« ロシア料理 NINA | トップページ | AQUA VITAE(アクアヴィータ) »

2008年11月30日 (日)

The Top of Kyushuにて

というと九州一高い山にいるみたいですが。

関門海峡が一望できる、めかり(和布刈)公園にて。
(九州最北端)

Img_0302
めかり公園にたたずむ女の子 Kcoちゃん

Img_0304
たたずむmay (寒かった~~)

Img_0292
ここは関門海峡。
手前が福岡県門司、向こうが山口県下関。


Img_0293
門司港です

Img_0307
立派な橋です。

Img_0306
ひらけた眺望。

Img_0299
源平壇ノ浦の戦いについての記述

Img_0301


優勢だった平家も、寝返りと源氏の戦略の結果、敗北を喫す。

平清盛の妻二位尼は、幼帝を抱き、
「浪の下にも都がさぶろうぞ」と、海中へ身を投げる。

平家の武将たちも続いて入水した。

「おごれる人は久しからず、唯春の夜の夢のごとし」

5年間の戦は、大規模な海上戦で幕を閉じた。

Kcoちゃんが好きなくだりだそうです。



めかり(和布刈)とは、わかめを刈るという意味だそうです。
旧正月の夜に海に入ってわかめを刈り、お供えする儀式があるそうです。

めかり公園の隣には、めかり神社があります。
源平の戦いの前夜、平家が酒宴を開いた場所だったそうです。

|

« ロシア料理 NINA | トップページ | AQUA VITAE(アクアヴィータ) »

九州」カテゴリの記事

コメント

関門橋や門司港懐かしいです!なぜか去年出没しました。個人的には、ライトアップされた門司港駅や関門橋を撮影したいなぁ、と考えています。
なかなか宮崎からいざ門司港へ!はできないのが悔しいところです。
http://chievo.seesaa.net/

投稿: キエーボ | 2008年11月30日 (日) 06時23分

ははは、たたずみ方が・・・catface
それにしても寒かったですね~sweat01
風邪ひいてませんか~?

投稿: kco | 2008年11月30日 (日) 06時50分

>キエーボさん

わたしも数年ぶりの門司でした。
近くてもなかなか行かないものです。

12月1日からクリスマスライトアップも
始まったようですよ~

宮崎から門司、まさに九州縦断ですね。

投稿: may | 2008年12月 1日 (月) 05時17分

>Kcoちゃん

Kcoちゃんこそ病み上がりだったのでは??
大丈夫?

かなり寒かったよぅ!

お借りした本、早速読み終えたよん。

投稿: may | 2008年12月 1日 (月) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/25789385

この記事へのトラックバック一覧です: The Top of Kyushuにて:

« ロシア料理 NINA | トップページ | AQUA VITAE(アクアヴィータ) »