« 茂木さんの本2冊 | トップページ | 知らない人とかかわること »

2008年11月17日 (月)

ビストロミツ

薬院のビストロミツに行ってきました。

Image440
フォアグラのいちぢく詰め

Image441
海老・・見えますか??

Image443_2
ほほ肉 とろとろ

Image444
洋ナシのコンポート      撮影 Ginaちゃん


周りはカップルが多かったです。
ところでヨーロッパに行くと、レストランで食事をするのはカップルとたいてい相場が決まっているようです。日本では友だちと時間を過ごす場合、たいてい外食するということになりますが、欧米社会ではお互いの家に遊びに行くか、クラブに行ってお酒を飲むという場合が多いと思います。食事に行くっていうのは結構フォーマル?というか、デートコースかな、と思います。

聞いた話ですが、ヨーロッパでは女性同士(あるいは男性同士)がレストラン(ファストフードじゃないですよ)で食事をしていたら、関係を疑われることも無きにしも非ず?とか。特にカトリック系の、どちらかというと田舎の方にそういう傾向があるのかなと思います。

そういったわけで、日本は何かにつけて美食(暴飲?)したがる一方で、誰とでも、一人でも食事に行きやすいなと感じます。このやたらにカップルが多いフレンチのお店でそんなことを考えました。


ビストロミツ
福岡市中央区薬院2-16-11
(薬院六ッ角と警固町を結ぶ道沿い。ゲーテハウスの近く)

092-713-5227
http://mitsou.co.jp/

*ちなみに写真はプリフィックスコース3900円。

|

« 茂木さんの本2冊 | トップページ | 知らない人とかかわること »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

Ms.MayとMs.Ginaは、良く似ていてそうで、姉妹みたいですね。その場合でもヨーロッパでは関係を疑われるのでしょうか?
フォアグラが美味しそうですね。白ワインが合いそうって勝手考えました。From:Shuji

投稿: | 2008年11月17日 (月) 22時09分

ヨーロッパのことはShujiさんがお詳しいかと。

ただ、レストランに行く以外の
カジュアルな楽しみ方も知っている人たちだと思います。

Ginaさんとは外見はともかく
性格などはまったく正反対なのです。

投稿: may | 2008年11月17日 (月) 22時56分

いいな。いいな。
横浜も東京よりはおいしいものが、店があるのだけれど、なにせ一人が多いし自炊ばかりなので、1か月に1度外食するかしないか。
福岡のときは毎日だったよ。カップルで(笑)

ますます福岡が恋しくなりました。

投稿: もっちゃん | 2008年11月18日 (火) 05時48分

そうなんだ~。
マレーシアは、いたるところでカップル&友達を見かけるよ。友達と会う回数も、半端じゃないよ。基本的に、家でも外でもどこでも気軽に友達と会う文化なんだな~と思ったよ。

投稿: もこ | 2008年11月18日 (火) 07時12分

>もっちゃん

貯金も大切だけど、今を楽しんでこその人生よ!
といいながら、悪魔のささやき。

まー、もっちゃんの場合、自炊できるからいいよね、うんうん。

投稿: may | 2008年11月18日 (火) 16時20分

>もこちゃん

マレーシアは人と人との距離は近そうだね。
家族の距離もね。

自分のペースを守りつつも
周りの人との時間を尊重できたら最高だね!


投稿: may | 2008年11月18日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/25444776

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロミツ:

« 茂木さんの本2冊 | トップページ | 知らない人とかかわること »