« 茂木さんが表紙のBI | トップページ | ビストロミツ »

2008年11月16日 (日)

茂木さんの本2冊

最近読んだ本を書き留めておきます。

脳の中の人生 (中公新書ラクレ)  脳の中の人生 (中公新書ラクレ)

読売ウィークリーの連載記事に書き下ろし記事をプラスしたもの。

脳を活かす仕事術   脳を活かす仕事術

脳を活かす勉強術の兄弟版。


最近のこのブログ、茂木さんの話題で占領されてますね。
茂木さんの本を読むと、ポジティブになれちゃう。しかも私の根本にある思想を認めてくれているようでうれしくなってしまう。

ノウハウ本が多いなかで、考え方に触れた本が貴重に思えますね。
ノウハウというのはある考え方に基づいて生まれてくるもので、やはり根本的な思想が整っていないと、ノウハウだけでは薄っぺらくて本質がないということになりかねない。

あれこれ読んでみたいと思って買うんだけど、次から次に新刊が出るし、過去にもたくさん出てるみたい。amazonで検索かけてみたら、48冊もあった!(共著やプロフェッショナル仕事の流儀の本も含む)こんなに何かにハマるのも久しぶりで自分でも驚いちゃってるんだけども。でも、茂木さんが日本に存在していること自体が、うれしい。

ついつい幸せになれる本ばかり読んでいます。スローペースで。ビジネス書も、そのうち読みます。

茂木さん知らない人は、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」見てください。

|

« 茂木さんが表紙のBI | トップページ | ビストロミツ »

本・audio books」カテゴリの記事

コメント

いや~ん、私がボサッとしている間に、茂木さんの本をゲットしたのね。最近小説にはまってたから、ようやく昨日あたりから「脳を・・・」読み始めたよ。Mayの方が先に読み終わるかね。また感想交換し合おう。

投稿: もこ | 2008年11月18日 (火) 07時14分

もこちゃんが買ったと知って、おもわず購入!
ペロリと読んじゃったよ~

茂木さんの「それでも脳はたくらむ」も買っちゃった。

投稿: may | 2008年11月18日 (火) 16時25分

ついに脳を活かす仕事術の感想をブログに書いたよ。
mayは、どう思ったのかな。この本。

投稿: もこ | 2009年1月20日 (火) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/25413162

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木さんの本2冊:

« 茂木さんが表紙のBI | トップページ | ビストロミツ »