« コーチング vol.0 | トップページ | ツイてる!! »

2008年7月29日 (火)

ハリウッド・セレブのすごいワザ

日経アソシエの連載が本になっています。

仕事は演出力 あなたの「魅力」を引き出す38のヒント  仕事は演出力 あなたの「魅力」を引き出す38のヒント


いちばん好きな連載です。さっそくアマゾンで取り寄せました。

著者のマックス桐島さんはハリウッド映画プロデューサー。
10代で単身でアメリカに渡り、俳優、監督、プロデューサーをこなした経歴をもつ。
ちなみに今は奥様の実家である宮崎にお住いだとか。
お会いしてみたいわ。

この本では、桐島さんがハリウッドで生活をともにした
スターから学んだワザがエピソードごとに紹介されています。

ちょっとした英語表現もちりばめられていて
久しぶりにこころが踊る、何度でも読み返したい1冊でした。


世界の注目をあびて活躍するハリウッドスターたち。
彼らには、内面からにじみでる魅力が備わっているのだなと、実感しました。
Beauty is only skin-deep (外見の美は、実はうすっぺらいもの)


読んでいてここちよい本でした。
それは、スターたちのエピソードが、「努力」という言葉とは無関係だったから。
むしろ、「楽しむ」「おおらか」「情熱」「人柄」などがキーワードになっている。


世の中には2種類のタイプの人がいると思います。
①主体的に動いている人と、②追従している人。

不思議なことに、マスコミや学校では、①番の人たちはきまって
「努力」しているように取り上げられて、持ち上げられます。

例えば、トーマス・エジソン。
彼の有名な言葉も、1%のひらめきと99%の「努力」とあるけれど
実は99%の「汗」、つまり、手足を動かすということ。

Genius is one percent inspiration, ninety-nine percent perspiration.
*perspiration=汗。


私が考えるに「手足を動かす」ことと「努力する」ことは
イコールではないです。エジソンはきっと、楽しみながら手足を動かしたと思うのです。


ちなみに日経新聞で紹介された渡辺千賀さんもブログ
「苦労人のように書かれていてビックリ」したと書いています。
彼女は日本の会社に勤めてから、シリコンバレーに渡り起業しています。


何かを成し遂げるときに、楽しみながら実現するよりも
努力や苦労をして実現するほうがエライわけではないように思います。

たとえば、建物の柱を力いっぱい押すとします。動きません。
つぎに柱を「努力して」押すとします。
努力すれば柱は動くのでしょうか?

ただ、事実として、日本人をはじめとするアジア人は
結果よりもプロセス(過程)を重視する傾向にあるとも言えます。

これは、苦しい状況にも耐えることが美としてとらえられる文化的一面。
でも、文化は文化としてあるとしても、
ホンネを言っちゃえば、苦労を感じずに楽しくコトを運べたもっといいよね!と
私なんかは感じているのですが、どうでしょう?

いっぽう、②番の追従者たちは
「努力しなければいけない」人たちなのかもしれません。
自分が望まないものを苦労して追い続けなければならないから。
そこには体の奥底からあふれる「わくわく感」とか「楽しむ」という
動きはないでしょう。


「和魂洋才」に語られる「日本人の魂」、
日本人の姿勢が海外において注目される理由は
「努力」ではなく、むしろ「プロとしての誇り」にあるようです。

30年ほど前に日本の時計工場を訪れたアメリカ人が
ある工員が仕事の合間に時計の修理に関する本を読んでいるのを知り
おどろいたという話がありましたが、まさにそういう部分ではないかと思います。


もう一つ、この本がここちいいワケ。

英語を話す人たちのなかには、きたない言葉ばかり吐いてる人もいますが
前向きな表現を積極的に使える人にもよく遭遇します。
きっとポジティブ・シンキングの威力、「言葉の力」をよく知っているのだと思います。

私が留学中に感じたここちよさはこのあたりにあるのかな。
つまり、日本にいてはなかなか出会えない多様なる人と出会い
そのなかで気づきが得られるからではないかと推測しています。

本を通じて貴重な体験をシェアしてくださったマックス桐島さんに感謝。
いい本に出会えて、ラッキーです。

ありがとうございます。

|

« コーチング vol.0 | トップページ | ツイてる!! »

本・audio books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/22651934

この記事へのトラックバック一覧です: ハリウッド・セレブのすごいワザ:

« コーチング vol.0 | トップページ | ツイてる!! »