21世紀のシュリーマンと津田梅子を育てよう

日米「婚活」対談~こんなに違うネット恋愛・結婚事情~

品川女子学院 漆紫穂子校長の
やる気を高め、人を育てるマル秘メソッド


自分が「落ちこぼれ」ているような気がします
~あなたが落ちこぼれていない理由~


ほとんど知られていない、コンビニ「裏売れ筋商品」

格差問題はどうしたら解決できるのか
長時間労働をやめて考えてみよう

日本は若年層の貧困率が高い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

お酒

今日は業界のお姉さんとさしで飲みました。

このお姉さん、お酒が強いことで有名。
どういうわけか、わたしのことを気に入ってくれたみたいで、誘ってくれました。

人に合わせない、「小生意気なところがいい」らしいです。

わたしも珍しくしっかり飲みました。

ビール中ジョッキ 1杯
梅酒ロック 2杯
赤霧島ロック 1〜2杯

普段お酒をたしなまないわたしは、クラクラです。

ウコンを分けてもらったのですが、効いているのやら、いないのやら。

「飲んで記憶をなくしたり、吐いたりしたことありません」と言うと
とことん飲んだら、意外な自分が見えると教えてもらいました。

記憶をなくしてるうちに元カレに電話していて
「あー実はまだあの人が好きなんだ〜」と思ったことがあるそう。

そのときわたしが電話したかった人は元カレではなく、違う男の人だったけど。

忘年会シーズン、皆さま安全飲酒いたしませう〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

christmas party @ACE

ちょっぴり早いクリスマスパーティです。

Img_0351
Antonio and me

Img_0349
Martin and his "victims"

Dsc_0045
me, mom and Mieko-san


Img_0358
lotteryの発表

Img_0359
カメラの充電が死んで、あまり写真が撮れなかった。。

256


なんと、lotteryで現金3万円当たってしまいました!1等ですよ!!
OH MY GOD! OH MY GOD!!の連発。

しかもその直後、母も現金1万円があたり、喜びは罪悪感に変わった・・・

270

Img_0361
”ACE”の名前入りアイスクリームケーキ。

久々のpotluck(持ち寄り) partyでした。

続きを読む "christmas party @ACE"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

アイゴーの会

12月はパーティの多い季節。やたらテンション上がります。

アイゴーの会の6名が集合。
博多区の釜山亭にて、近況報告会。

Img_0342
ちゃんちゃん、ナイナイさん、ふささん

Img_0343
今日はサムギョプサルコース。2700円。

Img_0344
                リーダー、ふみこさん

Img_0346
サムギョプサルとシンキムチ(酸っぱいキムチ)を焼く

Img_0347
最後は焼き飯~ これがまたおいしいのダ。

Img_0348
集合写真。


当時20代学生だったアイゴーの会のメンバーも
教師、会社員、ママ、企業家、カメラマン?などなど多彩。

2000年の福岡県韓国教育交流団員だったメンバー。
今でもこうやって集まれるのはありがたいことです。
率直に話せる明るいメンバーは会うだけで刺激がもらえます。


札幌から来たちゃんちゃん、会えてよかったです!
久しぶりに再会したふみこさん、また会いたいです~
広島からかけつけたナイナイさん、吉報お待ちしております!
”おいしい”先生、ふささん、またおうちにお邪魔させてくださいね。
そしてわれらがリーダー、新しい門出に乾杯!!



釜山亭
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目17-17
(キャナルシティ、公務員ビジネス専門学校の近く)

092-481-0115
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007418973/0010907999/

ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:30~24:00(L.O.23:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MKレストラン

わたしが密かに愛するMKレストラン。

Img_0315
店内が広いところも好き。

Img_0316
タイすきと飲茶の食べ放題コース。
野菜がたくさん食べられるのと辛いソースがすき。

Img_0318
バンコクにもMKレストラン、ありましたよ。

Img_0319
Kさん、may、fimちゃん


函館へ旅立つKさんとのお食事会でした。

いくら、うに、かに、ぼたんえび、サーモン・・・・
なんてステキなところなんだろう! と単純な考えだけど。

Kさんが落ち着いたころ、遊びに行こうと思います!

Kさん、ご結婚おめでとうございます♪ お幸せに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA CROWNE PLAZA

12月5日、博多全日空ホテルがANA CROWNE PLAZAになりました。
オープニングパーティに行ってきました。

Img_0320
おしゃれな演出

Img_0322
ふぐ、ふかひれなどなど、気合が入った新鮮で豪華な食事。

Img_0325
デザートは食べるのがもったいないくらいキレイ!

Img_0326
ジャズ演奏。中央のCatherineはPhilipina、ギターはPerubian。
シーホークでも舞台に立っているそう。

Img_0328
一緒に写真撮影してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

LA VIE EN ROSE

プレゼントを買いに。

Img_0309
ラヴィアンローズ

Img_0308
路地に面したところに入口があります

Img_0314
ケーキ、おいしいです。

Img_0312
エクレアもあります。

Img_0311
ジャムや焼き菓子もあります。


Img_0310
キッシュも濃厚なお味。

Img_0313
今日のお目当てはマカロン。いろとりどり。


季節柄、クリスマスケーキの予約をするお客さんがいました。


LA VIE EN ROSE(ラヴィアンローズ)
福岡市博多区住吉4-3-2 エイトビル1F
(住吉通り。旧イトキンの角を曲がる)

092-441-8555
10:00~22:00

岩田屋新館B2Fにも。
http://www.coffeetime.org/showcase/rose/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

日経読んでて楽しい

日経を読み始めてから半年が過ぎた。
そして今日に至るまで、楽しく読めている。

その理由は、海外の記事が多いからかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の目標

○予定を入れすぎない

行動スタイルを冬バージョンに。ゆったりと過ごします。

○体を冷やさない、暖める。

妹が、冷えたところから太ると教えてくれました。
本当かわかりませんが、暖かくして過ごそうと思います。

○胃腸に注意

忘年会シーズン、胃腸を大切に。

○大きな変化に備える

まだブログでは未発表ですが、大きな変化を控えています。
自分の準備を進めるとともに、これまでお世話になった方々に
忘れずにご挨拶をしようと思います。

○年賀状の準備を怠らない

仕事用・個人用、両方とも準備します。
*年賀状欲しい方は、住所をご連絡くださいませ~

○1月の大旅行の計画を立てる

絶対行きます、今度こそ!!

○幸せな気持ちで過ごす

忙しさと寒さで疲弊しそうなこの時期。
楽しく、幸せな気持ちで過ごしたいです。


-------

ところで、今日は映画を見てきました。
「レッドクリフ(RED CLIFF/赤壁)」。三国志のお話です。

俳優も、ストーリーも、よかったですよ!!
久しぶりに大量の中国語を聴いて、なんだかいい気分。

レッドクリフ トレーラー

主題歌 Alan 心・戦(Xin Zhan)

菲(Faye Wong)のような透明感のある声。
日本語バージョンもありますが、わたしは中国語バージョンが好き。

PartⅡが気になります。2009年4月公開です。


ボーダータウン 報道されない殺人者も見てみたいですが、ちょっと怖いです。
ま、アメリカの映画なので、多少のバイアスは否めませんが。
ジェニファーロペスを久しぶりに大画面で見たい。

それから、チェ・ゲバラの映画2部作が来ますね。
(「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳別れの手紙」)
こちらもチェックしたいです。

続きを読む "12月の目標"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »