« ボンジュール食堂 | トップページ | 5月の目標 »

2008年4月29日 (火)

宮廷料理とインド料理

食べる楽しみなくして どうして生きられようか?

週末は韓国料理教室へ。
今日のメニューは、宮廷料理「豆腐ジョンゴル」です。

Image098

こちら!「チャングム~」見た方はわかるでしょう?
パーティした~い!しましょうよ!!

Image093
先輩が大橋から差し入れてくれたケーキ。
料理教室の最初の30分はティータイムなのです♪


Image0962

先輩がスープを注いでいるところ。
私は本当に作れるのか、アヤしいところだ。

Image095
韓国のお鍋は下ゆでした具材を鍋に盛り
その上からスープをひたひた程度に注ぎます。

Image097
スープをとった牛スネ肉はまだうまみが残っているので
「ユクス」としていただきます。
(先生特製のドレッシングもかけて・・・)


Image100
できあがり~~~!

Image099
(左下)五穀米も作りました
(上) 青菜とキュウリの韓国酢

韓国料理は辛いものばかりではないです。

Image094
残ったスープで雑炊作ってさらにパクパク・・
美味しすぎます!!モリモリ食べました。

Image101
さらに・・・先生お手製の桜もち!
お腹いっぱいだわ~~ 



ところ変わりまして、先日。

空腹&インドカレー食べたい病が発症した私。
博多区のインドカレー屋さんへ突撃~~!!


Image102

カレーとナンを食べた後にサモサご注文!
どんだけ食べるんですか??


Image103
ナイフを入れますと ホクホクカレーじゃがの登場です。
ソースがケチャップですな。本場で食べてみたいわ。



またまたところ変わりまして・・・

Image092
中洲ぜんざい。初めて食べました。
塩辛い茎ワカメとともに・・・


話変わって、最近気づいたこと。
私って、創作が好きなんだ、ということ。

家族の中にもっと芸術家な人が数名いるので
自分はそうでもないと思いこんでいたんだけど。

そういえばこれまでも、ガラスに色つけたり、スクラップブック作ったり。
小学校の頃は絵画コンクールで賞もけっこうもらってたっけ。
アメリカの大学でも私の型破りのスクラップブックは
A+をとってクラスのパーティで展示されたんだった。忘れてた。

最近はランチョンマットを製作中。
納得いくものができそうで、楽しみです。
乞うご期待!

ステンドグラスを作るのが昔からの夢。

創作活動に集中している今日この頃です。

|

« ボンジュール食堂 | トップページ | 5月の目標 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/20663913

この記事へのトラックバック一覧です: 宮廷料理とインド料理:

« ボンジュール食堂 | トップページ | 5月の目標 »