« 4月の目標 | トップページ | 先人の重みのある言葉 »

2008年3月30日 (日)

人はどうして結婚するのか

結婚願望ゼロだった私

そもそも、人はどうして結婚するんでしょう?

私は子どものころからつい最近まで
結婚願望がまったくなかったんです。

なので、結婚したい人というのは依存心の強い人なのかなー
安定したいのかなー、さみしいのかなー

くらいしか思わず(失礼)、あまり深く考えたことがなかったのでした。
(結婚してる人、ごめんなさい)

私自身、結婚のメリットが見いだせなかったので
自分は恋愛はするけれど、結婚はしないだろう
と思っていました。

だけど、この年になると、結婚もするのかなー、
というか、してもいいなー、
というか、折角だからしたいなー、と思うようになりました!
(機会があるならやってみるのがmay流なので。)

そんなことを友達Fちゃんと話していて、ふと
私って弱くなってるんだろうか、

だから結婚したいなんていうんだろうか、などと思ったりして。

Fちゃんは、「違うよ~」と言ってくれました。
私の中でも、それはちょっと違うなーと思って考えた揚句、
たどり着いたのはこの答えでした!

それは、
お互いに高めあえるから、というものです!

これ、私が思いついたのではなくて
誰かが教えてくれました。

これなら納得いくわ。

折角なので、ネットで検索してみたところ、

○人生の証人がほしいから
○ずっと一緒にいたいから
○表面的な強さとは裏腹に、20代後半から脆くなってくる
○自分の家族を築くため
○子どもを産むため
○社会的に一人前と認められるから

などというのも出てきました。
やはり結婚する理由は、人それぞれなのでしょうね。

私の場合は、
○お互いを高め合える
○安心感(人は安心できる場所があると挑戦できやすいそうです)
○自分の家族を築くため
○子どもを産むため(子どもにも苦労なくパスポート持たせてあげたい)


さらには、「人類の長い歴史においてどうして結婚制度は続いているのか」
というものもありました。確かに、なぜだろう。
興味深いです。

|

« 4月の目標 | トップページ | 先人の重みのある言葉 »

May日々の記録」カテゴリの記事

コメント

はーい。結婚した立場から言わせてもらうと、お互いに高めあえる!というのはすごく言えてると思うよ。

お互いの興味や目標を一緒に考えて、感動を一緒に分かち合い、困難を乗り切ってくれる人。それがパートナーなのでは?

でも、やっぱりその人が好きでずっと一緒にそばにいたいっていうのが一番の素直な気持ちだね。

そういう意味では、尊敬できる人が相手だと、一緒にいて楽しいし、刺激になるし、とってもいい関係が作れると思うよ☆

投稿: もこ | 2008年3月31日 (月) 06時30分

すばらしいコメント、ありがとう!
結婚してる人からのコメント、説得力ある~

もこちゃんはもともと結婚願望が強かったのかな?

投稿: may | 2008年3月31日 (月) 20時45分

したくても、まだシングルの私はどうしたらいいのさっ!
でも、適当は嫌だから、その時期を待っているんだけど。
時期って、いつ来るんだろう・・・?

投稿: Marie | 2008年4月 1日 (火) 00時56分

Marie

そうよね、Marie姉さんは結婚願望強い代表選手だわ。
で、どうして??
結婚(相手)に何を求めてるの?
資金力でしょ?(笑)

この前のあの人はどうなったのよぅ?
あの人ってどの人?みたいな?(笑)

投稿: may | 2008年4月 1日 (火) 16時06分

私は結婚願望強かったなー。
昔っから25歳ぐらいで結婚したいと思っていた。
その通りになったね。笑。

投稿: もこ | 2008年4月 4日 (金) 02時53分

おお!そうだったのね。
有言実行、ドンピシャリだったのね。

私は32~3ぐらいーーとか言ってるから
そうなるかもしれないなぁ。


投稿: may | 2008年4月 4日 (金) 16時40分

Mayはこれまた遅いね。
でも、今はやりたいことを色々やっている時期だから、結婚もまだ先でもいいかもね。
人それぞれ、自分にあった婚期があるもんよね♪

投稿: もこ | 2008年4月 7日 (月) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519380/12013299

この記事へのトラックバック一覧です: 人はどうして結婚するのか:

« 4月の目標 | トップページ | 先人の重みのある言葉 »