« フォーカシング | トップページ | アビスパ福岡、勝ちました!! »

2008年4月20日 (日)

南十字星(ベトナム料理)

27年前、福岡で最初に誕生した美味ベトナム料理

うれしい花の金曜日(古い?)
ベトナム旅行にご一緒したYさんと、南十字星に行ってきました。

Image058

Image057

スナックと間違いそうなこの雰囲気
緑の壁と3つの○い窓が目印です。


Image060

「生春巻き」と「トマトの肉詰め」

各国料理を食べ歩く私ですが
ベトナム料理ほど、肉が少なくて野菜たっぷりはないですね。

生春巻きは、Lサイズでした。
しかも4本入り。これで600円とは驚きです。
ちなみに、コリアンダーは入っていませんでした。

トマトの肉詰めといいつつ、肉載せといった感じです。
肉といいながらも、実際は卵入りのつくねのよう。
ほのかな甘みがあって、バターのようなコクがあって。
ジューシーなトマトも、しあわせ度高い一品。

Image067

肉団子。これも美味しかったーー!!!
食べ方は・・


Image063

生春巻きの皮(バンチャン)をお湯でふやかします

Image064
団子とお野菜を皮に載せます

Image066
上手に巻くと、こんな感じ。
これをタレにつけて、いただきます!


この肉団子もトマトの肉詰めと同様
肉肉しい様子はなく、素朴な味わいでした。
しかも野菜と一緒に食べる・・・なんてヘルシーなの!!


Image061

「ベトナム風角煮入り太ビーフン」
鍋ごとやってきました。かなりのボリューム。


Image062

麺は太く、四角い。
向こうは蒸しギョーザ。もちもち感◎


ベトナム風角煮入り太ビーフン
これまでに見たことのない麺。
見た目によらずもっちりで、噛み切れない!!

蒸しギョーザは本場で食べそこねた一品。
もちもちの皮がたまりませんね。
中にはキクラゲのような詰めもの、上には小エビが載っています。

Image068

Image059

メニュー

Image069
壁面のおすすめメニュー


お店のオーナーはグエンさんというベトナム人女性。
「3月にホーチミンに行ってきました」と言うと
「いいな~、私も行きたいよ~。お店があるからね~。
ベトナム行くならね、3月15日ごろがいいよ。お祭りあるからね」
と、あの独特のベトナム語なまりの日本語で教えてもらいました。

「あとね、旧正月の前も屋台が並んでおもしろいよ。
買わなくていいから、見るだけ。試食したりね。ハッハッハ」

とっても明るいおばちゃんでした。
来年の3月15日、ベトナムにいるような気がしている私でした。

このお店、27年前からあるそうです。
そしてネットの情報によると、
グエンさんは難民同然に日本に渡ってきて生活。
友人に料理を褒められたのがきっかけが店を構えたそうです。

帰り際、「また来てね~」と言って送っていただきました。
また、行きます!


●ベトナム料理 南十字星 NGO I SAO
福岡市博多区博多駅南
4丁目12-27

行き方: 博多駅筑紫口を右、
with the styleの目の前を左折
(ガソリンスタンドのないほうの角)
まーーーすぐ、まーーーすぐ歩いて10~15分。
途中、学校やサニーを通り過ぎます。
お店は左側の角にあります。

092-474-6932
17:00-23:00
年中無休

|

« フォーカシング | トップページ | アビスパ福岡、勝ちました!! »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

南十字星・・・とても懐かしいお店です。

家庭を持っていたときに家族で時々行っていたお店だったので思わず日記を覗いてしまいました。

相変わらず美味しそうですね♪

投稿: ぽんきち | 2008年4月21日 (月) 03時36分

あそこ、まだあったんだぁ!
まだ福岡で女学生をしていたときに、行ったわ。
ちょっとチープな店内だけど、おいしいよね。

投稿: Marie | 2008年4月21日 (月) 04時30分

南十字星!
名前だけでもいい名前ですねぇ。
しかもおいしそうにrestaurant
そう、わたくしも先日、ホーチミンを経由しましてん。
(^^ゞ
ちょっと先のアンコール~~(''?)What? 
で大感動してきたチョ。今度MIXIに掲載しますネ。

投稿: ひろし | 2008年4月21日 (月) 09時42分

ぽんきちさん

美味しかったです。
きっと27年間、変わらぬ味なのでしょう。

あんなに不便(失礼)なところにあるのに
皆さん足を運ばれているのですね。
それも、驚きです。

投稿: may | 2008年4月21日 (月) 16時59分

Marie

南十字星、健在よ!!
お店は簡単な作りで、予約しても合い席ってことも
あるらしいんだけど、ああいうお店が好きです。
ホンモノらしくて。

投稿: may | 2008年4月21日 (月) 17時00分

ひろしさん

あ~~~行ってこられましたか!
ご一緒したかったわーー!

アンコールワットの朝焼け、ご覧になりましたか?
日記、楽しみにしてます。期待大!!

投稿: may | 2008年4月21日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/20439776

この記事へのトラックバック一覧です: 南十字星(ベトナム料理):

« フォーカシング | トップページ | アビスパ福岡、勝ちました!! »