« 10月の目標 | トップページ | 光が見えた!! »

2008年9月30日 (火)

藤井佐和子さん講演会

待ちに待った藤井佐和子さんの講演会。
藤井さんの話を聞きたくて、ご本人と主催者にもちかけて
実現した企画なのです。

1月のブログ記事で「3年以内に実現したい」と書いたのですが
スルスルと実現して、ありがたい限りです。

私たちのキャリアスタイル
~私らしい働き方を探してみよう~

結論から言うと、想像以上に内容の濃い、そして
ポジティブなお話が聞けました。
雨の中参加した人は本当にラッキーな人たちです。

反省点:①カメラを持っていかず
     ②MP3プレーヤーが電池切れ→録音できず

以下、毎度ながら自己理解用メモです。

藤井さんは12000人のキャリアカウンセリングの経験があります。
カウンセリングをする際、2つのことを考えるそうです。

①その方の社会に出たときの時代背景
氷河期:パターン① せっかく見つけた仕事だからと転職をしないタイプ
     パターン② お客様気分で何かが違うと転職を繰り返す

②年齢
20代 あせらずチャンスを活かし、とにかくやってみよう。
   そして周りには相談しよう。

30代前半 ゆずれないもの、強みがはっきりしてくる時期
       プライベートでも変化が。
       ①組織で働く(アシスタントorマネジメント)
       ②自分(経営者or専門家)のどちらの形で働くか

30代後半~40代 社会貢献を考え始める。(生涯発達理論/エリック・エリクソン)
           男性:20~30代 自分の立ち位置(出世)を考える
               30代後半~50代 育てることを考える
           女性:30代後半~40代 自立がテーマ
               50~60代 社会貢献。役を選ぶ役者のように。

ところで、キャリアとは?
「働く個人の生涯にわたる仕事の歴史およびそれに付随する能力すべて」
(経験・想い・人間関係・実績・能力(知識、スキル、姿勢))
個人が時間をかけて作りあげる資産。

現代のキャリア
今の世の中:  ・変化やスピードが速い
          ・選択肢が多い
          ・価値観の多様化、グローバリゼーション

必要な力:  ・考えて、選んで、決める力  レールがなくなってきている。
         取り残されてしまわないように。
         情報にほんろうされないように注意する。
         
         ・リーダーシップ(前向きな明るい影響力)
         今後求められてくるスキル。
          皆が前に進めるようなエネルギーを創出できるような。
          人は、そこにいるだけで影響力を与えている。

計画倒れ派or 計画下手派

計画倒れ派  メリット   失敗が少ない
         デメリット  じっくり考えて行動が遅くなる

計画下手派  メリット   いろんな経験ができる、早い
         デメリット  あきっぽい、中途半端

人生の80%は本人も予期しない偶然の出来事によって
作り上げられている
」 (J.D イテンボルツ '99)

①計画通りにならない。でも、計画がなくては流されてしまう。
  20%の軸。キャリアアンカー。

②偶然の出来事をチャンスにするためには
 ・自分がどうしたいのか、の軸をはっきりさせる。(20%の計画ははっきりと)
 ・なんでも「やってみる」精神で。
 ・人間力を高める -この人と一緒にしたら楽しそう
  常に機嫌のいい状態を保つために食事や睡眠に気をつかう
  いつも余裕の人や機嫌にムラのある人はチャンスを逃してる。
 ・人脈やチャンスを大事に活かす
  コネは気軽に使いすぎると周りに迷惑をかけてしまう。
  きれいな歩み方をしましょう。

20%の計画の立て方
○将来どうなりたい?理想の像(絵にかいてもよし)
 ex)海辺のリゾート地に一軒家を建てて暮らしたい
 ex)いくつになっても毎日充実して、周囲から必要とされたい、など
 *職業を限定してしまうリスクがある。

○自分の未来や夢を描くポイント
 ・環境からの期待(needs) 社会・会社からすることを求められていること(役割)
 ・私の強み(seeds) 成果産出につながる保有能力・適性
 ・私の動機(wants) 価値観、興味、やりがいと感じること(企業文化)

*wantsがあってもneedsがなければダメ。
 その仕事が求められているか考え、形を変えてみる。

転機の考え方、活かし方
キャリアディベロップメントは転機の連続である
転機のプロセスを理解して転機にうまく対応

イベントとノンイベント

イベント ある出来事が起こること
      ex) 新しい仕事を始める
       ex) 離婚する、など

ノンイベント 予期した出来事が起こらないこと
      ex) 志望した大学に入れない
      ex) 結婚したいと思う相手がみつからない

いずれにしろ、結果的に変化をもたらせば
その人に転機が起きたことになる。

いい時は立ち止まらない、考えない。
立ち止まった時はチャンス。喜びを感じる。

乗り越える体力があるのか、助けてくれる人がいるか。

逃走vs闘争  まずはやってみる闘争も、死ぬことはない。
         誰かと協力して戦おう。

・いつも100%じゃない。20%のときは人に助けてもらう。
・協力しあえたら何かができる


藤井さんの壁の乗り越え方

どういう結果になったらHAPPYか、考える。
どういうふうにゴールを目指したいか、考える。


藤井さんのカウンセリングも受けてきましたが
本当に受けてよかったと実感しています。

|

« 10月の目標 | トップページ | 光が見えた!! »

セミナー・講演会」カテゴリの記事

コメント

私も昨日藤井さんの講演会に行きました。

私にとっても密度の濃い2時間でした。
質問は勇気がなくてできなかったけれど、いろいろと質問もでて、福岡の女性はやっぱり元気とうれしくなりました。

これも私の人生にとって、キャリアにとって一つの機会(イベント)かなと思います。

素敵な方を呼んでいただいてありがとうございました

投稿: ちなっぴ | 2008年10月 1日 (水) 07時20分

>ちなっぴさん

あの場にいらっしゃいましたか!
ちなっぴさん、向上心のある方なのでしょう。

すごくいいお話でしたよね〜
聞いてない人に申し訳ないくらい!

よくあすばるのセミナーにはいらっしゃるんですか?

それにしてもこの記事、うまくまとめられず
講演聞いた人ががっかりしそうな記事になっちゃいました。。
うぐぐ

投稿: may | 2008年10月 1日 (水) 07時59分

素晴らしい講演だったね〜!
遅刻せずに最初からお話が聞けて、本当によかった!!
mayちゃんの行動力には頭の下がる思いです。
本当にお疲れさまでした!

投稿: Gina | 2008年10月 1日 (水) 20時21分

Ginaちゃんがいたから実現したよ。
本当に感謝しています。

最初から聞けてよかったね~!
神様が味方してくれたに違いないよ。

きっとわたしたちに必要だったから
実現した講演会だったと思うよ。

投稿: may | 2008年10月 1日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/24170557

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井佐和子さん講演会:

« 10月の目標 | トップページ | 光が見えた!! »